話題のアマチュア写真家【西本喜美子】の初写真集が発売

71Ieq1qz4LL-のコピー

以前ご紹介したアマチュア写真家・西本喜美子のセルフ・ポートレート作品ですが、写真集「ひとりじゃなかよ」となって発売されます。衝撃的なセルフ・ポートレートで各メディアを賑わせた写真家の初となる写真集です。

話題となったセルフ・ポートレートから心温まる熊本弁の詩や幻想的な写真が掲載されています。飛鳥新社から2016/7/15に発売されます。112ページ、価格は1,200円です。

【話題騒然】凄い破壊力。87歳のアマチュア写真家・西本喜美子のセルフ・ポートレート











西本喜美子
両親が農業指導のために渡ったブラジルで、7人兄弟の次女として誕生。
8歳の時に家族で帰国。女学校・美容学校を卒業後、自宅の敷地内で美容院を始める。
競輪選手となった2人の弟が全国を巡業している姿に憧れたことがきっかけで美容院をたたみ、
競輪学校でA級ライセンスを取得、22歳で女子競輪選手となる。
数多くのレースを経験したのち、実家の税務を担当していた税務署職員の西本斎と27歳で結婚し引退。
3人の子を授かり、子育ての合間にパートタイマーとして家計を助けた。
72才の時にアートディレクターの長男・和民が主催する写真講座「遊美塾」で初めてカメラを触る。
足腰が弱いため、室内での撮影が中心。その作品群は独特の個性を持つ。
2011年、82才の時に熊本県立美術館分館にて初の個展を開催したことがきっかけで、
熊本のテレビ各社に特集されるなど注目されている。

ひとりじゃなかよ

ひとりじゃなかよ
西本喜美子
飛鳥新社











ARTIST DATABASEの最新情報をお届けします。


【注目】6月に開催されている展覧会