dousei

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年06月30日 15:54
■体験談
弟の結婚式の食事の試食会(パック料金の中に入っている)。
新婦+義父母と弟+父と私(母は既に亡くなっているので私が代役)でホテルのレストランで食事をしていたら一人の若者が話しかけて来た。
新婦と新婦家族は真っ青な顔をしてバタバタギャーギャー。
父が「こんな場で騒ぐと迷惑ですから、君も座って。ゆっくり話そうじゃないか」
この若者の言い分は
「両親公認で同棲していた急に別れを告げらました」
「結納はしていないけど御互いの両親への挨拶も済ませていました」
「結婚する前提で新居として購入した3LDKのマンションが無駄になりました」
「不要になってマンションを売却する新築価格との差額の半分だけでも負担して欲しいとお願いして来たが、幾ら話し合いの申し入れをしても無視されました」
「電話も着信拒否されメールの返答もなく、家に行っても通報されるので仕方がなく本日お邪魔しました」
「新郎家には御迷惑をおかけして申し訳ないです」






新婦は「ストーカー、事実無根」
新婦両親も「娘が付きまとわれて困ってるんです」
若者は「証拠があります」
同じ住所宛に送られた自分と新婦名義のクレジットカードや携帯電話の利用明細や新婦と新婦の両親と一緒に撮った写真(某有名観光地)を見せた。
 
父「この若者と娘さんが交際していたのは間違いないようですが?」
新婦父「いや、交際はしていたんですが・・・・昔の話でして・・・・」
弟「過去の事については何も気にしませんが、結婚する人が金銭トラブルを抱えたままだとしたら困ります。この人の言う事が本当だとしたら私も一緒に償わないといけません。詳しく教えてください」
結局、新婦は同棲していた事実を認め、しかし弟と結婚することが決まってからは関係を清算した。マンションの差額については払う義務はないと。
弟「差額を払う義務があるかどうかは分からないけど、このままでは結婚出来ません。結婚は取りあえず延期、結婚自体取りやめの方向で検討しましょう」
新婦「結婚取りやめ?ひどい!過去の事は気にしないっていったでしょ?」
弟「過去のことじゃない。その利用明細の日付見ろよ。結納した後、3カ月は同棲してたってことじゃないか」
リアルの「ぐぬぬ」を初めて見たよ。

結局、結婚は取りやめ。結納金を返してもらい結婚式のキャンセル料は向こうが払う事になった。
キャンセル料は、その場でブライダル担当者読んで向こうに払わせる事をはっきりさせたからコッチに来る事はないと思うが、結納の返金はまだ。この調子じゃかえって来ないかも。
あの若者のマンションの差額の件は、どう決着したのか知らない。
結婚式の招待状を発送した後だったから、これから中止のお知らせの発送とお詫び行脚で忙しくなる。
結婚してから発覚するよりはマシだけど。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!