日本では何故インディーズゲームが盛り上がらないのか
コメント 16魔人
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1: 名無し 2016/07/10(日) 01:01:37.758 ID:2SZTMYqp0
MOD制作はそもそもPCゲーム市場の小ささと許可する企業の少なさだが
インディーズゲーム市場も寂れてるのはなんでだ
インディーズゲーム市場も寂れてるのはなんでだ
2: 名無し 2016/07/10(日) 01:03:28.612 ID:e0LokeYv0
ジャップは有名ゲーしか買わない
自分で面白さを判断できないから
自分で面白さを判断できないから
4: 名無し 2016/07/10(日) 01:04:36.161 ID:2SZTMYqp0
>>2
たしかにわかる
面白さ とは違う何かを求めてる人が多いように感じるね
ゲーム的な面白さとは別の
たしかにわかる
面白さ とは違う何かを求めてる人が多いように感じるね
ゲーム的な面白さとは別の
3: 名無し 2016/07/10(日) 01:04:07.698 ID:HH4c2T+f0
ショボいのばっかだから
フリーゲーム界隈は盛り上がってると思うけどね
フリーゲーム界隈は盛り上がってると思うけどね
5: 名無し 2016/07/10(日) 01:05:01.948 ID:2SZTMYqp0
>>3
盛り上がってる…か?
盛り上がってる…か?
6: 名無し 2016/07/10(日) 01:05:40.725 ID:4/u89rob0
まぁ同人ゲームが盛んな国だからなぁ
10: 名無し 2016/07/10(日) 01:09:57.118 ID:CJ86hyc5a
pcでゲームしない psストアで出しても高杉が原因だな
18: 名無し 2016/07/10(日) 01:13:39.780 ID:kwIQZbty0
>>10
これ
これ
15: 名無し 2016/07/10(日) 01:12:27.345 ID:e0LokeYv0
自分で面白いゲームを探そうとしないからなジャップは
流行ってるから買う
それがジャップ
流行ってるから買う
それがジャップ
17: 名無し 2016/07/10(日) 01:13:26.639 ID:Wd+twwex0
>>15
作る側もそれなんだよな
ほんとジャップ
作る側もそれなんだよな
ほんとジャップ
22: 名無し 2016/07/10(日) 01:15:51.391 ID:2SZTMYqp0
>>15
そこは購買層の問題だけじゃないと思うわ
そういったコミュニティやポータルに有力な場がなく、発信力がない
故に、流行ったジャンルに群がって個人でどうにかしないといけない
みたいな循環がある
そこは購買層の問題だけじゃないと思うわ
そういったコミュニティやポータルに有力な場がなく、発信力がない
故に、流行ったジャンルに群がって個人でどうにかしないといけない
みたいな循環がある
19: 名無し 2016/07/10(日) 01:13:42.587 ID:6roCu0GN0
日本じゃインディーズゲームの存在自身がマイナーだからな
ヘビーユース以外触る機会すらないという
精々スマホのダダゲー位か
ヘビーユース以外触る機会すらないという
精々スマホのダダゲー位か
33: 名無し 2016/07/10(日) 01:24:49.639 ID:2SZTMYqp0
売れない
↓
金にならないから人が少ない
↓
人も育たない
↓
色々ありすぎてまとまらん
↓
金にならないから人が少ない
↓
人も育たない
↓
色々ありすぎてまとまらん
37: 名無し 2016/07/10(日) 01:30:29.762 ID:j/r49zGJ0
わざわざ探さないとインディーズゲームの情報が入って来ないからやる機会が無い
42: 名無し 2016/07/10(日) 01:34:30.049 ID:2SZTMYqp0
>>37
な 本当にもったいないと思うわ
googleplayに登録されるゲームタイトルが年間30万本以上
その中には日本人が個人やごく少人数で開発したものも含まれるが
それらを知る機会がねえ
な 本当にもったいないと思うわ
googleplayに登録されるゲームタイトルが年間30万本以上
その中には日本人が個人やごく少人数で開発したものも含まれるが
それらを知る機会がねえ
40: 名無し 2016/07/10(日) 01:33:42.942 ID:09Yq66IX0
マイクラとかはありえんほど売れているでしょう
