1:オムコシ ★2016/07/10(日) 22:46:44.72ID:CAP_USER.net
スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。

●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」

●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」

●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」

●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」

●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。

●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。

自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。

自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。

キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。

昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659


8:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 22:54:37.50ID:aT7Ky1kM.net
クリエーターがそれを言うのってどうなの?


10:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 22:59:48.99ID:Vok6oV/B.net
トレンドなんていつ変わるかわからないよ
物語が必要とされるような商品を生み出してください


14:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:02:22.69ID:JRvrXpE6.net
要は中身空っぽの萌えアニメなんて見てんじゃねぇって言いたいのを凄く遠回しに表現してるね


16:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:03:43.22ID:XT8wT5LX.net
全然遠まわしじゃないだろ

20:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:05:47.07ID:JRvrXpE6.net
>>16
全盛期の押井なら名指しで作品批判してる


22:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:07:28.44ID:zN1a0H7r.net
言ってることはわかるけど、言うほどこの人たちの作品に大きな物語とやらがあったっけ?


25:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:13:04.63ID:3ZsaRgh0.net
>>1
押井のいう「物語」って「うんちくばかりの雰囲気アニメ」なんだよね。
でもそれではヒットしない。
押井がもっと神懸かった演出アニメを作り出していれば
あるいは「観ると頭が良くなった気がするアニメ」というジャンルが確立されていたかもしれないけど
押井にはその力が無かった。


31:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:21:00.83ID:S3IvThvf.net
> 自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたり
虚淵の場合ワンパターンだから飽きられてるだけっていう
まどマギにしても始まる前から血だまりスケッチとか言われてたし


32:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:22:00.66ID:A87D+FfC.net
制作者がこういうことを言葉で語り出したら終わりだと思う
作品を作って示してくれよ


34:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:22:13.94ID:bIhfMFkE.net
無理矢理『物語』を入れようとした結果が俗に言う誰得シリアスか


36:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:25:56.17ID:dhz5eh7o.net
ひきつけるストーリーをろくにつくれないから
これに尽きるだろ
制作側がおもしろいストーリーをつくれないからキャラ重視のほうが金になるからそればかりになる
東京グールみたいなファッション苦悩とか、カバネリもかばねを倒すことより内輪もめばかりでつまらなかった
ピンポンが最後だわ先が気になってみたかったの


37:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:26:18.11ID:E/Gn6Fy6.net
物語が強い作品は売れないんだよね…

45:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:30:50.33ID:+V8EytND.net
>>37
キャラに魅力のない作品はグッズ類が売れないと言うべきか


41:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:28:03.62ID:2Y+UgCrs.net
原作蹂躙しまくったお前が言ってもなぁ、戦犯はお前だろ


47:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:30:52.88ID:GNoQHOz6.net
まどマギは神様にして物語ぶん投げたろ


48:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:31:20.84ID:p+0lDAVL.net
初音ミクはアニメじゃないんだが


49:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:32:17.34ID:tB0mm6Wp.net
虚淵がまどマギ作らなくなったのもこれじゃねえの
虚淵は映画で作品を締めようとしてたのに新房にシリーズの延命化のためにオチを変えられて
結局キャラ萌えだけが残った


50:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:35:26.83ID:fN8WTrXg.net
空っぽなんよ(´・ω・`)俺もおまえも


51:なまえないよぉ〜2016/07/10(日) 23:35:53.81ID:Nojkmv6q.net
アニメに限らないけど「物語」って「人間なり状況なりが、前と後で変わる」ってことであって
世の中全体が変化しない成長しない時代だから、やりようがないんだよ。

67:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:10:35.81ID:KKv3Xwd8.net
>>51
押井がここで言ってる『物語』ってそういうことじゃないよ
ここで言ってるのは「人間が世界を諒解するため」に「完結した世界を志向し始まりと終わりがあるもの」だということだそうなので、
むしろ『神話』と呼んだ方が分かりやすいと思う
「人間が他人と出あって変化する様」を描くものは押井は『ドラマ』と規定していた

97:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:20:45.42ID:jyuT+xre.net
>>67
その「物語」ってそんなに大事なのかな
まどマギが例に上がってるせいか、あってもなくても良いじゃんと思う

101:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:33:43.97ID:KKv3Xwd8.net
>>97
「世界を諒解するのに物語を必要とする人間」にとってのみ必要なものであって
今やそうでない人が大半でそういう人にとっては巨大な「物語」なんていらなくて単なる「ストーリー」(筋書き)で十分、
ただし世の中には細々とだがそれを必要とする誇大妄想にとりつかれた人間が存在して
自分(押井)はそうだ、という話

102:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:38:02.45ID:jyuT+xre.net
>>101
詳しい解説ありがとう
>1読んで責められてる気がしたけど、別にそういうわけじゃないんだな


69:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:12:53.40ID:BHSTauyd.net
オリジナルでも1クールじゃ物語になりきれない
原作物だと原作が完結していない上に物語といえるほど内容がない
1年くらい続けられた昔と比べても仕方ない


71:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:15:09.16ID:tJEyknvV.net
畳めない風呂敷広げて商業的には成功
ってのが流行った結果じゃないかね


73:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:16:30.84ID:b/X9zr+V.net
パターン化とネタ切れが同時に来ているんだろう
後は一般受けの宣伝押しで動員という手法でやってきたことを全否定
へたくそな俳優を自然な演技と声優貶めてごり押し
客に選択権は無いと声高に言っている


74:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:18:07.79ID:/Ys65mAq.net
まあ、微妙な面子だあねぇ
虚淵はちょっと迷惑そうw


76:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:21:03.74ID:HNgklNwm.net
鋼の錬金術師とかストーリーしっかりしてたじゃん


79:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 00:28:55.72ID:mRdq6Gi2.net
>>1
アニメの話をしてるなら「脚本が糞だ」と言いたいのだろうか…

そもそも、連載中の原作(漫画&ラノベ)借りてるアニメが殆どなんだから
そりゃ終わりなんて書けないだろ(´・ω・`)

オリジナルアニメは確かにペラペラばかりだが、
そもそもキャラですら当たってないのばかりだ


96:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:08:11.20ID:lcqyAViP.net
話を展開するための駒としてキャラがあるんじゃなく
キャラを演出するための手段として話を利用してるだけだわな
アニメ終わった直後にすぐ二期だ何だと言い始める自称ファンの連中には違和感しかねえわ

100:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:29:15.63ID:SvEKQ0Im.net
>>96
言われて見ればそうかもなあ
でも俺もガルパンとか続きあればなーとか思ってしまうし、ああこれが
キャラに重きを置いて物語を終わらせたくない心理ってやつかと思ったり

たとえばノベルゲーでルート分岐とかやるのも、ルートが1本だと見所の作れない
キャラが出てしまうって事情もあってのことだと思ってたけど、物語を複数並走
させてもいいんだよって話で、1本のストーリーに絶対性がなくなってきてるというか

同人で好きにパラレルワールド展開させるのはともかく、公式がエンドレスで
パラレルを許容するのが当り前になりだしてるって話なんだろうか


99:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:26:06.36ID:hLIlK3DL.net
わりと同感


103:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:49:18.70ID:JDmpJEME.net
実は構成力がないということなんだけどね。


106:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 01:52:14.12ID:zpYuQDQq.net
おめえの作ったイノセンスも物語なんかなかったやんけ


112:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 02:11:36.31ID:glCazDEC.net
ちょっとズレるがファイアーエムブレムから物語が消えた
完全なキャラゲーになってしまった


115:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 02:26:25.75ID:0aLXa1TI.net
つか、ミクに関する論評も的外れすぎて読んでて悲しくなってくるな…
時代から取り残された年寄りってのはこんなもんか。


118:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 02:40:12.41ID:uXW/hmCa.net
グッズ売りたいねん


122:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 02:56:26.09ID:crpuYX7O.net
むしろ、こいつらが消し去った感があるんだがw


135:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 04:09:22.77ID:ev9tsd6B.net
キャラがウケる
シナリオがウケる
設定がウケる
この内の2つがあればヒットするってのは、大昔からそうだった気もするが。


137:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 04:31:02.56ID:EuPXobnM.net
いやいやキャラクター偏重は昔からだよ
それは制作側がやっていることじゃないの

昔を美化しすぎ
突拍子も無い何の脈略もない変動を繰り返してるだけの物語で
物語の前にキャラクターありきの作品ばかりじゃん
今の漫画やアニメって昔のそれらよりも
詳細に場面を描く様になったから、物語の流れが極端に遅いのよ
だから薄まっているように見えるだけで、昔よりも綿密に考察されているよ
むしろ昔よりもキャラクター性が弱まっていると思うがね


140:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 04:58:40.78ID:aTMoK04z.net
受け手が賢くなって騙せなくなっただけだろ


148:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 06:41:14.81ID:wPPQpUln.net
ミクの例えは?だが、言いたいことは分かる気がする
俺も起承転結の結が要らないって思ってた
起承転転転・・・と続けば良いのにってさw

でも、その手の作品が増えたら増えたで、不思議なことにアニメ自体に興味を失ってしまったわ
ままならないもんだ


150:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 06:46:44.50ID:JEz4v7Py.net
>>1
ドラえもんとかサザエさん見て「物語が無い終らないキャラ偏重」と文句言う馬鹿
ゲームのマリオとドラクエを比べて「マリオは物語が無い」って言ってるのと一緒
企業にとっては「物語」が金儲けに繋がるかどうか
プラモを売る為にガンダムやパトレイバーの「物語」で付加価値を与えてただけ
1クールで次々切り替える深夜アニメだと物語ものよりはキャラもののがキャッチーで金儲けに繋がり易い
だから数巻しか出てない様な作品が使われたり
原作も続いてるし人気が出れば続編作れる様に物語自体は終らせない
全ては商売の都合


155:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 07:01:34.85ID:zflcnkBT.net
ジジイたちが自己批判とか殊勝やな


161:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 07:31:06.57ID:OaG8tBy+.net
人気コンテンツで長く稼ぐ為に公式がそうしてるからな


168:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 08:28:49.56ID:ZV9h+l0E.net
ジブリも物語が無いのは昔からでしょ。(キャラ含む)表現しか残らない。
逆にそうだったからこそ今でも作品が語られる


175:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 09:18:34.18ID:OmAhYKbh.net
正直賛同する
最近の創作作品は本当に中身というか、訴えかけたいメッセージみたいなものが無さすぎる
そういうのを受け取る側のリテラシーが低下したってのもあるけど、発信する側も大概バカになっちゃったからなぁ


183:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 09:35:38.73ID:cT6QKfm3.net
キャラ先であらすじ後立ての方がビジネスとして延々と稼げるからそうなった訳で
物語で稼げるビジネススタイルを誰か構築せんと現状はまだまだ変わらんでしょい


184:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 09:37:39.60ID:pJ3ODTOW.net
特にアニメは予算によって描けるものと描けないものがあるんだから、その辺わかってるはずだが


185:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 09:37:40.05ID:AeM0Hlqo.net
☓ 物語
○ 原作のストック


191:なまえないよぉ〜2016/07/11(月) 10:14:42.79ID:TmqTN1/1.net
言ってることはそこまでおかしくないけど
物語かけない典型的なタイプの押井が言ってるのは違和感しかないわな
自分が見えてないってのは本当に痛い


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1468158404/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事