930 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:02/10/02(水) 01:47 ID:kHcj9STp
ちょっと長くなるんだけど、私のお父さんの話。
私の娘を抱きながら話してくれたもの。

父が小学生の頃、戦争が始まった。
沖縄に住んでいたので、戦火は激しかったみたい。
父は10人兄弟なんでけど、10番目の末っ子の妹が生まれた直後に、
戦争に行った長男が戦死したと報告が届いたんだって。
それを聞いて母親(私から見たら祖母)が倒れちゃって
お乳が出なくなったらしいの・・・。
で、生後数ヶ月の妹を父が背負って、他の赤ちゃんのいるお母さんを訪ねて歩くの。
「おっぱいを飲ませてあげてください」って。
みんな親切に飲ませてくれるんだけど戦争中で食料も足りないから、
他のお母さんも満足いく母乳量が出ないの。
妹はお腹を空かせて泣く。
で、唯一持っていたさつま芋を手で割って、
そのお汁を舐めさせたんだけど、不憫で哀しくて。
とぼとぼ歩いてたら、赤ちゃんを抱いたお母さんがいて、
事情を話しておっぱいを飲ませてもらったんだって。
何人ものお母さんのおっぱいを貰って、やっとお腹一杯になった妹は
ふっと表情を緩めてすやすや眠りだしたの。
それを見て涙が溢れて止まらなかった、と・・・。

父に抱かれて眠る、私の娘の寝顔を見ながら
話してくれたんだけど、
父が涙を零したとき、私も泣いた。
戦時中の子育て(妹だけど)はホントに辛かったと思う。
長文御免。