9300328蓮舫氏と同じく民進党現職で東京選挙区から立候補している小川敏夫氏の苦戦をめぐり、もし小川氏が次点となった場合に蓮舫氏が参院議員を辞職して都知事選に立候補・当選し、同党として2人分の議席を確保する狙いなのではないかと、池上彰氏が質問したが・・



すると蓮舫氏は一瞬眉間に皺を寄せて顔を横に逸らした後、「邪推です」「そんなことはあり得ません」と苛立ちを隠せない様子で一言。

また池上氏が、「都知事選には、お出にならない?」と聞かれると、「出ません」とのみ口にし、終始苛立った様子をみせた。


蓮舫氏もはや「民進の顔」東京留守でもトップ当選


池上彰 VS 蓮舫氏


謎の「R」がネットで話題に


全国紙記者 「蓮舫氏が都知事立候補の可能性を探っていたのは事実のようですが、長い政治活動にとってデメリットのほうが大きいと判断した模様です。

そんな蓮舫氏にとって、都知事選立候補の話を持ち出されるのは迷惑以外の何物でもありません。そのため、意識的に怒っているポーズをみせたのでしょう。本当に感情的に怒ったのではなく、そこには計算が働いているのです」・・

(source: インフォシーク - 蓮舫氏、池上彰のしつこい質問にブチ切れ「邪推です」「そんなことはあり得ません」

池上彰 VS 民進党 ・蓮舫氏 参院選ライブ2016