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スーパーロボット大戦で嫌いな所:ろぼ速VIP
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スーパーロボット大戦で嫌いな所


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1467727995/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:13:15.27 ID:Vhjj4B6b0
古参キャラが先輩風をふかしだす所




2: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:13:30.36 ID:Vhjj4B6b0
キャラのセリフが明らかに可笑しい




4: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:13:59.70 ID:Vhjj4B6b0
例えばシン「俺たちの明日を壊されてたまるか!」
とかいうわけない





5: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:14:30.20 ID:RqyqGnJK0
ゲッターチームがホモ




6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:14:45.41 ID:Vhjj4B6b0
スザクも父親嫌いだったはずなのに何故か「父さんの築いた平和を守る」とか言ってるし




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9: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:15:16.48 ID:Mqn3qOr70
戦艦から威勢のいい言葉を吐くプロ




13: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:16:01.16 ID:cQf/dIu10
>>9
俺の鉄也さんはエースなんだよなあ





10: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:15:37.53 ID:Vhjj4B6b0
バジュラがうざい




18: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:16:36.43 ID:FqpXh2aV0
ターン経過が勝利条件




19: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:16:46.41 ID:Vhjj4B6b0
ガンダム参戦しすぎ




22: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:17:30.45 ID:xISkP94p0
何ターンまでに敵を全滅させろ




24: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:17:47.01 ID:Vhjj4B6b0
>>22
これLでトラウマになったわ





26: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:18:45.84 ID:cQCgF0x00
一定のエリアに侵入されちゃいけないシナリオ




30: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:19:48.87 ID:cQCgF0x00
ご都合次元転移




31: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:20:01.79 ID:BMfTJ2sU0
中盤から人海戦術




33: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:20:22.97 ID:Vhjj4B6b0
ご都合クアンタムバースト




34: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:20:46.12 ID:rW2CSYEk0
会話パートが長い
キャラ出しすぎやねん





35: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:20:59.59 ID:KGb3HV020
1:マスドライバー打ち上げ
2:ミデア護衛
3:ゲッター3を使えとばかりの全面海マップ
4:ステージ奥のボスを倒したら「○ターン以内に脱出しろ」





36: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:21:16.42 ID:V9W1atYH0
旧作は要塞の中が迷路見たくなってて一番奥にボス

倒すと爆弾が仕掛けられてる10ターン以内に脱出とかが大変だった





39: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:22:18.07 ID:cQf/dIu10
VなのにVガンもコンVもボルテスもいないところ




40: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:22:19.65 ID:cQCgF0x00
改造費戻らない永久離脱




41: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:22:20.44 ID:M1X4yACy0
中盤過ぎて使うスタメンが固定されはじめたら飽きる




42: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:22:36.22 ID:rW2CSYEk0
小隊制
ただただめんどい





52: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:24:55.54 ID:d0YWpenh0
高難易度維持しても隠しキャラやルートがないほぼ一本道




50: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/07/05(火) 23:24:29.86 ID:JXOvvQTl0
オリキャラの敵が全知全能すぎる





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[ 2016/7/13 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:105 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:10 ID:.fs6oV..0
  • 小隊制
    ただただめんどい

    これ
  • 2:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:12 ID:ebeAQdlB0
  • αだっけ?ヘビーメタル(ビームコート)にガンダムで戦う序盤のシナリオ。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:13 ID:Q4lkdxUu0
  •  
    OO is GOD
  • 4:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:14 ID:FEQt.iDr0
  • 会話パート長いとか言う奴のせいで説明不足が加速するんや。会話パートもスパロボの醍醐味やろ
  • 5:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:14 ID:2Qel4hrs0
  • 小隊制だな
    システム自体より分岐で何度もグチャグチャにされるからうんざり
  • 6:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:16 ID:2Qel4hrs0
  • ※4
    極端から極端まで変化させたらどっちにしろ不満が出るよ
    OEみたいに地の文を入れるだけでかなり変わるんだが
  • 7:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:16 ID:n.hF1vMd0
  • 「○ターンまでに○機撃墜しろ」はまだいい
    「HP○○以下にしろ撃墜するな」はキツイわ
  • 8:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:16 ID:ZbLm6J.P0
  • ○周,ルート,熟練度での細かい分岐、取れない要素
  • 9:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:17 ID:lpy1VeIK0
  • ※2
    たぶんFじゃないかと
    αにエルガイムは出てこない

