9295622自民党公認候補として参院選の比例代表から出馬している片山さつき元参院外交防衛委員長が、暴漢に襲われたことが分かった。 事件が起きたのは2日午後7時半ごろ、東京・JR立川駅北口で街頭演説の準備を始めたところ、約20人の男女に取り囲まれた。



片山氏は、「彼らは『アベ死ね』『戦争法反対』『脱原発』などと書かれたプラカードを持ち、『やめろ!』『片山帰れ!』などと口ぐちに叫んでいました。

私は冷静に話し合うため、まず握手をしようと手を差し伸べたら、いきなり私の手のひらをピシャリとたたいてきたのです。痛みがジンジン残りました」と語った。






安倍総裁からの片山さつき紹介メッセージ



街頭演説に同行していた、江口元気市議 「片山氏は暴力にもひるまず演説を始めましたが、1人の女性がずっと大声で罵倒していました。その尋常ならぬ雰囲気に、われわれは身の危険を感じずにはいられませんでした」

片山氏は「不当な圧力には絶対に負けません」と闘志を奮い立たせた。

(source: ZAKZAK - 片山さつき氏、襲撃される 立川駅で演説中20人が取り囲んで罵声)

関連リンク: 片山さつき議員が美人候補に激怒した事件 「あんたなんて呼んでない!」

片山さつきの訴え、政党助成金に頼らない仕組みへ