戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-8971.html


ばるかんろぐ! 元スクエニ下田賢佑氏「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とかコンシューマゲーム買えば良いじゃん。」

ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人エンタメブログ
ニュース&まとめ系RSS

元スクエニ下田賢佑氏「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とかコンシューマゲーム買えば良いじゃん。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ


元スクエニ社員で、現在はフリーの
ゲームデザイナー下田賢佑氏のツイッターで
スマホゲームを叩く人に苦言。



Powered By 画RSS
















スマホゲームの叩かれている場合ってのは
大体こんなところではないか。

・1 スマホゲームの課金やそれにまつわる問題への違和感、反発
・2 ゲーム内容がつまらない、またはつまらなそう
・3 スマホゲーが流行ってゲーム業界が衰退しているのが気に食わない
・4 「スマホゲーなんかゲームとして認めん」という保守的な人


思い立ったのは上の4パターン。
下田氏の場合は「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人~」
とあるので、3か4に該当する人を念頭に置いた発言なんだろう。

スマホゲーというだけで叩く人がいるのは事実で、
そういう人に対して物申したくなるのはわからんじゃない。

でも「悔しかったら毎月十万円分とか
コンソールゲーム買えば良いじゃん。
そんなにたくさんゲームがないって言うなら
好きな会社の株買えば良いじゃん。
それで株主総会で意見すれば良いじゃん。」

というのはやはり極論でしょう。

まあ、お金が有り余るほどある人だったら
実践するかもしれんけど、
そんなの例外中の例外だろうしな~。

どう考えても無理なことを解決策かのように言うのは
意味がないというか、
まじめに聞いてもしょうがないなと思う。


あと、基本的にスマホゲー叩きが多くなりがちなのは、
1の課金に関してのトラブルが絶えないというのが
一番大きな理由だろう。

ゲーム愛に酔っていなくても、
トラブルが多いというのは好かれないのでは。


僕は別に悔しいという感覚はないんで、
毎月10万も使うことはありませんが、
それだけ毎月使えたらな~w。(゚θ゚ )


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱)


ブログガジェット


[ 2016/06/27 14:14 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(95)
いくら趣味でも10万円以上かかるものは頭捻るでしょう。言っちゃ悪いけどゲームとして見たらねえ。しかも10万円かかるのは欲しいレアキャラが出ないってのが大きな理由だし。
[ 2016/06/27 14:25 ] [ 編集 ]
悔しくないけどな
しょーもないもんに金使ってアホかってやつだ
[ 2016/06/27 14:26 ] [ 編集 ]
※2
ゲーム興味ない人からしたらCSもしょーもないもんだよ
結局は自分が気にくわないからでしょ
[ 2016/06/27 14:33 ] [ 編集 ]
FF15はホストではなくemoだ!の人ですね・・・いや、そこじゃないっていう。

ところでこの話題とはずれますが、なんか2014年時に比べて顔がおばちゃんみたいに変化してないです?光加減なのかな?ちょっとびっくり。




[ 2016/06/27 14:34 ] [ 編集 ]
ゲームに限らずネットが身近になったせいでなんでも叩きたい人って増えたな
[ 2016/06/27 14:34 ] [ 編集 ]
結局何に対して言ってんの?
自身のゲームが叩かれてるのを見て火病起こしたのかもしれんけど
ちょっと休んで頭の病院行った方がいいんじゃない?
[ 2016/06/27 14:35 ] [ 編集 ]
紹介されてないけど、この元スクエニ契約バイトさんが絡んだ元があるんだけど、それを見てヒステリー起こす理由がわからんわ。
[ 2016/06/27 14:41 ] [ 編集 ]
ゲーマーは口だけで金は払わないからな
[ 2016/06/27 14:43 ] [ 編集 ]
ネットの意見を世界の全てだと思ってる奴が多すぎ
こういうネットとは別の立場の意見をすぐ↑みたいに思考停止で叩くことで自分の精神衛生を保ってるんでしょ
「自分の意見なんか必要ない、ネットに従っている限り自分は間違いない」
[ 2016/06/27 14:44 ] [ 編集 ]
名前は覚えましたので、ツイッターで夢の中の先人達と同様にあなたの関わったゲーム?にはお金を落とさないように気をつけますね!  ツイッターって本当に便利!
[ 2016/06/27 14:47 ] [ 編集 ]
ゲーム業界を憂うなら金出せってだけの話だろ
[ 2016/06/27 14:47 ] [ 編集 ]
ゲーム制作畑の人間がそれでいいならもうそれでいいよ
ゲーム作りたいわけじゃないんだなあと言うだけの話
やるゲーム無けりゃ人は離れるしソシャゲ脳はソシャゲやるしそれでいいんでしょもう
[ 2016/06/27 14:50 ] [ 編集 ]
リアルで受けた愚痴をSNSで第三者に向けて晴らそうとしている感じ
正直、バカだなぁという印象しか受けない
[ 2016/06/27 14:52 ] [ 編集 ]
結局ここで文句言うやつも金落とさないで口だけのやつばかりという現実
[ 2016/06/27 14:54 ] [ 編集 ]
>ゲーマーは口だけで金は払わないからな