    Fの時のいかにして「MAP兵器『幸運』」で倒すかという流れになりやすいところ
    雑魚が強すぎて(というかHPとか数字が異常すぎて)
  • 10:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:17 ID:vi3fnMnh0
  • オリキャラ
    シナリオ
    一部版権キャラ、メカにオリ設定、オリ能力
  • 11:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:18 ID:ZzcoLG1o0
  • 気持ち悪い動きをする胸揺れ
  • 12:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:24 ID:PNDg9WG40
  • 単純に戦略者としてはつまらない
    精神でぬるげーになりすぎるから
  • 13:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:24 ID:mZWXCGTx0
  • オリキャラ
    原作付きの威厳あるラスボス達がオリジナルボスに駒扱いされたりするのがマジで嫌
  • 14:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:26 ID:q.v5ynuJ0
  • ミデア護衛は面倒くさいけどそれなりに達成感ある
    でも何ターン以内脱出とかのあれは、途中でゲームルールを変えられたような不快感があって嫌
  • 15:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:30 ID:ive8VfZ90
  • 小隊合流分岐なんかで再編成してると終盤はそれだけで1時間くらいかかったりする。
  • 16:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:31 ID:BwWNfLkq0
  • ただのビームライフルの攻撃で無駄弾10発くらい撃って
    更にダミーバルーンも出して接近して殴りや蹴りまでいれるようなやり過ぎた演出
  • 17:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:34 ID:xl5.rLuU0
  • 性能だけ高くてキャラやユニットとして全然面白くないオリジナル敵ユニット。
    前からそうだったけど、Zシリーズになってこれがさらに加速した。

    オリジナル敵なんて、ラスボスとその配下数体ぐらいでいいのに。
  • 18:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:36 ID:lF1F8mlh0
  • SRポイント取得や撤退ボス撃破の邪魔をしてくる味方NPC
    これがスパロボのお約束とでも思って作ってるのかOGMDでもイライラさせられたわ。
    いい加減味方にヘイトが溜まるような構成は改めろよ
  • 19:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:36 ID:uo6U.cVu0
  • 敵の思考時間が長すぎる
    中断セーブができない
    常に電池切れの危機
    ……元祖の話です
  • 20:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:37 ID:e3fIeRRw0
  • 操作に飽きる。ワンパターン
    とにかく敵が弱くなって
    スーパーもリアルも関係なく敵にひたすら攻撃するだけ
    たまにHPを◯◯以下にしろとかあるだけ
    映像は良くなってるのにゲームとして劣化し続ける
  • 21:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:37 ID:YNh4bsPz0
  • ラスボス特有の、有能だけが世界を支配できる的な考え
    お前らにとっては理想の世の中だとうは思うが
  • 22:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:38 ID:C7cCFrQb0
  • ※17
    αシリーズぐらいで良いよな
    OGあるわけだし

    小隊は時間掛かり過ぎ
    主人公4人もいらない
    リアルとスーパーで二人で良い
    大抵4人全部出来ずに飽きる
  • 23:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:38 ID:KABnQ7GW0
  • タヒぬべきキャラがタヒなないとこ
    改悪される救済なんか望んでないからやめてくれ

    好きな作品が多いと嫌いになりどうでもいい作品が多いと好きになる
  • 24:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:40 ID:muoZAAj90
  • サイバスターをもっと出せ
  • 25:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:40 ID:2Qel4hrs0
  • ※22
    αシリーズこそオリジナル多過ぎじゃないか
  • 26:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:41 ID:6SBvL3lT0
  • そのZがラスボスと中ボス数体と雑魚だけじゃなかったかなぁ。Z2以降は知らん。
    ニルファサルファはコスト付きの4機小隊制でひたすらめんどくさかった。ZかOGくらいがちょうどいいわ。
  • 27:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:44 ID:wstQFs4u0
  • NPC護衛
    弱い、考えなしに突っ込む、回復すらできない、撃墜=敗北
    おめえのことだよ、APのアキトエステバリス
  • 28:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:46 ID:.s.gs4Rr0
  • 移動後使用不可な武器しか持ってない機体
  • 29:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:49 ID:qh5.3iND0
  • わい「久しぶりにスパロボやるか」ポチー

