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プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然」 : ゲーム魔人
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2016年06月29日:21時17分

プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然」

コメント 9魔人


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1: 名無し 2016/06/28(火) 18:01:20.56 ID:75eH3WDC0
http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。

「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」

2: 名無し 2016/06/28(火) 18:02:48.20 ID:nNU8ExZk0
もう二度と追いつけないよ

3: 名無し 2016/06/28(火) 18:03:49.14 ID:5Z/UBE/XH
前世代からそうだったけど

4: 名無し 2016/06/28(火) 18:04:34.68 ID:5L64DaMQa
だいたいグラフィック面だけで言えば一度も勝ったことはない

6: 名無し 2016/06/28(火) 18:04:42.57 ID:wtyCp2mPa
洋画と邦画の構図と同じ
はい論破

9: 名無し 2016/06/28(火) 18:08:02.54 ID:3QB4WPIFx
前世代からだろ

10: 名無し 2016/06/28(火) 18:08:28.65 ID:Ht6h0zXY0
スケールが小さいながらも和ゲーが良ゲー連発ならまだ望みもあるが
センスは古いし、仕事も雑だからなぁ

さっさと潰れて欲しいね

12: 名無し 2016/06/28(火) 18:09:53.88 ID:HFVZG1hv0
やっと気づいたか神谷

14: 名無し 2016/06/28(火) 18:11:18.44 ID:fE0dHtv50
和ゲーが詰んだ後に言われてもなあ

15: 名無し 2016/06/28(火) 18:12:43.13 ID:dAOIn0tL0
実際プレイして面白いかどうかは置いといて、見た目は全然敵わないとは思うわ

17: 名無し 2016/06/28(火) 18:17:12.74 ID:mFmn/JIAa
外人はもうじき自滅する運命だからなあ
日本人は餅でもこねて待っていれば
勝手に勝者になれるという
まったく…愚か者よのう

18: 名無し 2016/06/28(火) 18:18:19.45 ID:dzIDy7K30
稲船がが世界と戦おうって言った時が和ゲーのピークだったな

19: 名無し 2016/06/28(火) 18:20:35.00 ID:8n2XntOj0
知っていた
問題はいつからそうなったんだろうな

20: 名無し 2016/06/28(火) 18:23:10.22 ID:FIxWPSVi0
和ゲーは見た目じゃない!中身で勝負!
って言おうとしてもボリュームでも圧倒的な差があるんだよなぁ
ダクソも3で一気にボリュームダウンしてバグも相変わらずでフロムの限界感じたしな

そんでついにはアンダーテールみたいなローテクなゲームでも完全に負ける

デモンズ以降、最近和ゲーで心底凄いと思ったのはやっぱイカだな
まぁこう言うと一気に叩かれそうだけど

24: 名無し 2016/06/28(火) 18:24:55.16 ID:pQj2Tz1aa
神谷はただのTwitter芸人だからなぁ…
ことごとくゴミゲーしか作れてないし

25: 名無し 2016/06/28(火) 18:26:31.40 ID:neMxYk490
ホライゾン、デイズゴーン、GOWて
SIEがすごいだけなんじゃ…

26: 名無し 2016/06/28(火) 18:27:25.44 ID:flU5Cg/k0
実際Horizonみた後にFF15みてもしょぼいからな
グラじゃもう和ゲーは到底勝てない

28: 名無し 2016/06/28(火) 18:29:03.11 ID:6+KjhoHs0
昔はゲームと言えば和ゲーで、洋ゲーは作りが荒いだの丁寧じゃないだのとディスりの的だったからな
でも洋ゲーは着実に進化し続けていて、今では完全に和ゲーを追い抜かした
かつての和ゲー全盛期の栄光が忘れられず洋ゲーを叩く奴がいるのも無理はないだろう

30: 名無し 2016/06/28(火) 18:30:29.18 ID:K76u4AA5p
こいつのゲームもグラも音質も内容も触り心地も糞ゴミでまったく売れないねw

31: 名無し 2016/06/28(火) 18:32:48.55 ID:SH9jxW35a
昔は技術よりもアイデア勝負な部分が大きかったからな

33: 名無し 2016/06/28(火) 18:34:12.04 ID:AHW6S0uld
だからこそニーアゼルダのような路線で勝負しろって話だよ
外人にあれは作れないんだから

37: 名無し 2016/06/28(火) 18:39:13.63 ID:MGMO/KZL0
開発者も企業もユーザーも皆そう思ってる
未だに和ゲー最高とか言ってるのはゲーム歴の浅いアニ豚ラノベキッズくらい

39: 名無し 2016/06/28(火) 18:46:31.27 ID:Ho0BUB32x
和ゲーが落ちぶれたのはクリエイターが和ゲーの何が面白いのかを忘れたからなんだよね

44: 名無し 2016/06/28(火) 18:52:31.57 ID:XHLQG42r0
アニメ調は逃げ
進歩の上限も高が知れてるので早々に行き詰る

45: 名無し 2016/06/28(火) 18:52:44.48 ID:PZnn9zz80
昔から差があったのに気付けなかったからここまで差が開いたんだぞ

46: 名無し 2016/06/28(火) 18:54:33.32 ID:sL6cf7Ped
洋ゲーなんてグラフィックだけの糞ゲーだし

49: 名無し 2016/06/28(火) 18:55:41.34 ID:0Q0VtW5vK
映画業界の人材や培ったノウハウそのまま生かせるしな
張り合うのは無理だろね

