l_juri04

1:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:17:06 kOn

個人でゲーム作ってるんだけど参考にしたい

1システムを丁寧に作ってるゲーム
2更新頻度の高いゲーム(旧要素の改良や、新要素追加が頻繁に行われる)
3グラフィックの使い回しが少ないゲーム
4やりこめるゲーム

これだけ聞いて、魅力的に思う順番を教えて

4:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:18:42 HOK

操作が複雑だったり覚える事が多いとやる気無くす

5:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:19:07 z90

4だなあ
結局時間潰しの性能重視しちゃう

お前らゲームに何を要求する?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468383426


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7:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:20:56 cBM

誰がターゲットでどんなゲームかによると思うけど
俺みたいなゲームをまともにやってない人間にとっては
気持ちよさを重視するとしか言いようが無い

8:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:21:46 UBH

ムービーに入ってそれを観ないといけないゲームはゲームじゃ無い

13:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:24:31 KCP
>>8
ムービじゃないと表現できないこともあると思うけどな

3:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:18:08 tFW

1342

11:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:22:25 uBV

2はいらないって人多いかな
クエストやストーリー追加ならありで
バグや操作性向上のための更新なら良いけど
新要素とかだいたい転けるし、ユーザーにとって不満しか溜まらない

23:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:29:29 kOn
>>11
まあどっちかというと新要素よりそっちのほうが重要なのか
参考にする

12:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:24:08 BtE

キャラクリの自由度

どれだけ戦闘がクソで、ハクスラが超絶面倒でも、PSO2はそれだけで続けていられるレベル

14:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:24:38 hG3

ハマれるゲーム

15:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:25:50 kOn
>>14
ハマるために必要な要素はなんだと思う?

16:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:25:52 ZCW

個人で作ってるようなゲームにグラなんて求めてない
シンプルにやり込めるのがいい

17:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:27:10 dqe

可愛い女の子はでますか?

19:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:27:25 yah

何ゲーかにもよるがやりこめるほど魅力があるゲームってことならそりゃ4でしょ

21:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:28:09 kOn
>>19
やり込める=やり込もうと思えばやり込むことができる要素ぐらいに考えてほしい

22:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:28:10 b9n

装備が弱くてもpsで勝てること

24:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:30:41 KCP

やり込み要素は無くていい
トロフィーとか嫌いだし
1回で終わるけど濃い中身の
ゲームがやりたい
忘れたころにまたやりたくなるような

26:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:31:52 kOn
>>24
ストーリーとか重視かな

25:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:30:44 HOK

札束で殴り合わないゲーム

27:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:32:00 8W5

技がいっぱいあるのがいい
ロマサガとか

28:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:33:00 kOn
>>27
組み合わせが楽しい感じかな
技に限らず、使い分けできるユニットとかが多いとか

29:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:34:58 Mob

課金

30:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:35:47 Wxo

>>1に書いてあるような外側の部分よりも
核になる遊びのデザインのほうが重要なんだよなあ

31:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:36:13 kOn
>>30
具体的には?

32:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:37:37 pYr

あんまり難しいシステムだと飽きる人もいるから、勘案操作かつやり込み要素満載な感じがいいと思う。

36:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:50:23 HV7

バグなし
飽きない
低スペックでもできる

38:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:51:22 kOn
>>36
バグはまあ重大なのはね
飽きないってのは具体的にはどういうこと?
スペックは人それぞれだから何ともだけど

44:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:02:39 HV7
>>38
作業ゲーになってレベルアップに1年かかるとかきつすぎ
チートされまくって対策なしとか
アップデートでバランス崩壊とか

i3と2万円程度のビデオカードでぬるぬる動く
そうじゃないと過負荷になったときにi7ビデオカード2枚でもボロボロになる

39:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:52:04 l98

決まったパターンにはまらない自由度の高さ
やりこみ要素

40:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)13:52:43 kOn
>>39
それは最適解以外でも楽しめるってことかな

42:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:01:00 XzX

14
どんなによいストーリーやグラフィックでも、ロードが多かったりしてサクサク進めないと投げ出す。

43:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:01:12 zl6

豊富なサブイベント

51:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:09:17 gvb

面白いストーリー

52:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:10:19 yMi

美少女
と美少年

58:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)15:33:22 4Nh

キャラエディ

60:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)16:55:27 kOn
>>58
ある種の自由度だね

50:名無しさん@おーぷん:2016/07/13(水)14:08:04 uC1

難易度選べたりするのが好きだわ