    「人類が宇宙に住んで1世紀…
    ジオン公国が独立戦争を仕掛け木星帝国が反乱を起こし機械獣が暴れミケーネ帝国が復活し地底からはキャンベル星人が侵攻を開始、
    そして人類に襲いかかる使徒や未知の生命体コーラル…
    一方マクロス船団はゼントラーディとメルトランディと遭遇し…」

    わい「まとめろボケえええええ」
  • 30:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:50 ID:54Ky.l.dO
  • ボルテスやコンVなど
    デカイくせに
    移動力が5のやつ
    お前に使うブースター
    ハイブリッドアーマー
    なんか無いんだよ
  • 31:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:52 ID:54Ky.l.dO
  • 久しぶりにやると
    コンティニューか
    ロードか分からない所
    だからステージ数が
    多いのを確認してからだ
  • 32:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:58 ID:e7JPkQ1l0
  • 「劇中で使った台詞を再現」じゃなくて「スタッフが言わせたい台詞」になってる事。
  • 33:コメントげっとロボ 2016年07月13日 17:59 ID:AE6mBDbL0
  • 3Dマップの見にくさと、小隊からイベントで抜けた機体が元の位置に戻らないのが不便だな

    それとマップ開始時に最初の会話からなにからすっ飛ばして機体配置までカットできる機能がほしいわ
    技術的に無理なんだろうか?

    敵フェイズにこっちのチームのメインに集中攻撃されたときにも敵のメインとサブ各々に反撃できないのも困るで

    連続攻撃のスキルが今の仕様ではほぼ死んでいるのも問題だと思う。コンボすると2ユニット目以降は防御したりするから非効率的な攻撃手段かつスキル枠の圧迫にしかなってないと感じる
    仕様を変えて、直線方向の1機目に100%。2機目に75%、3機目に60%ぐらいのダメージのミニマップ兵器みたいじゃダメなのか
  • 34:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:03 ID:ry.AHkQC0
  • こっちは作品の垣根を越えた夢の競演が見たいのに
    気持ち悪いオリジナルがでしゃばって話を変な方向に持っていくのが最高に腹が立つ
    オリジナルばかり目立たせるとか
    何のために版権料払ってアニメ作品出させてもらってるの?
    オリジナルの話はOGだけでやれよ
    ラスボスは仕方ないけど気持ち悪いオリジナルが版権ボスより強いのが当たり前とか
    ふざけてるとしか思えない
    本当オリジナルは版権作品への侮辱だと思うわ
    そんなにオリジナルが好きならOGだけ作ってろ
  • 35:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:05 ID:ZWWi5wE.O
  • 多少性格が変わるのはいいと思うけどなぁ。
    シンジの熱血化とか、原作のシンジより好きだわ。
    鬱回避出来るし。
  • 36:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:11 ID:3q57ombf0
  • OGは、いい加減今のシリーズ完結してもいいと思う、OGMDなんて大半原作終了のいるだけ参戦状態
    正直、第二次OGで完結してZを軸にJWKL辺りで新シリーズ始めるべきだったんじゃ…
    引っ張り過ぎて魔装機神コースになるぞ
  • 37:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:13 ID:yIIIy0Nw0
  • OGキャラの見た目と声の合ってなさかな
  • 38:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:20 ID:XpZixju.0
  • キャラの扱いの冷遇、優遇の差が激しい
    あと美化しすぎて別人になってる奴とか見てると腹立つ
  • 39:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:21 ID:T9mJPbJ70
  • 異世界転移キライ(元より異世界モノのダンバインとかは除く)
    世界観はすり合わせて混ぜ込んで頂きたい
  • 40:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:21 ID:6rZLiCup0
  • ※33
    えっと、ニルファあたりからやってない人なのかな?
    最近は全部あるんですが。
  • 41:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:22 ID:6rZLiCup0
  • というか原作とのキャラ違い云々はだいたいウィンキーやKのせいじゃねえかwwww
  • 42:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:23 ID:cdjv0qUH0
  • 小隊制
    だだっ広いMAP
    MAPW、ALLW無双
    60話を超える話数
    強すぎる精神コマンド
    中盤以降の作業感かな
  • 43:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:24 ID:DnRm..aT0
  • マップの端まで逃げろ系のマップ
    敵全滅させたらクリアでええやん
  • 44:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:29 ID:2Qel4hrs0
  • ※40
    え?エーアイ系ってバラされた小隊を元に戻すコマンドあったかな?
  • 45:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:29 ID:XpKdebYq0
  • 無駄にスケールデカい敵
    特に魅力もなくタフな上にワラワラ出てくるだけの無機質な敵
    絶対人類絶滅マン、絶対宇宙滅亡マン

