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和ゲーが落ちぶれたのは脳トレ、体感ゲーム、美少女、ソシャゲのせい。反論ある? : ゲーム魔人
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2016年07月05日:22時30分

和ゲーが落ちぶれたのは脳トレ、体感ゲーム、美少女、ソシャゲのせい。反論ある?

コメント 6魔人


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1: 名無し 2016/07/05(火) 09:57:33.06 ID:tfFsQ6oca
反論ある?

3: 名無し 2016/07/05(火) 10:01:31.94 ID:d0LqbmS+r
それらが無くても
和ゲーメーカーは開発に500人強と2~3年かけられるような環境にないだろ

4: 名無し 2016/07/05(火) 10:02:15.10 ID:tePUlHjT0
海外はハリウッドというモデルケースがあったけど
国内は映画産業はしょっぼいし、巨額資金で合理的に大規模開発ができる風土がなかった

〇〇がなければもっとましだったとかそういうレベル以前の問題

5: 名無し 2016/07/05(火) 10:04:53.45 ID:Kigv4fS+a
要約すると、俺の嫌いなゲームが流行っているのが気にいらない。
ってことだろ。

6: 名無し 2016/07/05(火) 10:06:33.31 ID:qe35VF6id
萌ってのもあるな
どんなゲームにでも入れようとするメーカーにはウンザリだ

8: 名無し 2016/07/05(火) 10:08:10.86 ID:Kigv4fS+a
>>6
だってお前ら萌え要素のない硬派なゲーム出しても買わないじゃん。

9: 名無し 2016/07/05(火) 10:08:48.71 ID:br8uIJDpa
それら以外のゲームを買い支えずに文句ばかり言って国内ミリオンすら無理、カイガイの売上さえ良ければすべて良しの>>1のようなCSユーザーのせい
反論ある?

13: 名無し 2016/07/05(火) 10:10:49.63 ID:DgZrN+GI0
じゃあ落ちぶれてない和げーってなんなの?
結局銃撃つ人殺しゲーださなきゃ駄目じゃね?

15: 名無し 2016/07/05(火) 10:13:02.67 ID:d0LqbmS+r
洋ゲーは洋ゲーで市場は広がっているのに
ゲームの種類は減るという状態なんで
どっちもどっちだと思うけどな

116: 名無し 2016/07/05(火) 16:53:57.00 ID:8SOVkhsT0
>>15
結局洋ゲーだって銃撃つような似たようなゲームばっかり出てんもんな

16: 名無し 2016/07/05(火) 10:15:49.43 ID:kXBZ9zU30
しばらくしてから、ディレクターズカット、多機種移植完全版
単品で完結しないでDLC販売、次回作にご期待ください

こういうのは止めて欲しい

17: 名無し 2016/07/05(火) 10:25:21.22 ID:+hyShcCV0
落ちぶれたからそれらが台頭してきたんだろ

20: 名無し 2016/07/05(火) 10:30:53.55 ID:xJqPBWUY0
マインクラフトがあんなに売れるんだからさー
劣るとか落ちぶれたとかってズレてんだよな
マイクラみたいなゲームを日本人が発想できなかったって意味ではそうだな

21: 名無し 2016/07/05(火) 10:31:31.15 ID:6L2+sql20
脳トレとかいう詐欺ソフト売ってた会社は営業停止だわな

23: 名無し 2016/07/05(火) 10:36:41.53 ID:cgi3ql0o0
任天堂の低性能ギミックハードが日本人を騙してる間にサードが疲弊した

25: 名無し 2016/07/05(火) 10:37:13.35 ID:K3eOd7y5K
ただ単にネットの普及でネットで情報を得てネットみてる俺スゲェーw、俺情強(笑)なんていう知ったかが増えただけやろ

26: 名無し 2016/07/05(火) 10:38:32.35 ID:bN4jtBok0
で、結局DSwiiの世代は何をもたらしたの?
ガチャ脳死市場にユーザーを流し込んだ様にしか見えないんだけど

28: 名無し 2016/07/05(火) 10:41:40.41 ID:Gy5xpIVqM
美少女ゲームや動画の多いゲームは今でも沢山あるけど
脳トレとか体感ゲームって完全に消えたよね

30: 名無し 2016/07/05(火) 10:48:16.41 ID:yLNj/36ca
DSが大ヒットして携帯機でしか作れなくなってしまった

33: 名無し 2016/07/05(火) 10:51:22.25 ID:x/hcl/ZW0
和ゲーが近代化に失敗したせい
いつまでも紙芝居が通用すると思い込んでた