52: 名無し 2016/06/28(火) 18:57:16.66 ID:9KtcZy0kM
ここんとこクソゲー乱発してるお前が言うな

54: 名無し 2016/06/28(火) 18:57:53.05 ID:6HE8zSr40
このハゲようやく気付いたのか

56: 名無し 2016/06/28(火) 19:04:00.51 ID:FduOfiDH0
プラチナのゲームは「昔の洋ゲー」っぽいんだよなぁ
デザインのバタ臭さとか変な難易度の高さとか

69: 名無し 2016/06/28(火) 19:26:43.22 ID:rzkQRPFX0
ソニーが望んだ世界だよ
そのうち漫画に頼らないとやっていけなくなる
洋画も邦画もそうなように

71: 名無し 2016/06/28(火) 19:28:19.06 ID:gkWVrZwY0
前世代からだけどな
任天サイドに長くいるとボケるのかな

72: 名無し 2016/06/28(火) 19:32:25.22 ID:qnF98cuO0
和ゲーは中途半端に洋ゲーにかぶれてしまった為に、和ゲー独特のケレン味を無くしてしまった

80: 名無し 2016/06/28(火) 19:49:50.31 ID:f3J24OPa0
和ゲーで金かかってるゲームないでしょ 龍が如く ソウルシリーズは使い回しだし

99: 名無し 2016/06/28(火) 20:16:32.24 ID:+Sgb0aWx0
「クリエイターのセンス、技量の差が歴然」が真実なのに、クオリティの差=資金力の差ということにしたい感

100: 名無し 2016/06/28(火) 20:18:58.09 ID:U6X78Zke0
日本でアンチャーテッド4みたいなん作れ!って言われても

スクエニが頑張ってバウンサー出すのが限界やろ

102: 名無し 2016/06/28(火) 20:21:56.80 ID:qnF98cuO0
カプコンが全力で作って、ようやくドラゴンズドグマ程度のものしか出来ない
これが現実だわな
金の問題か人の問題かは知らんが

103: 名無し 2016/06/28(火) 20:22:02.63 ID:w5zohSKc0
グラとかではどうやっても勝てん
日本メーカーのいいとこはキャラクターが可愛いとこだが
だんだん向こうよりになってきてその魅力もなくなりつつある

112: 名無し 2016/06/28(火) 20:29:55.78 ID:Sod2yC+30
言ってるのは見た目だけのことじゃないだろ
全てにおいて負けてる

122: 名無し 2016/06/28(火) 21:28:58.28 ID:caZUCDht0
何今更な事言ってんだよこいつ

124: 名無し 2016/06/28(火) 21:35:14.08 ID:UkydZrQH0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 21:25:36
  2. 残当
  3. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 21:30:22
  4. さようなら和ゲーとその信者たち
  5. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 21:49:07
  6. TESもGTAもFOも昔はもっさり2Dゲームだった
    その頃和ゲーって何してたっけ
    今オープンワールド全盛だけど和ゲー何してる?
    今後、上記3タイトルが更に発展するとは限らないけど
    ところでその頃には和ゲーは何してる?
    亀のように走ってればそのうち追い越せたかもしれないけど
    OWが憎くてファミコン時代を懐かしんでるだけじゃダメだよなあ
  7. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 2016/06/29(水) 21:54:38
  8. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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  9. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 21:54:42
  10. 洋ゲー上げしてる奴って、実際はあんまりプレイしてないだろw

    洋ゲーと和ゲーを比較することって、CSとスマホゲを比較することと同じ。

    ゲームってのは、ドラマや漫才と同じで、そこには、文脈が存在する。
    良い作品を作っても、それに飽きられたら、次は違う物を作らなくちゃいけない。

    ソシャゲが流行ったのも、別にソシャゲのレベルが高いからではなく、日本の社会的文脈のニーズに、合ったからヒットしただけ。

    グラガとか言ってるうちは、たぶん和ゲーも洋ゲーも理解してない。

    つまり、厨2ってことだ。分かったか。
  11. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 21:57:48
  12. 内容が面白ければどちらもやるわ普通なら
    和ゲーが~洋ゲーが~とか言ってる奴らは頭が可哀相な連中
  13. 電子の海から名無し様 2016/06/29(水) 22:58:21
  14. また海外病ですか…
    まあ洋ゲーを持ち上げるのはいいが神谷みたいな他を下げる屑は論外
    大体、神谷最近作ったのベヨネッタ2、スタフォゼロで第一線に居ない人間が言った所でね
  15. 電子の海から名無し様 2016/06/29(水) 23:35:29
  16. こっちも洋ゲーなんて意識してないしお互い無視し合えばwinwinだね


    二度と話しかけてくんなよくそが
  17. 名も無き魔人 2016/06/29(水) 23:38:29
  18. 普通の感覚は※6 和洋関係なく好きなものを遊ぶ
    和や洋の片方にヘイトをもったNTUY・連呼李思考が※7-8
    彼らはゲハ厨の変種でゲーム業界の癌のひとつ