    絶望感とか出したいんだろうけど正体不明の敵ってこんなんばっかの作品が多くなってきたよな
  • 46:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:33 ID:Mi1Gm7iC0
  • しょっぱなから照準値の改造を余儀なくされる今作のOGかな・・・
  • 47:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:36 ID:XzOrdTiE0
  • アニメのキャラクターの性格やしゃべり方が、全く違うので、「このキャラ、こんなことは言わない。こんな行動はしない」と違和感の嵐。
    オリキャラの持ち上げ方が、どこぞの同人誌と同じで気持ち悪い。

    「ガンダムすごい」で展開する話も糞。
    そもそもガンダムはロボットじゃない。ガンダムonlyでやれ!!
  • 48:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:37 ID:IPP.iAZO0
  • 個別にしか出撃できないせいで3分の2がベンチ
    小隊制に戻せ
  • 49:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:38 ID:OQJx31DB0
  • 米4
    説明するためにだらだら会話するなんざシナリオライターが能無しの証拠じゃねえか。
  • 50:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:39 ID:Les4qIJo0
  • 後半の敵勢力が手を結び始めるところ。
  • 51:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:41 ID:dbrEF5OB0
  • 米4
    シナリオライターもお前みたいな勘違いしてるんだろうな。醍醐味は違う作品のキャラの「絡み方」であって会話じゃない。会話なんて絡みのうちのほんの一部分でしかない。
  • 52:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:41 ID:l3nii.9YO
  • テキスト少なすぎ問題
    長いと思う人はスキップ機能あるからスキップすれば良いのに対して少ないと物語が薄っぺらく目も当てられない
    MDはアレだけキャラがいたのに全然無かった
    遊んだ事のあるスパロボ(サルファ以降)の中で一番会話が少なくて今一つだった
  • 53:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:45 ID:FbOQB0Jw0
  • 余裕なのに「くっ、このままでは」とか言いだすところ
  • 54:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:46 ID:p8wg.qda0
  • 強くないくせに無駄にHPだけ高い敵
    ガンエデンとか、AI1とか
  • 55:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:47 ID:5lCnCE9s0
  • 最近のはオリ勢が話の接着剤じゃなくて核になってるのがな
    でしゃばりすぎなんだよ
  • 56:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:48 ID:CbOVyBM70
  • 世界観違うろぼアニメが一同に会している所
  • 57:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:51 ID:aD8zaILb0
  • 初期の合体メカの序盤分離パートがなくなったのは評価するで
  • 58:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:53 ID:V6a1NUyW0
  • 小隊制で終わったわ
    キャラクターも画面いっぱいに並ぶと世界観の違いがありありとわかってむしろ逆効果だ
    小隊制も同じ理由で俺的にはない
    うまく線引きすることで色んな世界観を共存させていたのが、ものすごく無節操になった
  • 59:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:54 ID:wSBAPCBm0
  • OGキャラデザ、ストーリー、戦闘の演出に漂う昭和臭
    もう恥ずかしくてやってらんない
  • 60:コメントげっとロボ 2016年07月13日 18:56 ID:gL3B2R1q0
  • ※33
    はいエアプ
  • 61:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:03 ID:e3fIeRRw0
  • あえてクロスアンジュを選んでしまうところ
  • 62:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:04 ID:.PNVIHGI0
  • 作品超えた合体攻撃が少ないのがな・・・あったとしてもダイナミック系とか無敵シリーズとかの元々が近いシリーズくらいだし・・・
    ACEみたいにクェス+アネモネ+シンシアの基地外3人組みとかやってくれないかな?
  • 63:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:11 ID:kVxcikwK0
  • OGだとインターミッションで小隊(twin)でも単機でも編成可能だしマップ上でも解散/合流自由だし
    小隊制だってα3だったかZあたりからオマカセ自動配備機能とかあったし
    会話はすっ飛ばし機能もあるし
    勝利条件がめんどいなら難易度低いビギナーモードとか選択できるし

