9289757駅員から「女性専用車両ですから、男性は降りてください」と呼びかけられても、彼は地蔵のように固まったまま。駅員がどんなに声を張り上げても、頑として動かなかった。「駅員さんはどうして男性を引きずり出してくれなかったのか」と、R子さんは首を傾げる・・



女性専用車両に男性が乗ることは、法律上の問題があるのだろうか。

岡田一毅弁護士 「女性専用車両についての規制ですが、鉄道営業法34条2号は、制止されているのにもかかわらず、『女性のための待合室及び車室』に男性が『みだりに』立ち入ることを制限しています。

ですから、もし鉄道会社が女性専用車両を同法34条2号に該当する車室として位置づけているのであれば、鉄道会社職員が制止しているにもかかわらず乗り込んだ場合には、科料という刑罰の制裁があることになります。」


女性専用車で女性が発狂して緊急停車



「ただし、女性専用車両の鉄道各社の位置づけは、先ほど説明した同法34条2号の車室としていないようです。そうであれば、法的な規制はないということになります」

「ただ、乗車している女性は、一般的に女性専用車には男性が乗ってこないものと思っているので、トラブルを避けるという観点からは、女性専用車両に乗車することは控えるという考え方もあるでしょう。」・・

詳細は(source: 弁護士ドットコム - 「女性専用車両」に乗ってきた男性が「地蔵化」して降りない! 法的な問題はないの?

女性専用車に乗った男性に絡む女性