興味ない上にやりたくないゲームに金を払う必要なんて無いしな
[ 2016/06/27 14:54 ] [ 編集 ]
ボクベーシックでゲームつくったことがあるんですけど、ゲームクリエイターって名乗って業界語って良いですか!? 作曲もできます!

え?駄目ですか?すみません!!ごめんなさい!
[ 2016/06/27 14:57 ] [ 編集 ]
この人が作ってるのは、ゲームじゃなくて集金システム
[ 2016/06/27 14:58 ] [ 編集 ]
数百円の価値しかないゲームを人によっちゃ十万近くの値段で売ってるから叩かれてんだろ
実質バカ限定の詐欺じゃん。同ジャンルでコンシューマーより面白いゲーム作ってから吠えろっつーの
[ 2016/06/27 15:01 ] [ 編集 ]
10万円分の価値が有るコンテンツなら良いけどね
価値に自信有るなら1回500円のくじ引きじゃなく適正価格で販売しろよと
[ 2016/06/27 15:03 ] [ 編集 ]
文句言ってる層と金出してるユーザ層が違うことは以前の調査で判明してるから
この人の言ってることは的外れ
いわゆるゲーマーはソシャゲに課金してない
[ 2016/06/27 15:04 ] [ 編集 ]
以前のようなある程度の出来の作品なんて、この人がらみの場合だとスクエニが発売してもないのに買い支えろとか、暴力的ですねぇ。
なんか2000年に変なスレを見つけたけどこの人の事なんですかねー
[ 2016/06/27 15:05 ] [ 編集 ]
誰に対して言ってんのって、元ツイート辿りゃあるよ。
まぁそっちのがかなり痛いから、気を引き締めてな。
[ 2016/06/27 15:13 ] [ 編集 ]
スマホでも買い切りのドラクエとFFはまあまあ楽しめた
[ 2016/06/27 15:13 ] [ 編集 ]
> 悔しかったら毎月十万円分とかコンソールゲーム買えば良いじゃん。
これってモシモシゲーでは高額廃課金ユーザーが存在して
メーカーがそれをカモにしてるってこと認めたブーメラン発言なんだよな

加えてコンソールvsスマフォゲーの構図は実はこの件関係無いのよ
例えコンソールでもお手軽廃課金集金システムが構築できればこの手の人は満足なんだから

スマフォゲーでも安直な課金に頼らず内容のあるゲームを真摯に作ってるクリエーターさんたちに失礼
そして残念なことに国内にはそういう人は少ないんだよね・・・
[ 2016/06/27 15:14 ] [ 編集 ]
意見として否定するつもりはないが、
自分の発言に対しての反応を「糞レスいっぱい来てる」「馬鹿ばっか」と言っちゃうようなやつは、人間として未成熟
[ 2016/06/27 15:21 ] [ 編集 ]
悔しかったら
CSゲームを毎月10万買え

の繋がりがなさすぎじゃないですかね…
[ 2016/06/27 15:23 ] [ 編集 ]
それなら10万でもやりたい、なおかつ採算が取れる面白いゲームつくれよ