    何かしらの形でユーザーの声に対応しようとしてる努力は見られるよ
    全然報われてないけどね

    だけどおっぱいの揺れ方だけは奇妙になる一方だけどな・・・
  • 64:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:12 ID:4ns1dirh0
  • 昔みたいに敵はDCみたいなまとまった勢力でいてくれないかな
    あと変に原作再現して話の流れおかしくするのも勘弁な
  • 65:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:13 ID:OJIqT3W20
  • 改造が引き継がれない後継機。
    龍虎王!てめーの事だ!
  • 66:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:17 ID:7RtTmrQK0
  • 一般人や国を守らずどっか遠くへ飛ばされまくる特にダイガードは何やってんだろね編入されてる間に街はぼろぼろだよ
  • 67:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:23 ID:9qcO.Ut70
  • JAMなんとかの全然区別つかないOPテーマ 邪魔なんだよ 普通にBGMのみのOPでいい 
  • 68:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:24 ID:rP4xlf0x0
  • オリキャラの寒いノリ。Zは全体を通して本当にひどかった。
  • 69:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:28 ID:6zBCLvBLO
  • ※41
    α外伝ではちょっとイラつく程度だったけど、ニルファはそれが嫌で止めた。
    ニルファ以降はZぐらいしかやってないな。
    知らんロボや、劇中台詞自体を忘れてるロボが多くて、あんまり気にならなかったから。
  • 70:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:30 ID:uP1bMD4o0
  • ラスボス倒しクリアしたのに1話からやり直しで引き続き資金がクソ少ない フル改造可能1機のみ ふざけんな 4機もフル改造したのに何でやね!お前だよα外伝
  • 71:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:33 ID:q3sKzZhV0
  • 会話デモに文句言う奴のせいでマイルズが主人公みたいに・・・飛ばせるんだから見なけりゃいいだけだろうに
    オリキャラに関しては無理にラスボスにしなけりゃいいんじゃないか?結局向かう方向がそれだから出しゃばる形になってしまうんだしね。後、新キャラホイホイ出すより旧キャラ使い回してもいいんじゃないかと思う。特にOGにも出れないF主3組なんかは新しい設定で別作品の主役にしてもいいんじゃない?
  • 72:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:37 ID:s1L.2KiL0
  • ※56
    スパロボ全否定じゃねーか!
  • 73:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:41 ID:RUl28sOG0
  • シナリオを読む文字数と
    読みたい文字数が一致しない。無駄な文字多すぎる。
  • 74:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:45 ID:ejAo7uWh0
  • ターン制限はかなあ。誰でどれを何体倒してって経験値やポイントの分配を調整できなくなるから
  • 75:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:56 ID:PVZEx0wOO
  • 経験値泥棒(笑)
  • 76:コメントげっとロボ 2016年07月13日 19:59 ID:Lm4EvK.b0
  • ※61
    アンケートで参戦希望が多かったから選ばれたんだけど
  • 77:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:00 ID:vw.baStC0
  • PS3なのに2Dマップ
    作った奴によって差が出まくりな戦闘デモ
    2次3次と続くシリーズものでさらに前後編分割
    味方ユニット召喚武装化