41: 名無し 2016/07/10(日) 01:34:02.082 ID:KMehi6cU0
マイクラ日本勢じゃないし
44: 名無し 2016/07/10(日) 01:36:18.473 ID:KMehi6cU0
わざわざ探さなくても入ってくるレベルに情報が入ってくるような娯楽って中々ないしそれは高望みってもんだろう
47: 名無し 2016/07/10(日) 01:38:38.593 ID:2SZTMYqp0
>>44
そりゃそうだけど
それに近いような物出来上がっていったらいいと思うわけで
そりゃそうだけど
それに近いような物出来上がっていったらいいと思うわけで
48: 名無し 2016/07/10(日) 01:39:36.918 ID:KMehi6cU0
>>47
まあそらね
それに関してソニーやら任天堂やらが自ハードで扱おうとしてるのは進歩であるとは思うよ
まあそらね
それに関してソニーやら任天堂やらが自ハードで扱おうとしてるのは進歩であるとは思うよ
51: 名無し 2016/07/10(日) 01:40:37.388 ID:ixNRogB60
同人ゲー市場が既にあるから
そこと被る
そこと被る
53: 名無し 2016/07/10(日) 01:41:03.610 ID:j/r49zGJ0
注目のインディーズゲーを定期的に紹介してくれるものスマホアプリがあれば入れたい
57: 名無し 2016/07/10(日) 01:43:51.691 ID:2SZTMYqp0
>>53
俺も思うわ
ネットで調べたりしてると、フリゲの場合は大体何年も変わらない同じタイトルしか出てこないし
アプリまで含めると広告目的みたいなソシャゲっぽい物が大量にランクインしてるようなのばっかりだし
俺も思うわ
ネットで調べたりしてると、フリゲの場合は大体何年も変わらない同じタイトルしか出てこないし
アプリまで含めると広告目的みたいなソシャゲっぽい物が大量にランクインしてるようなのばっかりだし
54: 名無し 2016/07/10(日) 01:41:16.685 ID:mgc7QRek0
同人とインディーズは違うの?
59: 名無し 2016/07/10(日) 01:45:15.527 ID:2SZTMYqp0
>>54
俺の中で
同人 = 版権題材物
ってイメージあるな
言葉の本来の意味としては違うんだろうけど
俺の中で
同人 = 版権題材物
ってイメージあるな
言葉の本来の意味としては違うんだろうけど
55: 名無し 2016/07/10(日) 01:41:25.497 ID:erTQu1c70
世界でもそこまで盛り上がってない定期
78: 名無し 2016/07/10(日) 02:04:50.608 ID:2SZTMYqp0
ゲーム作る
↓
発表する場がある
↓
レスポンスがある
↓
って流れがウディタは一応サイトがあるから出来てるけど
ふりーむとかだけだとまだまだ不便だし
フリゲに限定されるしなあ
↓
発表する場がある
↓
レスポンスがある
↓
って流れがウディタは一応サイトがあるから出来てるけど
ふりーむとかだけだとまだまだ不便だし
フリゲに限定されるしなあ
81: 名無し 2016/07/10(日) 02:07:36.678 ID:KMehi6cU0
>>78
ニコニコの自作ゲームフェスとかフリゲ関連でそういう場は増えたよな
シェアウェアになると一気に減っちゃうんだけど
ニコニコの自作ゲームフェスとかフリゲ関連でそういう場は増えたよな
シェアウェアになると一気に減っちゃうんだけど
79: 名無し 2016/07/10(日) 02:06:12.707 ID:2SZTMYqp0
エロはそこそこあるみたいだね
でもそっちあまり伸ばしても裾野は広がらないだろうし
一般のゲームの方もそうなるといいのにねえ
でもそっちあまり伸ばしても裾野は広がらないだろうし
一般のゲームの方もそうなるといいのにねえ
83: 名無し 2016/07/10(日) 02:10:32.321 ID:nlF1xpXMd
3DSとかvitaのダウロード専用ゲーもスマホとかPCからの移植が多いしな
85: 名無し 2016/07/10(日) 02:14:08.361 ID:2SZTMYqp0
仮に日本で、
夫婦でゲーム作り始めたとして一応会社にして
それなりに評価をされて、資金援助やらうけてグラフィック面超絶強化して
会社の規模も数人に増やして
かなり売れて
それがsteamにも登録されてさらに売れるようになって
みたいな流れが日本だと起きそうもない
夫婦でゲーム作り始めたとして一応会社にして
