93003102013年参院選、14年衆院選のテレビ東京系の選挙特番で、各党首らへの厳しい質問や突っ込みによって民放トップの視聴率をたたき出した池上彰氏。池上氏ならではのタブーにとらわれない鋭いインタビューも多かった。



公明党の支持母体である創価学会本部を訪れた際のVTRでは、副会長である広報室長に「最近、池田大作名誉会長の肉声を聞くとか、登場したとかいう話がないけれど」と、誰もが関心を持つ問いをぶつけた。

「執筆活動をされたり、先日も各地を回られ会員を激励されました」との回答には、「それだけの体力おありなんですか」と驚いた上で、「(池田氏への)個人崇拝が進んでいるようですが」と突っ込んだ。


池上彰x創価学会


今井絵理子「沖縄問題はこれから勉強します」池上彰あ然



三原じゅん子氏の「神武天皇は実在の人物」発言に池上彰が驚愕



野党第一党の民進党・岡田代表への質問も尖っていた。

「『(自らの地元である)三重の選挙区で敗れたら代表を辞任する』という発言は、国内全選挙区に責任を持つべき党首の立場としていかがなものか」「全体で負けても三重さえ勝てば代表を続ける、という意味にも受け取れる」と問い詰め、岡田代表のぶぜんとした表情を引き出した。

(source: livedoor ニュース - 池上彰氏の問い詰めで民進党・岡田克也代表がぶぜんとした表情に

生放送で池上彰が岡田克也代表をガチギレさせた内容とは?