    この辺全部嫌い
    つまりは大惨事Zのこと
  • 78:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:06 ID:6rZLiCup0
  • 今まで毎作楽しんでいる俺からすれば、ここまでのコメは何故スパロボやってるのか分からん。
  • 79:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:06 ID:rjOJsdQKO
  • もうおまえらプレーするの止めれば?
  • 80:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:07 ID:6rZLiCup0
  • ※77
    でもOGMDは3Dマップが細かすぎてどこにキャラが居るか見づらいから生首にしろとか言っちゃうんでしょう?
    そういうのをダブルスタンダードっていうんだよ。
  • 81:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:18 ID:fCHRkWV00
  • 会話スキップをしててもSEだけはそのまま垂れ流しでスキップが止まること
  • 82:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:22 ID:94edny4T0
  • イベントでの強制出撃

    育ててない、改造もしてないのにどうすりゃいいんだよぅ

    まあ、そこはスパロボだからなんとかなっちゃうんだけどね。ヒヤッとするのよ
  • 83:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:32 ID:HHJLOmwr0
  • 大体BB
  • 84:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:34 ID:g5Tmd7pI0
  • 変にシミュレーション要素を強めたり難易度を高くしたところ。
    ゲーム自体は大雑把でサクサク話を楽しめた昔が好きな懐古厨です。
  • 85:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:35 ID:iJejIc5h0
  • 正直原作再現だけのステージが飽き飽き
    最近は敵勢力同士が手を組んだり三つ巴したりってそういう感じのシナリオが薄い
    実際、他作品キャラが積極的に絡んでるのとかいいよね。Jのギュネイとか
    「なんでOGにギュネイが居ないんだ……?」とか言ってた友達を思い出す

    他作品キャラとの合体技も見てみたいなあ
  • 86:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:36 ID:VKCvLC1X0
  • 必ずねじ込まれる種死
  • 87:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:43 ID:uvbEs0Af0
  • ストーリー的に富野ガンダムか08、ポケ戦、Gガン以外のガンダムがいらない
    というか敵に魅力がない作品もめっちゃ出られると微妙に萎える
  • 88:コメントげっとロボ 2016年07月13日 20:57 ID:Jlq7f5yO0
  • >ガンダムだけでやれ
    昔、GジェネNEOというのがあってだな…
  • 89:コメントげっとロボ 2016年07月13日 21:16 ID:bSsZxG.y0
  • オリジナルのでしゃばりっぷり
    ダイガード最終話にしゃしゃりでやがって
    第二次Zでもう買うの止めたわ

    バンプレオリジナルは寒い事に気づけ
    痛々しいんだよ
  • 90:コメントげっとロボ 2016年07月13日 21:27 ID:3eYTO7rq0
  • クロスオーバーさえガチでやってくれればいいわ、サコミズさんと呂布とテリオンが仲間になった時は頭溶けたし
  • 91:コメントげっとロボ 2016年07月13日 21:32 ID:fd47gIdC0
  • 最早売る為だけに作り、作り手自身がが面白さを求めていないところ
  • 92:コメントげっとロボ 2016年07月13日 21:56 ID:J9X5kaSf0
  • 戦闘映像最初みてスキップしてしまうけど戦闘映像楽しみだから、戦闘回数多い機体は映像のバリエーションを増やして欲しい。
    ビームサーベルでも状況次第で映像変化とか
  • 93:コメントげっとロボ 2016年07月13日 21:56 ID:lgSgpajQ0
  • 今ちょうどやってるニルファ
    参戦数多すぎて、好きな作品ばかりなのに満遍なく使うの無理杉
    そしてZ組合流してからのインターミッション永杉
    なぜ小隊制やめたし