無能かよ
[ 2016/06/27 15:25 ] [ 編集 ]
ガチャに魂を打った人間の言うことなど
なんの価値もない
さっさと規制
[ 2016/06/27 15:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 15:13 ]
この人の方が痛いんですけど・・・? 気を引き締めてって何に対して??
もしかして、スマホゲーのやりすぎでどうかしちゃったんですか?
[ 2016/06/27 15:37 ] [ 編集 ]
10万円あったらソフト買い切りでいくつ買えるのか?
月額課金のオンゲで何年あそべるのか?
決して軽い金額じゃない

月1万くらいならまあ比較になるかな
[ 2016/06/27 15:39 ] [ 編集 ]
お前らが金払わないからCS作れないんだろアホか
[ 2016/06/27 15:41 ] [ 編集 ]
ああこいつ、FF15はホモじゃなくてエモって熱弁してたやつか
なんか納得
[ 2016/06/27 15:43 ] [ 編集 ]
お前らがいいもの作らないからCS売れないんだろアホか

[ 2016/06/27 15:43 ] [ 編集 ]
10万あったらコンソールゲーとハード1台で2,3年は遊べるな
[ 2016/06/27 15:44 ] [ 編集 ]
ツイッターでくだらないケンカしてる暇あるならその隙に一つでも面白いゲーム作ればいいのに
[ 2016/06/27 15:47 ] [ 編集 ]
コメ欄にいる憂う者たちはなんで金払わないの?貧乏だから?
[ 2016/06/27 15:48 ] [ 編集 ]
貧乏人がソシャゲになけなしの金突っ込んでることの方が多いんじゃねえかな
[ 2016/06/27 15:49 ] [ 編集 ]
またもやゲハ的ツイッター芸人が爆誕したね! 以前からその才はあると見ていましたが・・・





[ 2016/06/27 15:54 ] [ 編集 ]
なんていうか、ほんと馬鹿馬鹿しい
バルさんの言うとおりまじめに聞く方が馬鹿をみるな
[ 2016/06/27 15:55 ] [ 編集 ]
>2016-06-27 15:41 #207008
買ってるよ?買ってるけどそもそもCSって頑張っても月一本クリアが限度だよ
じっくりやりこみたいし

仮に10万円分買っても積むだけで結局楽しめないだろ
[ 2016/06/27 15:57 ] [ 編集 ]
こんなゴミのツイッターまともに受けとる方が馬鹿だわな

1つ分かったのはスクエニにははちまとつるんだり、ツイッターで発狂するアホばかりでまともな社員が居ないということだけだ
[ 2016/06/27 15:58 ] [ 編集 ]
受け皿が減ってるのにその受け皿の個人に対してなんで買い支えないんだ?株主になってコントロールしろ!とか大草原すぎてはよゼルダ遊びたいわwwww

[ 2016/06/27 16:03 ] [ 編集 ]
CS向けなんて、作るほうから見れば費用対効果が悪すぎる
それこそユーザーが馬鹿みたいに多いか、一人ひとりに馬鹿みたいに買ってもらわねば成り立たないだろうね

