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メダロットの戦闘システムって常人に思いつくものではないよね:ろぼ速VIP
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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:メダロットシリーズ総合
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メダロットの戦闘システムって常人に思いつくものではないよね


元スレ/http://futalog.com/418344736.htm

1 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:20:17 No.418344736
メダロットの戦闘システムって常人に思いつくものではないよね
どっから着想得たんだあれ


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2 名無しのろぼ16/07/04(月)22:21:45 No.418345228
ようするにFFのATBバトルに近いシステムだけど
FFのゲージ表示より戦ってる感あるしわかりやすくていいな






3 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:22:35 No.418345507
単純な殴り合いじゃないのが面白い





4 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:23:29 No.418345805
正直自分で防御や回避を選べるまでは結構不自由でストレス貯まるシステムだったよ





5 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:24:29 No.418346116
今も充填冷却だけどマラソンではない

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6 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:27:04 No.418346885
ポケモンのパクリゲーばっかだった時にあの斬新な戦闘システムだもんな
人を選ぶけどメダロットといえばこのシステムという印象は残った






7 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:31:13 No.418348252
行ったり来たりなにやってんだこいつらと思いながらやってた





8 名無しのろぼ16/07/04(月)22:31:41 No.418348390


21269677836381




9 名無しのろぼ16/07/04(月)22:34:33 No.418349292
充填中は相手に近づいて
冷却中は相手から遠ざかる
イメージが大事






10 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:43:22 No.418352102
ゲームボーイだからやれたシステムだな
今やられてもDS]みたいなしょっぱい評価になるだけだ






11 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:43:46 No.418352239
確か1しかやったこと無いけど
忍者の里だっけ、あの入り口分かりにくい上、タイミングを逃すと
二度と行けなくなる場所があるってのは非常に不満だった
あとは敵が雑魚であろうと戦闘が長いのと、逃げるのにアイテムがいるのが
なんかとても面倒くさく嫌だったな、ポケモンに比べての話で






12 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:45:28 No.418352749
最初はパーツごちゃごちゃにしてたけどアニメ見てから純正にこだわるようになってしまった





13 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:48:31 No.418353735
未だにメタビーとかロクショウをメインに据えてて吹いた
いい加減新メダで勝負せい






14 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:51:25 No.418354775
GBのまでしかしたことないけどスピード調整てテンポは上げれるしカスタマ系の戦闘によくあるまどろっこしさがなくてアセンが戦闘やステにどんどん反映されるのが楽しかったな
盾だけメダとか普通のSLGやRPGでは考えにくいアセンが活躍するとかも面白かったわ






15 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:48:21 No.418353677
萌え豚に媚びて糞以下に成り下がってとうとう会社が潰れたというね
まじでふざけんな






16 名無しのろぼ16/07/04(月)22:50:06 No.418354293
>>15
また訳のわからない妄想を喚いてる人がいる…





17 名無しのろぼ16/07/04(月)22:51:48 No.418354914
萌え豚に媚びてないメダロットの図

11063701244256




18 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:52:34 No.418355167
初代からずっと媚びてることは知らないらしい





19 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:52:40 No.418355205
メダロットしか見てない御仁にはいかにキャラが萌えに傾こうとも些細なこと





20 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:53:02 No.418355312
初代の時点でヒロイン攻略ルートとかあるんだよなぁ





21 名無しのろぼ16/07/04(月)22:53:51 No.418355580
初心者がふとした事からメダロットを手に入れて初心者から地区優勝、そのまま世界大会
メダロットを悪用する組織とも戦って勝利していく
そんなメダロットやりたい






22 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:54:13 No.418355697
テンポ遅い上にバトルアニメーションがだるかったけど
でもアニメ切ると面白くないから結局つけてたな






23 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:54:39 No.418355848
GB時代のリメイク出して欲しい
弐COREは名作だった






24 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:56:08 No.418356273
初代もヒロインとマルチEDのギャルゲーだったぞ
ポケモンしか知らなかった幼少時代の心にときめきが強く残ってる






25 名無しのろぼ16/07/04(月)22:56:47 No.418356465
むしろあれでよくそこそこ売れたものだと思う
1は間違いなくクソゲーに片足突っ込んでる






26 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:59:56 No.418357387
タンク足にマッスルボディで両手にシールド
まんま見た目も意味合いでもタンクなポジが光ってた
ゴツゴツしてて硬いロボが好きになったのはメダロットのせいだわ






27 名無しのろぼ 16/07/04(月)23:01:25 No.418357782
メダロットRとアニメが好き





28 名無しのろぼ 16/07/04(月)23:01:41 No.418357857
ポケモンよりも方程式がなくて戦闘にワクワクできる
というかパーツチマチマ揃えてる時も揃いだして選択が増える時もパーツ揃って思いつく最強を作った時も面白いんだ