34: 名無し 2016/07/05(火) 10:55:43.29 ID:d0LqbmS+r
ゲームの近代化って
モバイルゲーの事だと思うけどな…
大作CSゲーってわりと20世紀に考えた未来みたいな感じだし

35: 名無し 2016/07/05(火) 10:56:06.28 ID:vIV02yIJ0
アニメは相変わらず紙芝居でも通用してる

要は見えを張り過ぎただけ

普通に儲けるならハリウッドに張り合うんじゃなく

日本独自の文化を形成すべき

38: 名無し 2016/07/05(火) 11:03:29.78 ID:x/hcl/ZW0
>>35
アイデンティティーという名の免罪符がゲームの進化を止めてしまう
オープンワールドや物理演算とかシームレスとかは単なるツール
ツールをどう使うかはセンスでそれこそが作家性
進化なきアイデンティティーは虚しいだけ
謙虚なゲームって何です?そんなんものはない。ゲームを進化させるために謙虚に学ぶ姿勢が大事

36: 名無し 2016/07/05(火) 10:56:32.51 ID:tZgCaXT90
アホか
企業はあくまでも客が望んだもの、客に売れるものを作るだけだ

日本の客は洋ゲーみたいなゲームを求めていない
アンチャのしょっぱい国内売上を見れば分かるだろ
日本人はイラスト調の携帯ゲーの方が大好きなんだ
企業はそれに合わせてるに過ぎない

スマホのガチャだって回す馬鹿が沢山いるから企業が用意するんだ
文句があるなら客に言え

124: 名無し 2016/07/05(火) 19:00:50.93 ID:RFN7UqaJ0
>>36で終わってた

37: 名無し 2016/07/05(火) 10:58:29.07 ID:/qeJoL/90
高学歴と萌え豚が原因

39: 名無し 2016/07/05(火) 11:04:25.10 ID:xJqPBWUY0
AKBとジャニーズは認めない洋楽オタやロキノン厨がPerfumeやBABYMETALをどううけとめていいか戸惑ってる感じがいいですね

45: 名無し 2016/07/05(火) 11:39:46.49 ID:iQfhV8g7p
>>39
すごくよくわかるw
BABYMETALなんて、単なる色物組み合わせアイドルに
見えるのに、レディガガの誘いで前座やったり
ビルボードでランクインしたり、海外のメタルマニアが
コンサートで熱狂したりしてるからな。

40: 名無し 2016/07/05(火) 11:05:44.22 ID:sR5vJCL50
まあギャルゲ好きとか数はサターンの頃より減ってるのに
一人当たりの金払いだけは凄くいいのがな…

41: 名無し 2016/07/05(火) 11:08:07.74 ID:d0LqbmS+r
今はゲームの進化の方向性が狭すぎるから
E3でゼルダに話題とられたりしてるんじゃないかとは思う

42: 名無し 2016/07/05(火) 11:08:50.46 ID:78njlEYe0
あとシリーズもののクソゲー化な
要は和ゲー全体のせい

43: 名無し 2016/07/05(火) 11:14:10.09 ID:LKCdFRR0p
ムービーゲーだろ。ゲームの開発の時間をムービー作るのに当ててりゃそりゃ技術力下がるわ。

44: 名無し 2016/07/05(火) 11:37:30.28 ID:vQzuWM0g0
美少女は外せよ
1990年代からとっくに出てたろカス

46: 名無し 2016/07/05(火) 11:43:20.74 ID:LR1hlegd0
WiiとDSって新規層の開拓っていう部分が大きくて既存のプレイヤーには影響与えてなかったと思うんだが
既存のプレイヤーを繋ぎ留められなかったPS3とPSPに問題があるんじゃないかね

47: 名無し 2016/07/05(火) 11:50:49.91 ID:DgZrN+GI0
PS3は真面目に名作0だからな
相当ゲーム離れさせただろ

48: 名無し 2016/07/05(火) 12:00:47.22 ID:N/YvkLR90
PS3、PC(箱)から逃げて、WiiとDSで低予算で楽して儲けようとしたことだな~
和ゲーは焼き直し、ミニゲーム、洋ゲーは採算無視で挑戦してるゲームが多かったし・・・

PS2時代の和ゲーは、洋ゲーより上または互角だったが・・・
PS3時代で、完全に和ゲーは周回遅れになったな~

49: 名無し 2016/07/05(火) 12:03:58.26 ID:/zmcvWtLp
つまり体感ゲームであるPSVRのせいで更に和ゲーが落ちぶれる可能性があると