このツイッターに過剰反応してる奴は、割れ鍋にとじ蓋といったところだろう
[ 2016/06/27 16:03 ] [ 編集 ]
社会人がよくこんなアホ学生みたいなツイート垂れ流せるなあ、かわいそ
[ 2016/06/27 16:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 15:57 ]
プレイしなきゃ損ってわけじゃないだろ
好きなゲーム作ってくれた会社が上場してるならそれこそ株を買えばいい
そのゲームの関連商品を買ってもいい
いっそ同じゲームを買ってもいい。それぐらいの価値がそのゲームにあると思ったのならね
[ 2016/06/27 16:05 ] [ 編集 ]
本人降臨かな
[ 2016/06/27 16:06 ] [ 編集 ]
というかこれにやけになって反発してる人ってどんな層なんだろ
こいつの言う通りまさにゲーム愛に酔った連中なのかな
全機種もちなら説得力あるけど
[ 2016/06/27 16:08 ] [ 編集 ]
毎月5000円じゃなくて毎月10万って単語が簡単に出てくる時点で狂ってるってこの人はもう気づけないところまでどっぷりスマホゲーの文法にはまっちゃってるんだろうなぁ
営利企業な以上設けるのは当たり前だけど、今のスマホ業界ってゲームが好きなんじゃなくお金が好きな人たちの集まりだもん
[ 2016/06/27 16:10 ] [ 編集 ]
こいつのツイッターをチョロっと流し読みしたけど頭悪いの?って感想しか出てこない
こりゃ炎上するわと思ったと同時に相手にする価値も無いとも思った 頭悪すぎて
[ 2016/06/27 16:10 ] [ 編集 ]
というかこれにやけになって弁護してる人ってどんな層なんだろ
こいつの言う通りまさに集金ゲー愛に酔った連中なのかな
月10万越えなら説得力あるけど
[ 2016/06/27 16:10 ] [ 編集 ]
月10万もソシャゲに使うとか馬鹿以外の何物でもないだろw
[ 2016/06/27 16:12 ] [ 編集 ]
ゲームをやりたいんであって、株なんて興味ないんですけど……
[ 2016/06/27 16:14 ] [ 編集 ]
月10万払うの苦じゃない人多いな・・・スクエニの火消し隊だろうけど
そんなに金出してたら生活出来るか!
[ 2016/06/27 16:20 ] [ 編集 ]
株主総会にでて意見をいえるぐらい株を持つためには一体いくらかかると思ってるんだ?
[ 2016/06/27 16:21 ] [ 編集 ]
コアゲーマーが望んでるのは狭義の"コンピュータゲーム"であって、ソシャゲ開発者がゲームだと言い張ろうがこっちにとっては"ゲーム"じゃなく広義の娯楽なんだもん。ゲームかどうか決めるのは開発者じゃない。ゲームの新作がソシャゲだとガッカリするよね

個人的意見だけど、"ゲーム"開発者としてこんな発言するから批判されるんじゃないのかな。これがパチンコ系なんかの他の娯楽関係者としてなら、ですよねーで済む?でも月10万は無いかw





[ 2016/06/27 16:23 ] [ 編集 ]
こういうクリエイター気取りってゲーム作ったこと無かったりするんだよな…
[ 2016/06/27 16:32 ] [ 編集 ]
本人降臨かな?ってもう書かれてた
[ 2016/06/27 16:36 ] [ 編集 ]
ソシャゲに金払え それでコンシューマのゲーム作るからっていう理論が謎過ぎる
そういう事言う奴に限って誇れるゲームを作った実績が無いんだよな
あればIGAみたいにキックスターターとかで自分で金策してるわ
[ 2016/06/27 16:49 ] [ 編集 ]
結局ここのコメント欄も二項対立のポジショントークに持ってくやつしかいなくて草
[ 2016/06/27 16:49 ] [ 編集 ]
おれも仕事場でモンストが去年あたりから流行ってずっとやってるが
無課金で楽しめちゃいるがいかに課金させて長続きさせようとしてるの感じるなあ
[ 2016/06/27 16:50 ] [ 編集 ]
前に2ちゃんにIP駄々漏れだったかのスクエニ社員居たしここにも来てるんじゃない?
[ 2016/06/27 16:55 ] [ 編集 ]
どっちが良いとは言わないけど
この発言ってこれからFF15やDQ11でるCS発売してるソニーや任天堂やらに喧嘩売ってない?
[ 2016/06/27 16:55 ] [ 編集 ]
なんか2014年の記事読むと色々面白いね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/679553.html
>>新規プロジェクトに少し携わった後、契約を切られることになる。下田氏も、給料が安いためそろそろ辞めようと考えていた矢先のことだったという。

こういう文章入るあたりおもちゃにされてんのかね?
[ 2016/06/27 17:00 ] [ 編集 ]
2016-06-27 16:10 #207029
お前は鸚鵡返ししか出来ないのかよ、下田並にボキャブラリーがないな
そんな幼稚な反論しか出来ないから舐められんてんだろ
[ 2016/06/27 17:08 ] [ 編集 ]
超スゲーいい事思いついた!! この人自分のゲームが売れなかったときは自分で買い支えればいいんじゃね!!!物言える株主になれるくらいの額で! 

有言実行シュシュトリアン精神だね!
[ 2016/06/27 17:13 ] [ 編集 ]
ガチャ課金は基本情報隠したまま無知な消費者騙して金払わせる詐欺システムだからどうしようもない
[ 2016/06/27 17:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 17:08 ]
元の意見が通用するなら下の意見も通用するのでは? 