    あとは>>7かな、なんだこの台詞
    ギアスはがっつり絡んでるからより目立つのか、なんか改悪多い印象
  • 94:コメントげっとロボ 2016年07月13日 22:05 ID:sxWjDzoh0
  • 使いたい機体がラスト数話しか使えない。
    周回面倒。
    2周目からインターミッションだけの
    戦闘スキップとか欲しい。
  • 95:コメントげっとロボ 2016年07月13日 22:25 ID:3ylvntMG0
  • スクコマタイプの新作が出ないこと。
  • 96:コメントげっとロボ 2016年07月13日 22:49 ID:JyH.9sw.0
  • ボス ラスボス戦闘時 ボス系BGMがうざい
    既存ロボとの戦闘時 そのロボのBGMが聞きたいのに
    ほぼ 固定されていているので 当然 戦闘カットする
  • 97:コメントげっとロボ 2016年07月13日 22:51 ID:kJZEmWGt0
  • 戦闘シーン長すぎ、興味ない機体の強制出撃、乗り換えてたユニットを勝手に戻す

    オリジナルうざすぎって意見多いね、小さいころは気にならなかったが確かにみっともない
  • 98:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:00 ID:DSG4pTgT0
  • みんな!

    こんな場末のblogの米欄で誰にも伝わらない文句いってる見苦しい大人にはなりたくないよね!

    こういうのはアンケートに書こうね!
  • 99:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:04 ID:D2uYHY1k0
  • 勝手に前に出るNPCそれが熟練度に絡むとマジクソ、量産型ヒュッケバインお前だよ
    撤退するときはひぃ!とか言うくせにNPCのときはボスに特攻するとか意味不明
  • 100:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:10 ID:jCSx5QTT0
  • まぁ、聞いてくれよ・・・。
    もう数十年前に、まだネットとか普及して無かった頃、俺はまだ中学生だった。
    当時、声が出るゲームってあまりなくて、すげー楽しみにしてたFF7ですら声は無かったんだ。ときめもとかマジですげーと思ったもんだ。で、友達に薦められてやった第4次?のPSががんがん必殺技を声付きで言うからそりゃ厨二全開の頃の自分にははまりまくったよ。
    で、友達にPS本体とFF7を1ヶ月貸して、サターンとスパロボFを借りたりしてプレイしたりして凄く楽しかった。
    でも、シミュレーションなんてあんまりうまくないから攻略本も借りたんだ。

    さくさく、進んでいって、そりゃーもう楽しかったね。

    ある日、攻略本の末のほうの制作スタッフインタビューみたいなのが気になった。

    なんとなく気になっただけだったが、見て、驚愕したね。

    なんだ?このデブはと。

    このデブが喰うためにこの作品があるのかと思ったら急に萎えた。

    以来、スパロボはやらなくなった。


    今でもやれば面白いのかもしれないけど、あのデブの微笑みが脳裏に焼き付いてデブのせいで作品に嫌悪感しか沸かない。

    デブが誰なのかとか知りたくも無いけど、ほんとにキモかったんだ・・・。

    後、何でもスパロボでは~とかコメント見ると、当時のそのデブと重ねて見てしまうね。

    いい作品なのかもしれないけど、俺は、数十年前の攻略本の微笑みデブのせいで大嫌いになったよw

    まぁ、30半ばのおっさんのやるゲームでは無いかもだけど。
  • 101:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:10 ID:.Q44q3DE0
  • シュミレーションゲームなのに、なんの戦略性もない
  • 102:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:23 ID:Ka55poZh0
  • 無駄に長い戦闘演出

    特に乱舞技が多すぎ。
    アルトの切り札以降、全武装を使うのが流行なのか
    『まずは○○だ。次にコレを喰らえ。更にコレを追加で、これでトドメでだー』

    ハイパーオーラ斬り見習え
  • 103:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:28 ID:rLEHyrWe0
  • インターミッションすら面倒臭い。
    小隊制の時は特に。
  • 104:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:30 ID:ZqfZKJm70
  • 第4次のあしゅら男爵の最期は酷かったな
    ブースター未装着で精神加速無しの鈍足を最奥まで連れてくと酷い目に遭う初見殺し
  • 105:コメントげっとロボ 2016年07月13日 23:43 ID:lFRBbyXU0
  • 居るだけ参戦

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