50: 名無し 2016/07/05(火) 12:04:30.97 ID:x8cf4Q2FM
オタクユーザーとそれに迎合したメーカーのせいだろ

51: 名無し 2016/07/05(火) 12:12:21.64 ID:uF+VaQ6X0
声だけでかい自称ゲーマーがいつもの責任転嫁か

52: 名無し 2016/07/05(火) 12:16:20.21 ID:6wBnbjot0
箱から逃げてPS2、PS3から逃げてPSPに籠ったのが全て
一度も逃げなかったフロムが大成していることが証明してる

54: 名無し 2016/07/05(火) 12:18:27.84 ID:UqtQxYBq0
すごいゲーム作ったとしてもユーザは買わないでガチャまわすしw
作る方も買う方もどっちも悲惨w

68: 名無し 2016/07/05(火) 12:36:44.69 ID:4YkeFg60d
スマホはゲーム機と違って生活必需品だからな
そしてコミュニケーションの中心となった媒体が常に主流となる

69: 名無し 2016/07/05(火) 12:41:17.19 ID:lQpEr6Zb0
おおむね同意

70: 名無し 2016/07/05(火) 12:46:17.96 ID:OA3ryq0ga
最大の要因は萌でしょ

キモオタ勢は基本コンテンツに金払うことでしか生活の充足をはかれないから金払いがいい。そこをターゲットに企業がオタ向けでもないゲームにも萌要素をぶちこむ
結果、「あぁ、そーゆーゲームなのね」って感じで一般層は離れてく

しかもこれゲーム業界ほどではないけどあらゆるコンテンツに発生してる

そんなコンテンツに満たされれば満たされるほど、次世代の感性精神性が育たない。そんな子供たちが大人になって作る側にまわる負の連鎖

ホント冗談でも煽りでもなく、人間経験社会経験が乏しいため記号的な直載表現しか理解嗜好できないアニオタ勢て日本の文化的精神的癌細胞だよ

国の礎は教育だし、最大の教育は親の教育や学校教育以上に文化に依るものだからね

85: 名無し 2016/07/05(火) 14:02:38.23 ID:pe57vCJ+r
和ゲーなんかアニメヲタの開発者と
アニメヲタ、声優ヲタのユーザーとの間で
盛り上ってるだけのジャンルだろ?

和ゲーといえばPSだな

縦マルチ っていう保険をかけてる時点でな…
最新ハードの性能も引き出す気がないメーカーとか終わってる

86: 名無し 2016/07/05(火) 14:05:31.45 ID:xV2jBZoc0
ボリューム厨に迎合して水増しゲーばかり作るようになったからだろうな

時間あたりの満足度が低下、貴重な時間を割いてやる価値が無くなった

89: 名無し 2016/07/05(火) 14:12:35.22 ID:sVAqlXxad
20~30時間の娯楽に出せる金額は2000円位やな

90: 名無し 2016/07/05(火) 14:14:44.18 ID:HYccRvn50

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/07/05(火) 22:32:03
  2. 落ちぶれたからこそのパンツだよ
  3. 名も無き魔人 2016/07/05(火) 23:02:52
  4. 原因は動画ゲームSNSあらゆることを機械変えずにスマホ一台で出来るようになって暇つぶしにCS買う必要性薄れたこと
    HD環境に移行など開発費の高騰で画面の綺麗さ以外過去作にもボリュームや遊びの自由度劣るようなゲームが目立つようになり
    そもそも発売するソフト数が減ってCSゲーム市場の多様性がなくなり魅力が薄れたこと
  5. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 2016/07/05(火) 23:17:35
  6. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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  7. 名も無き魔人 2016/07/05(火) 23:57:22
  8. 「なんにでも萌え」はそれこそアクションRPG+萌えのテイルズやロボットシミュレーション+萌えのサクラ大戦の時代からのハナシだしなぁ
  9. 名も無き魔人 2016/07/05(火) 23:58:19
  10. 大手は古臭い上層部が多く若手の意見が通らない
    一方で形式はどうあれ
    自分の発案や企画が形になるソシャゲ企業に勢いがあるのは自明の理
    インディゲーより有利なのはフットワークの軽さ
  11. 名も無き魔人 2016/07/06(水) 00:01:29
  12. 脳トレだのアハ体験だの乱発しだして据え置き機のソフト全く買わなくなったな俺は