29 名無しのろぼ 16/07/04(月)22:59:38 No.418357298
ポケモンには勝てなかったけど
ポケモンを越える可能性が唯一ある作品だったとは思う






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[ 2016/7/10 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:36 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:20 ID:kwmDUTan0
  • アニメ1期は面白かった
    坂本真綾が準ヒロインっていうのに再放送で気がついたよ
  • 2:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:24 ID:d7OEGwDP0
  • >>13みたいなやつほんと嫌いだわ
    勝手にネガティブな発想しやがって
    なにが勝負せい()じゃ気持ち悪い
  • 3:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:29 ID:1I7eJKOy0
  • ガールズは単純につまらねえ
  • 4:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:32 ID:AYSVjv.n0
  • ポケモンよりメダロット派な私は勿論コロコロよりボンボン派です
    今でもクワガタ型の名前はヨウハク一択
  • 5:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:36 ID:8mVbi4E70
  • アニメ2期までやっておいて、主人公とかキャラクターを変えるのは一番やっちゃいけなかったよな
  • 6:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:36 ID:fD0AZ78q0
  • >>16みたいな奴がたまに現れるけど何をいっているんだろうか…
    そういう要素があったのと全面に押し出したのを同一にされても
  • 7:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:37 ID:s7L0xuUa0
  • 攻略サイト見る前では初代がマルチエンドだなんて気が付かなかったな
    ずっとあおいヒヨコばっかだったよ
    女子トイレに入るだけでフラグが折れるなんて気が付くかよ
  • 8:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:47 ID:ir58aJvo0
  • 戦闘回避アイテムを手に入れるためには意味のない戦闘を繰り返す必要があるという本末転倒っぷり

    そしてそのアイテムが無いと高エンカウント率で時間を浪費し
    運が悪いと通りすがりのおばさんにいきなりレーザーで頭ぶち抜かれて負けるゲーム
  • 9:コメントげっとロボ 2016年07月10日 08:51 ID:iCrpdC3p0
  • なんだ、戦闘システムってゲームの方か
    審判が衛星から麻酔針を放つTV版の方だと思った
  • 10:コメントげっとロボ 2016年07月10日 09:06 ID:vrnzRT3w0
  • アニメのよりゲームのぶっ飛んだキャラクターとかギャグが好きだったんだけどなぁ。
    いや、アニメもコミックもゲームそれぞれ毛色が違って良かったけど。
  • 11:コメントげっとロボ 2016年07月10日 09:09 ID:dlDRNsJz0
  • エンカウント率と戦闘時間だけ何とかしてくれれば・・・
    今思うとよくクリアしたなあんなダルいゲーム
  • 12:コメントげっとロボ 2016年07月10日 09:27 ID:INxtonRh0
  • ナビのリメイクはまだですか(小声
  • 13:コメントげっとロボ 2016年07月10日 09:32 ID:wic6Eca50
  • メダロットの魂を引き継いでるのがロックマンエグゼ2と3だと思うわ
  • 14:コメントげっとロボ 2016年07月10日 09:56 ID:F5xu9maBO
  • メタビーは今じゃ充填・放熱が高くて使いもんにならないのが悲しい
  • 15:コメントげっとロボ 2016年07月10日 10:33 ID:gd.WCT6L0
  • ドラクエ5をギャルゲーというようなもんだな
  • 16:コメントげっとロボ 2016年07月10日 10:41 ID:3Ieu8.H50
  • メダロットは普通に評価するならクソゲー一歩手前みたいなとこがあるんだけど、俺含めてむしろそのクソゲーすれすれのバランスに病みつきになる人間も多かったんだよな

