よくロボアニメの宇宙での戦闘で平面に陣形ひいてるけどさ
元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1466956445/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:54:05.456 ID:J2dOBFjL0
宇宙に上下左右の感覚なんてないんだからもっと立体的組んだほうがいいんじゃないの
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:54:32.128 ID:s98f5NIv0
シドニアで思った
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:54:39.197 ID:CRcAJCPp0
銀英伝の悪口は
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:03:33.372 ID:rcRCUZ/L0
>>3
そのくせ遊びでは3次元チェスに興じる謎な世界
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:15:00.466 ID:rcRCUZ/L0
ちなみに銀英伝はアニメの作戦画面だけ平面で実際には上下も使ってるけどな
球形陣とかあるし回廊の上に追い込んで殲滅とか下方向から突撃とかいっぱいある
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:55:22.623 ID:J2dOBFjL0
なんかもったいないよね
宇宙戦闘という魅力を引き出しきれてない
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:55:40.604 ID:MnOwTGmGx
あんまリアルにしすぎても面倒くさいので
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:56:01.063 ID:76qJM0U9p
星の重力がめっちゃ強くて重力圏なんだろ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:56:16.489 ID:tyPGWKdJ0
そもそも宇宙での戦闘の前例がないのでなんともいえない
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:56:49.376 ID:J2dOBFjL0
上からも下からも攻め放題だから戦闘域は自然と球形になる気がするけどどうだろう
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:57:18.300 ID:/ZJzQtKt0
索敵のレーダーも球体じゃなくちゃダメなんか?
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:59:01.634 ID:uI+gkYRo0
宇宙に上下がないって誰が決めたんですか?
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:00:04.399 ID:J2dOBFjL0
>>11
地上だと重力に縛られるから地に足つける必要があるけど宇宙ならそういう成約済ないじゃん
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 00:59:29.375 ID:yVsM4Yi20
人間が適応できないんだろ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:00:33.807 ID:m9bWYrBoa
ガンダムには全天周モニターがあるから
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:21:39.184 ID:xKugRlpGM
ガンダムだとコロニー在住だろうと疑似重力環境で暮らしるから対応しにくいとか?
木星圏の連中は上下のない生活してるけど
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:01:30.252 ID:J2dOBFjL0
たしかに見る方の理解が追いつかなさそうな感じはある
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:04:03.881 ID:zxeTgWVN0
最初のビーム戦で相討ちを避ける事を考えると直線がいい気もする
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:08:08.629 ID:gE+nMAh6a
人間は上下空間の把握より左右の空間把握能力のほうが優れているから
戦闘能力を十全に発揮しようと思ったら必然的に平面的に陣を敷くことになる
ただ戦術的には3次元的にも使用することはあるので一概に言えない
って今考えた
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:09:12.293 ID:bgEo9EJC0
空戦でも陣形は平面じゃね
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:10:37.948 ID:LT3cjLNv0
宇宙船を葉巻型にして相手の方へ頭を向けることで被弾の確率を下げられる
また長距離砲の加速距離を稼ぐためにも長さが必要
宇宙船が球形じゃないことには理由がある気がする
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/06/27(月) 01:20:22.841 ID:c6ETycmqa
今の現実の空軍の戦闘だって指揮は平面図で取ってるぞ
各航空機の三次元の高度は色分けか数字で併記すれば何とでもなるから
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