それなりに評価をされて、資金援助やらうけてグラフィック面超絶強化して
会社の規模も数人に増やして
かなり売れて
それがsteamにも登録されてさらに売れるようになって
みたいな流れが日本だと起きそうもない
92: 名無し 2016/07/10(日) 02:22:54.785 ID:0o14l4/10
権威主義だから 日本人が
93: 名無し 2016/07/10(日) 02:23:28.420 ID:2SZTMYqp0
>>92
少なからずあるねそれは
少なからずあるねそれは
94: 名無し 2016/07/10(日) 02:24:22.930 ID:hRnzat9h0
結構知名度高い日本人産のインディーズはそこそこあるけど、
そういう作品作れる人ももう基本的に海外の方向いて作ってるからなあ
そういう作品作れる人ももう基本的に海外の方向いて作ってるからなあ
99: 名無し 2016/07/10(日) 02:25:14.112 ID:KMehi6cU0
>>94
日本に売る販路がろくにないから
日本に売る販路がろくにないから
101: 名無し 2016/07/10(日) 02:25:48.207 ID:2SZTMYqp0
>>94
パイというか人口(市場)の問題もあるだろうしなあ
パイというか人口(市場)の問題もあるだろうしなあ
100: 名無し 2016/07/10(日) 02:25:17.511 ID:/9Bu+K/GH
ファミコン時代に任天堂が規制したからじゃないの
131: 名無し 2016/07/10(日) 03:08:03.698 ID:jprp04Kup
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コメント
世界では盛り上がってるような書き方はNG
世界ではやっていない和ゲーにも目を向ける
日本人と
世界で流行ってるものしか理解する頭のない
外人
日本人と
世界で流行ってるものしか理解する頭のない
外人
どっかで見たことあるようなショボいゲームしか作れないから
昔懐かしい横スクロールアクションや昔懐かしいRPGと言う皮を被った手抜きのゴミがほとんどでしょ
昔懐かしい横スクロールアクションや昔懐かしいRPGと言う皮を被った手抜きのゴミがほとんどでしょ
海外はsteam市場で売れるのが大きい
今のランキング1位はインディーズだし、undertaleやstardew valleyみたいに面白ければ売れる
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宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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東方だのひぐらしだのは元をたどれば同人なんだからインディーズみたいなもんじゃないの
同人とインディーズの違いなんて配信方法ぐらいのもんやろ
本質はいっしょ
本質はいっしょ
今インディーズの方が勢いある
スマホにインディーたくさんあるし
ここの住人が知らないだけなんじゃないの?
ねこあつめとかヒットしたし
ここの住人が知らないだけなんじゃないの?
ねこあつめとかヒットしたし
>>91
コーエーかな?
ニコ動とかの動画サイトが広告みたいなもんだろ。一時期ヤギやら流行ってたし。
コーエーかな?
ニコ動とかの動画サイトが広告みたいなもんだろ。一時期ヤギやら流行ってたし。
権威主義でもあり、ブランド志向でもあり。民族の傾向っつーのはあるよね。
電通のごり押しで動いてきた国でもあるんだし(その傾向も変わりつつはあるんだろうが)
電通のごり押しで動いてきた国でもあるんだし(その傾向も変わりつつはあるんだろうが)
最近はインディー配信多いし盛り上がってるほうじゃないの
ブランドとパッケージに拘るおじさんばっかりだから
スマホでは個人製作のものも探してるけどなー
PCではSteamくらいだな
PCではSteamくらいだな
こういうゲームを買う層とか
携帯ゲーム機で遊んでいたライト層は
もうスマホでしかゲームをやらない
携帯ゲーム機で遊んでいたライト層は
もうスマホでしかゲームをやらない
日本人がブランド・メーカー至上主義だからでしょ
洋服・靴・鞄・時計などの装飾品は全部ブランドやメーカー品を買う
無名やまったく聞いたこともないものはまず買わない
洋服・靴・鞄・時計などの装飾品は全部ブランドやメーカー品を買う
無名やまったく聞いたこともないものはまず買わない