即座に罵倒入るとか必死ですねw
[ 2016/06/27 17:15 ] [ 編集 ]
最近はエンターテイメントなんですとかツイッターで言われてもねぇ・・・
クリエイター(笑)なら作品で語れよと。

ダンガンの人もこう言ってたよ

>どの業界でもそうだけど、訳知り顔で語る人ってだいたい活躍せずに端っこにいる人のイメージ。
>ど真ん中の人が評論家にはならない。その人が「聞いた話」も端っこの人から聞いた話。
>ど真ん中の人は端っこの人と付き合わないのので。
略~
>僕は業界自虐トークが嫌いです。自分のいる業界には才能ある人がどんどん入ってきてほしい。
>とかいうのも評論じみてきたのでやめましょう。作り手は作ったもので語れば十分ですね。
[ 2016/06/27 17:20 ] [ 編集 ]
2016-06-27 17:15 #207047
あぁ、悪かったな
一応俺の意見も認めてんのね
[ 2016/06/27 17:25 ] [ 編集 ]
結局、一番賢いゲーマーはCSもスマホゲーも存分に楽しんでるんだよな。
無課金や定額課金だって、一種の縛りプレイと思えば楽しいもんだしね。
良質なスマホゲーは、過半数のCSゲームより良くできてるし、内容も日本人向けに成っってる。
エロやグロを売りにしてる作品もCSの方が圧倒的に多いし、子供や女性、一般層がスマホゲームの方に魅力を感じても不思議は無い。
[ 2016/06/27 18:10 ] [ 編集 ]
個人的には3に近いかなあ
叩くっていうよりも「そりゃ、今までだったら作中イベント一つになるかどうかな
絵一枚が手に入るか入らないかで数千円数万円稼げちゃったらバカバカしくて
一本売れて一万円稼げないコンシューマゲーなんぞ誰も作る気にならんわなあ」
ってある意味納得しちゃってる方だけど
[ 2016/06/27 18:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 15:13 ]
えぇ~、あんな被害者ぶった文章の方が痛々しくね?しかもあんなアプリ使った演出までしてさ。
まぁ、気を引き締めては適さない言葉だったね。ごめんごめん。
で、なんでついでのように俺を煽っちゃったのさw何か気に障ったかい?
[ 2016/06/27 18:50 ] [ 編集 ]
何百万ダウンロードと謳いながら実質数%の廃課金者に頼ったビジネススタイルなんて遅かれ早かれ行き詰まるよ
[ 2016/06/27 19:24 ] [ 編集 ]
売れる方が強い
あきらめろん
[ 2016/06/27 19:32 ] [ 編集 ]
これって実は日本のゲーム業界というか会社形態の限界的な話でもあるんだよな
一度雇い入れたら簡単には人を切れないから必然的に利益率が上がる商売以外できなくなる的な
海外のスタジオみたく離合集散がもっと手軽にできれば違うのかも知れんが
[ 2016/06/27 19:37 ] [ 編集 ]
だったら株買えよって本当にそう思う
年に10万円ぶんとかゲーム買うだけでも違うし
株なら100万くらいあれば行けるはずだし
たいした額じゃないだろう
金があるって言うならさらに億単位の投資もある
数億が出せない
数百万も出せない
数万、数十万も出せない

数千円クラスの人間の発言権は数千円クラスしか無いんだよ
[ 2016/06/27 19:38 ] [ 編集 ]
まー地上波やネットのバナー広告とかでソシャゲのCM出まくってるから儲かってるんだろうけど、それがいつまで続くんだい?って話なのよね
それにしても火消しのお仕事なのか真性なのか分からんが、あまりこのブログには寄り付かないようなのが今回は特に多いな
[ 2016/06/27 19:46 ] [ 編集 ]
2016/06/27 19:38
お仕事だろうけど人を煽りなさんな
全部自分に返ってくるぜ?
ああ、言っとくが俺は応援で株ってやり方には賛成だよ イチローだって日本の銘柄買ってるみたいだし
[ 2016/06/27 19:50 ] [ 編集 ]
面白そうなゲームを提示できなくなって行き詰まった結果、射幸心を煽る方向に舵を切った

