1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:44:55.41 ID:3rsxJScz0.net
こんな、、やりたいことも自由に楽しめないゲームの何がおもろいねん
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:45:50.79 ID:lnTjpHKM0.net
洋ゲーも次ここ行けだよな
そこは行っても特に何もないぞで
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:46:08.07 ID:R959yZq70.net
先に難しいとこ行くみたいなことができないよな
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6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:46:15.53 ID:YvYA6zOf0.net
じゃあやらなきゃええやん
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:47:31.96 ID:4ldUQbI40.net
FF12「次に進めるぞ」
日本人「倒せない強敵と戦わせるとか糞だわ」
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:48:07.74 ID:dP5GrDSu0.net
ゲームってのは目的を提示されるんが普通やぞ
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:48:45.37 ID:wBLA4kVb0.net
洋ゲーも大体決められた手順でいかなきゃ話は進まんし
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:48:46.96 ID:0V7fWpcr0.net
その方が時間掛からんしええやん
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:48:57.29 ID:/tSCNgya0.net
オープンワールド「次はここだぞ。ここ以外の場所に行ってもええけど、メインクエストは絶対に進まんぞ」
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:49:25.09 ID:9jfYAnL30.net
それがロールプレイングやろ
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:49:32.30 ID:nWiNlefHd.net
少しずつ紐解くのがおもしろくね
最初から全部いけるとかつまんなそう
最初から全部いけるとかつまんなそう
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:50:38.42 ID:skMRLTDK0.net
ラクロアンヒーローズとか結構自由やったで
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:51:50.63 ID:wxKSANoU0.net
洋ゲー「前のシーン? 戻れないぞ」
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:52:32.94 ID:3T+qU2990.net
>>1
自由に楽しめるゲームってあるんか?
どのゲームもルールあるぞ?
自由に楽しめるゲームってあるんか?
どのゲームもルールあるぞ?
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:52:39.35 ID:kG3VSxiB0.net
洋ゲー「どこでも行けるけどメインストーリーは決まった手順でやらないと進めないぞ」
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:53:27.74 ID:J3D4P/lmd.net
ドラクエ6とか途中から自由度高すぎて死にそうやったけどな
オブリとかスカイリムみたいにオープンワールドでもどこいけばいいか分かってるからある意味JRPGより楽
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/09(土) 10:56:07.88 ID:D6vGB05l0.net
自由度高いのは良いけど探す時間は無駄でしか無い
日本のRPGゲーム「次はここ行け、そこはまだ行けないぞ」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1468028695
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1468028695
レイマンはジャンプのタイミングすらシビアなものが要求されるし、アサクリは完全シンクロという窮屈な目標を要求される。アンチャ、ラスアスは完全に一本道。
逆に日本のRPGでも自由度が高いものは珍しくない。ロマサガとか侍道とかデモンズあたり。
最近のRPGはアクションとかアドベンチャーの一要素でしかないと思う。