    リアルタイムで時間を消費して戦うシステム自体は他のゲームでもちらほらあったから、それをビジュアル化したと思えばまぁあの戦闘システムの発想も出てくるんじゃね
  • 17:コメントげっとロボ 2016年07月10日 10:43 ID:.eHZJ4ES0
  • 開発者のツイッターで昔は小さい子供好きの女性狙ってたとか書いてたぞ
  • 18:コメントげっとロボ 2016年07月10日 11:24 ID:ihlKHn4c0
  • 純正縛りで勝つ方法を模索するのが楽しい。
    GMのファンシーロール純正はキツ過ぎるけど。
    使い易いステッキを使い切るとリロードに長時間要するので
    必然的にキュゥべえ爆弾を主力にせざるを得ないんだが
    飛行(制御が難しい)×ナパーム(繊細な間合い調整が不可欠)の
    組み合わせは未だに慣れない。
  • 19:コメントげっとロボ 2016年07月10日 11:29 ID:YriUfTvs0
  • メダロット8の戦闘システムを早めに実装してればまだまだ行けた可能性があったのに…
    やっぱほるまテザインは何かクセになるな~
  • 20:コメントげっとロボ 2016年07月10日 11:31 ID:OGnYmVl50
  • 野良と戦うのが面倒だから
    少し進んではセーブ 野良が出てきたら電源切るの繰り返ししてた
    ロボトルが早く終われそうな相手なら倒して熟練度上げる
  • 21:コメントげっとロボ 2016年07月10日 11:39 ID:gRVYhn4S0
  • NAVIの続編あくしろよ。
  • 22:コメントげっとロボ 2016年07月10日 11:53 ID:RH8Xipuj0
  • 思いついても誰もやらない類のもんだと思うぞ、まぁそれが好きだったんだがw
    昔だから許された戦闘システムなのは確か、今だと戦闘に時間かかりすぎなのに逃げれないと
    ボロクソに叩かれてクソゲーの烙印押されるのは確実だろう
    大衆向けにブラッシュアップさせるのが遅すぎたわなぁ
  • 23:コメントげっとロボ 2016年07月10日 12:01 ID:cfr52zRz0
  • NAVIこそ戦闘システムに度肝抜かれたんだがなぁ
    無印のメダロットは難易度が高すぎて当時クリアできなかった思い出
    サメのメダロット2機に絶望したもんだ

    3クリアしてから2攻略本買ってクリアしたしパーコレも買ってたな
    周りだれもやってなかったがww
  • 24:コメントげっとロボ 2016年07月10日 12:59 ID:m9NnJAg00
  • 今でこそきちんとしたシステムになってるけど1とか頭狙われ運ゲーだったからなぁ
  • 25:コメントげっとロボ 2016年07月10日 13:03 ID:NkqLEflR0
  • まーた管理人はモンスターもののメダロットなんか記事にしてんの?
    ここはろぼ速だぞ!ろ・ぼ・速!!
  • 26:コメントげっとロボ 2016年07月10日 13:11 ID:SelikiXH0
  • ポケモンを超える可能性なんてなかったゾ
  • 27:コメントげっとロボ 2016年07月10日 13:16 ID:bWUCDY0x0
  • ハクスラ的なパーツ集めと組み換えの楽しさ
    独特な戦闘システム
    クリア後もやりこみ要素多くて好きだったな
  • 28:コメントげっとロボ 2016年07月10日 13:27 ID:LfU7qTUs0
  • 確か、あの戦闘システムを考えたのが、ゲームにも出ている白玉さん
    当時のスタッフに「あの複雑な〜」と呆れられる程のものを一人で作り上げたとか


  • 29:コメントげっとロボ 2016年07月10日 14:23 ID:w5ePfFj40
  • 正直8で絵柄がガラッと変わった頃から嫌な予感はしてた。
    もう少し時間掛けて作ればもっと良い作品になっただろうにほんともったいない。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年07月10日 16:08 ID:z.ewagA.0
  • 「左腕のがむしゃら攻撃の方が威力あるやん!
    なぐるとかいらんやんけ!」
    というアホだがメダロット好きだった
  • 31:コメントげっとロボ 2016年07月10日 16:21 ID:cfr52zRz0
  • 序盤にロクショウの脚部取られてずっとタコハチの足だったわ
  • 32:コメントげっとロボ 2016年07月10日 16:24 ID:M109jOQv0
  • 少年にメイド服着せられるゲーム
  • 33:コメントげっとロボ 2016年07月10日 18:14 ID:90uMyP0x0
  • オワコンはな

    帰ってこないんや
  • 34:コメントげっとロボ 2016年07月10日 20:48 ID:gd.WCT6L0
  • 2以降主人公に明確なキャラ付けができたのが逆に嫌だったな
    主人公は1のアガタヒカル位が丁度いい
  • 35:コメントげっとロボ 2016年07月10日 21:03 ID:HhrtXtEg0
  • 8と9の戦闘システムはようやくターゲットと防御方法選べるようになったから純粋にやってて楽しい
  • 36:コメントげっとロボ 2016年07月10日 21:23 ID:wSZysovo0
  • 過去作は萌え要素やギャルゲー要素を仕込んでるだけだったけど今は全面に出しすぎなんだよ。それが目的じゃない少年期の淡い思い出と今のアレが一緒に見えるのか?
    少年だった俺たちはメダロットをやりたくてやってたわけで、ギャルゲやりたくてやってたわけじゃない

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