それ自体は生き残りの手段として理解できるけど
昔からのファンに対して胸を張れることじゃないって自覚は無いのかねえ
[ 2016/06/27 19:57 ] [ 編集 ]
そういえば、本当にゲーム会社を買収してゲームを作らせているケースがあったな
SNKプレイモアを買収した中国人ね
[ 2016/06/27 20:09 ] [ 編集 ]
最早ゲームと言うより『娯楽被れの集金装置』としか見えないわ。

それにゲームとしての質すら無いしな。
[ 2016/06/27 20:12 ] [ 編集 ]
社員どころかクビになったろくにゲームも作ってない底辺バイトが何言ってる。
[ 2016/06/27 20:22 ] [ 編集 ]
こうやってサードはゲーム作れなくなっていくんだろうな。
買え?いらねーよそんな金出す価値も無いゴミ。
[ 2016/06/27 20:24 ] [ 編集 ]
>ゲーマーは口だけで金は払わないからな
まず金を払うのが嫌になるような糞みたいな商法を根絶しな
[ 2016/06/27 20:51 ] [ 編集 ]
>06/27 19:50
仕事じゃねぇよ
主なゲーマー層なんてもう30代40代だろうに
脳内が小中学生のままで止まってる奴らがウザいだけだよ
少子化なんだから、そういう大人が金を出さなきゃダメなんだよ
ダメなままでいいなら別に問題ない
良い歳して口だけ動かして行動しないのはクズだ
[ 2016/06/27 20:59 ] [ 編集 ]
言っていることの正誤はさておき
少なくてもCSで質のいいゲームを複数リリースして
スマホに移ってからはそこそこ質のいいゲームをCS時代より売れた人じゃなきゃ
言う資格ないセリフだよなあ…
[ 2016/06/27 21:06 ] [ 編集 ]
どんなコンシューマーゲームに金を注ぎ込むかで結果が違ってくるな
くそゲーに毎月十万注ぎ込んでもCS業界のお先真っ暗だし
具体的なタイトルは出さないが、もっとグッズとか出して金払わせてくれっていうくらいのCSのゲームも実在するんで
そういうゲームに金をつぎ込むなら、そのゲームの信者には良い結果が望めるのかもしれない
[ 2016/06/27 21:16 ] [ 編集 ]
10万あったらCSソフトいっぱい買えるよーって視点で喋れば良かったのにね

煽り口調と相手を見下した態度で全部台無しにしてる
もったいない
[ 2016/06/27 21:36 ] [ 編集 ]
こんなIDはおろか※番すら出ないようなコメント欄で
良くレスバトルする気になるな
[ 2016/06/27 21:44 ] [ 編集 ]
スマホゲーなんて大半は射幸心煽って課金させるのが日本式だろ
月10万とか言ってる時点でパチンコと同じレベルのゲーム性でしか話せてないことに気づいてねぇバカの戯言だろ
日本の平均的な所得と遊興費わかってんのかな
[ 2016/06/27 21:59 ] [ 編集 ]
確かに元スクエニなんだけど、プランナー研修生という名のバイトで昇格できずに首切られた人間をそう呼ぶのは違和感がある
gamewatchのインタビューの自己申告内容を見るだけでも無能臭がするし、相当やばいよこの人
[ 2016/06/27 22:12 ] [ 編集 ]
この人他にも海外と日本の差を語る尻馬に乗って無駄に海外ハードをディスってんのな
https://twitter.com/kensukeShimoda/status/747263466558218241

というか無許可で他社のゲームを漫画の題材として利用する編集者とか
ステマブロガーと飲みに行ったとわざわざツイートするプロデューサーとか

スクエニって入るとなんか変なのに毒されてみんなこうなるのか
それとも最初からこんなのしか入ってこないのかどっちなんだろう
[ 2016/06/27 22:14 ] [ 編集 ]
そもそも、株主総会で意見言っても採用されることなんて殆ど無いだろ
大株主ならともかく
[ 2016/06/27 22:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 22:20 ]
頂戴したご意見は必ず会議にかけます、とか調子のいいこと言っておわりってのがパターン
[ 2016/06/27 22:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 22:14 ]
意識高い系()でも多いんじゃねーの?w
[ 2016/06/27 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL