1: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:43:35.10 ID:TOhQGgB10 BE:758283585-PLT(12000) ポイント特典
スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。
●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」
●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」
●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」
●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」
●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。
●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。
自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。
自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。
キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。
昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468367015/
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『一軒家に200匹の死体』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5070666.html
4: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:45:30.28 ID:SrLV4V2n0
ワンピースは物語があるよね
197: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:35:01.85 ID:CPrdGJ+70
>>4
10巻くらいまで読めば最終巻まで読まなくてもいいほどに浅く同じ物語な
10巻くらいまで読めば最終巻まで読まなくてもいいほどに浅く同じ物語な
293: バックドロップ(空)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 12:45:25.44 ID:MwUACXL+0
>>4
ジョジョって凄いな
ジョジョって凄いな
5: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:45:35.58 ID:HrNFG2qI0
>>1
というか、お前らみたいに自己満ストーリーでホルホルして大御所ぶってる奴がおるからこうなったんだろ。
というか、お前らみたいに自己満ストーリーでホルホルして大御所ぶってる奴がおるからこうなったんだろ。
31: サッカーボールキック(群馬県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:12:29.60 ID:eEOChqDZ0
>>5
パヤオがいいそう
パヤオがいいそう
6: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:45:41.40 ID:8ON2vp+n0
それでパトレイバーの実写ですか
12: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:50:08.94 ID:n77OKxyN0
>>6
ほとんどアニメ版のトレースで新しい物語少なかったよな
ほとんどアニメ版のトレースで新しい物語少なかったよな
14: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:50:17.18 ID:LxGaGZdm0
ハーレムに囲まれて、テンプレの女、テンプレの反応、主人公だけに許されるセクハラに喜ぶ女たち
ほんとキモイのしか無いよね
ほんとキモイのしか無いよね
24: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:00:45.80 ID:CHKRIfe80
>>14
中にはそんなのもあるがそればかりでは無い
叩きたいが為に現実を歪めて楽しいか?
中にはそんなのもあるがそればかりでは無い
叩きたいが為に現実を歪めて楽しいか?
299: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 12:55:32.21 ID:jFcylI/C0
>>24
反論は具体例をだして言いなよ
反論は具体例をだして言いなよ
70: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:41:10.81 ID:kGTi6RFB0
>>14
物語の悪口はやめろ
物語の悪口はやめろ
15: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:50:48.53 ID:NwVW0sBX0
なろうとか見てりゃ、物語を楽しもうとしてる奴なんてほとんどいないことが分かる
ただストレスを感じない自分が気持ちよくなれる話を読みたいだけなんだよな
ただストレスを感じない自分が気持ちよくなれる話を読みたいだけなんだよな
18: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 08:53:51.85 ID:sGjnBpHc0
>>15
そうなの?頭使ってない年寄りみたいなことになってんのね
そうなの?頭使ってない年寄りみたいなことになってんのね
26: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:04:56.20 ID:pKLcILh+0
ストーリーよりもキャラクターデザインをなんとかして欲しい。
劇画にしろとは言わないが、せめてスラムダンクとかそのくらいの感じで。
劇画にしろとは言わないが、せめてスラムダンクとかそのくらいの感じで。
27: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:07:07.20 ID:n77OKxyN0
シチュエーション毎に見ると、わりとしっかり出来てるのに
シリーズ最後のクライマックスで都合の良すぎる解決法で〆ちゃったばかりに興ざめしてしまう
それで人気脚本家なんだからこの業界チョロすぎる
シリーズ最後のクライマックスで都合の良すぎる解決法で〆ちゃったばかりに興ざめしてしまう
それで人気脚本家なんだからこの業界チョロすぎる
28: シャイニングウィザード(家)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:08:13.55 ID:WLlBdmfG0
単純に創作って分野が飽和状態に近いからね
何かにちょっとでも似てたらお前らパクリだと騒いでそこから盲目的に騒ぐし
キャラクターの魅力は基本的に共通項多いから結果的にこうなっただけ
何かにちょっとでも似てたらお前らパクリだと騒いでそこから盲目的に騒ぐし
キャラクターの魅力は基本的に共通項多いから結果的にこうなっただけ
29: ジャンピングエルボーアタック(静岡県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:08:30.52 ID:ReWgdp9H0
虚淵玄は主人公とかその周辺が悲惨になる展開卒業しろよ
30: 断崖式ニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:10:17.41 ID:AP1bpS6L0
大抵の作品は物語ある気がするけどな。
キャラを愛でる系作品って大抵原作は4コマ作品だったりするし、そういう作品に物語や終わり方を求めるのも違うと思うし…。
キャラを愛でる系作品って大抵原作は4コマ作品だったりするし、そういう作品に物語や終わり方を求めるのも違うと思うし…。
32: オリンピック予選スラム(京都府)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:15:10.06 ID:yhzyaq8Y0
[ ::━◎]ノ キャラ重視のがメディアミックス的に有利やしなフィギアとかゲームとかスピンオフとか.
41: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:20:25.96 ID:LVDOMkvn0
>>32
客がそれで満足しちゃうからそれでいいのよね
アニメで「物語」をやる必要はない
「物語」をやりたいなら、それを求めてる客がいるところでやればいいと思う
アニメは違うんだよ
客がそれで満足しちゃうからそれでいいのよね
アニメで「物語」をやる必要はない
「物語」をやりたいなら、それを求めてる客がいるところでやればいいと思う
アニメは違うんだよ
33: アイアンクロー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:15:34.46 ID:7dequc6R0
粗製乱造してるアニメ業界の責任やで
1クールに収めるために原作カットしまくって説明不足にしてりゃキャラしか注目できないわ
1クールに収めるために原作カットしまくって説明不足にしてりゃキャラしか注目できないわ
35: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:17:20.31 ID:r+HO+q5TO
ちゃんとしたキャラクターがいないから物語がないんじゃないの
45: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:22:07.28 ID:LVDOMkvn0
>>35
物語のキャラクターは、その物語に合わせて作られるもんだぞ
アイコンと化したキャラクターを先に作っても物語にはならない
物語のキャラクターは、その物語に合わせて作られるもんだぞ
アイコンと化したキャラクターを先に作っても物語にはならない
52: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:27:59.18 ID:r+HO+q5TO
>>45
ちゃんとしたキャラクター作れば
そっから物語が広がる場合もあるんじゃないの
キャラクターが勝手に動く~とかいうじゃん
物語とキャラクターは互いに高め合うもんなんじゃね
ちゃんとしたキャラクター作れば
そっから物語が広がる場合もあるんじゃないの
キャラクターが勝手に動く~とかいうじゃん
物語とキャラクターは互いに高め合うもんなんじゃね
60: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:32:51.45 ID:LVDOMkvn0
>>52
キャラクターに齟齬が生まれない範囲で予定調和のような低レベルな物語はいくらでも作れるだろうよ
そんなのはここで言われるような「物語」じゃないって話さ
キャラクターに齟齬が生まれない範囲で予定調和のような低レベルな物語はいくらでも作れるだろうよ
そんなのはここで言われるような「物語」じゃないって話さ
36: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:18:02.38 ID:Yq6LpyqX0
キャラ萌えもアニメの選択肢の一つだろ
それが一部で流行ってるのが気に食わんからって馬鹿の見本みたく揶揄しちゃったら
自分たちのところでちょっとでもキャラ萌え寄りの要素出すだけで叩かれるようになって作品の幅狭めるだけ
それが一部で流行ってるのが気に食わんからって馬鹿の見本みたく揶揄しちゃったら
自分たちのところでちょっとでもキャラ萌え寄りの要素出すだけで叩かれるようになって作品の幅狭めるだけ
42: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:20:28.41 ID:CHKRIfe80
>>36
それだよなぁ
元々ディズニーなんかもその系の売り方だし、こいつらもキャラグッズを売り捌いてる
それだよなぁ
元々ディズニーなんかもその系の売り方だし、こいつらもキャラグッズを売り捌いてる
48: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:24:08.71 ID:iqY+cCXW0
>>36
選択肢の一つなら良いんだけど、そればっかりになっちゃうのが流行ってもんで
選択肢の一つなら良いんだけど、そればっかりになっちゃうのが流行ってもんで
37: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:18:58.86 ID:iRGh2LoZ0
音楽、ゲーム、アニメ 映画、メディア系全般に
天才的なシナリオライターがいない
天才的なシナリオライターがいない
44: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:21:41.98 ID:GOeDECKZ0
一度売れるとタイトルちょっと変えて量産したり
「真」とか付けて再度書きなおしたり
そういうのは物語が置き去りになってるものもあるけど
大概はちゃんと物語もキャラもあるでしょ
「真」とか付けて再度書きなおしたり
そういうのは物語が置き去りになってるものもあるけど
大概はちゃんと物語もキャラもあるでしょ
58: 垂直落下式DDT(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:31:50.62 ID:NNTkORjm0
子供におもちゃを売るためにロボ出したり、小道具いっぱい出してたのが
キャラグッズをいっぱい売るために、色々なキャラを出すように変っただけだと思うけどな
ドラマにしても半沢直樹とか下町ロケットが流行ったりするし、
時代に合わせた
シナリオを書けないシナリオライターの方が要らないな
キャラグッズをいっぱい売るために、色々なキャラを出すように変っただけだと思うけどな
ドラマにしても半沢直樹とか下町ロケットが流行ったりするし、
時代に合わせた
シナリオを書けないシナリオライターの方が要らないな
61: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:34:05.43 ID:iqY+cCXW0
なろう系は逆に物語のテンプレに嵌める事が絶対過ぎて、キャラに魅力が無いんじゃなかろうかと言ってみる
65: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:36:19.88 ID:1SguouNW0
女子高生なのに剣(拳)の達人とか、ゲームのテンプレみたいなキャラばっかりだよね。
それで中二っぽい会話としながら怪物や悪の組織と戦う・・それで一本出来上りみたいな。
それで中二っぽい会話としながら怪物や悪の組織と戦う・・それで一本出来上りみたいな。
66: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:38:34.34 ID:Lik7B9YU0
今のアニメに一番足りないものはスポンサーだとおもう
74: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:44:47.36 ID:r+HO+q5TO
この人らが言ってるのは
キャラ愛でるだけになったら
物語なくてもいいじゃん!ってなりそうって話なだけだけどさ
いい物語なら
サザエさんが延々つづいてる日本でも需要はあるよな
キャラ愛でるだけになったら
物語なくてもいいじゃん!ってなりそうって話なだけだけどさ
いい物語なら
サザエさんが延々つづいてる日本でも需要はあるよな
79: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 09:53:12.89 ID:sd19kWLw0
虚淵って人の事知らない頃にこの人が脚本を手掛けた
ウィルスで人が変身して戦うアニメを見た事があるけど
物語があったのかって聞かれると困る程度の内容だったぞ
まどマギも一時期やたらニュー速で推す人達がいたけど
あれはなんだったのかっていうくらい今じゃ誰も触れない程度な気が
ウィルスで人が変身して戦うアニメを見た事があるけど
物語があったのかって聞かれると困る程度の内容だったぞ
まどマギも一時期やたらニュー速で推す人達がいたけど
あれはなんだったのかっていうくらい今じゃ誰も触れない程度な気が
85: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:02:14.59 ID:+ZGMj/BJ0
それアニメじゃなくて原作が問題じゃね?
オリジナル系は割と物語にちから入れてたりする
ラノベと読まれなきゃ終わっちまう後付けシナリオの連載漫画
ヒットするかしないかなんて予想できないだろ
オリジナル系は割と物語にちから入れてたりする
ラノベと読まれなきゃ終わっちまう後付けシナリオの連載漫画
ヒットするかしないかなんて予想できないだろ
87: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:04:06.39 ID:sGjnBpHc0
たぶん作家を育成しなくなったか出来なくなってるんだろう
89: ジャンピングDDT(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:05:45.95 ID:sPFgxQ8z0
>>87
後進を育てて来なかったこいつらのせいだよなぁ
後進を育てて来なかったこいつらのせいだよなぁ
99: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:12:20.90 ID:HrNFG2qI0
>>89
育たないというか、こいつらも育てて貰ってないからな。
作家崩れか進行スタッフ上がりが付ける奴隷頭なんだからよ日本のアニメ監督なんて。
育たないというか、こいつらも育てて貰ってないからな。
作家崩れか進行スタッフ上がりが付ける奴隷頭なんだからよ日本のアニメ監督なんて。
104: ローリングソバット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:15:37.75 ID:llchQlGXO
キャラを愛でるどころかやたら殺したがるのも困ったもんだ
106: 16文キック(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:16:07.99 ID:gs0ZTuRW0
Reゼロの15話の絶望しかない展開を見た時 久々に おっ と思ったね
まどマギ以来かもしれないなあれは
まどマギ以来かもしれないなあれは
110: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:19:53.24 ID:ORCnzudc0
>>106
ねーよ
あの自己陶酔的なエンドロールで笑った
ああいうエンドロールが似合う器の作品じゃねーよ
ねーよ
あの自己陶酔的なエンドロールで笑った
ああいうエンドロールが似合う器の作品じゃねーよ
113: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:20:20.78 ID:+ZGMj/BJ0
攻殻だって押井が絡みだしてからつまらなくなった
あいつは簡単な事を難解で小難しい言い回しにすることによって自分が偉くなった気になってる
イノセンスなんてもう最悪の出来だわ
見終わった後何にも残らないただ押井のドヤ顔が目に見えるようで腹立たしいだけの映画
あいつは簡単な事を難解で小難しい言い回しにすることによって自分が偉くなった気になってる
イノセンスなんてもう最悪の出来だわ
見終わった後何にも残らないただ押井のドヤ顔が目に見えるようで腹立たしいだけの映画
114: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:21:58.86 ID:NBjGnDvv0
動物化するポストモダンじゃん
東浩紀が数年前に言ってた
東浩紀が数年前に言ってた
115: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:22:57.79 ID:HrNFG2qI0
>>114
それもう10年以上前の言説だろ(´・ω・`)
それもう10年以上前の言説だろ(´・ω・`)
116: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:23:59.90 ID:NBjGnDvv0
>>115
そこから変わってないんじゃね
そこから変わってないんじゃね
126: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:28:26.86 ID:8K9/+5Li0
物語がないって言ってもねぇ
最近は完結していない原作をアニメ化するのが多いからねぇ
最近は完結していない原作をアニメ化するのが多いからねぇ
136: 閃光妖術(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:35:43.34 ID:rYfi3KWhO
オタクは好きなキャラが動いてる所を見たいだけ
「映像作品」なんてものを見る側も作る側も意識してない
ゴールデンタイムに放送出来るようなものを作れ
「映像作品」なんてものを見る側も作る側も意識してない
ゴールデンタイムに放送出来るようなものを作れ
141: 逆落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:39:26.36 ID:QRoe3/vK0
スズキはそもそもクリエイターじゃないのになんでここに並べられてるんだろう
そして残りの二人
こいつらの作品に物語なんてあったか?
こいつらこそキャラアニメの権化じゃねーか
そして残りの二人
こいつらの作品に物語なんてあったか?
こいつらこそキャラアニメの権化じゃねーか
146: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:47:39.47 ID:QseKVGwb0
何百話とかやれるわけでもないしそらストーリーなんて作ってたら何もしないまま終わるやろ
集金できなきゃ次も作れないしな
集金できなきゃ次も作れないしな
153: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:58:22.19 ID:HrNFG2qI0
>>146
漫画太郎のババァだけで『まどマギ』ストーリーまんま演じて面白いか?売れるか?
まあ、そういう意味では押井守はすごいっちゃあすごいんだが。
漫画太郎のババァだけで『まどマギ』ストーリーまんま演じて面白いか?売れるか?
まあ、そういう意味では押井守はすごいっちゃあすごいんだが。
149: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:53:06.49 ID:LVDOMkvn0
キャラクターから物語作るって、そのキャラクターでやらなきゃ糞ツマンネー物語でしかないじゃん
つまり、そういうことだよ
つまり、そういうことだよ
152: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:58:16.21 ID:ORCnzudc0
>>149
プロットからキャラを作ると、いきなりキャラが闇堕ちしたり覚醒したりとキャラの不可解な不連続性が大体起こる
そう、まどマギのほむらみたいに
そしてキャラのセリフを通して作者の顔がとても良く透けて見えるようになる
そう、イノセンスのバトーのように
プロットからキャラを作ると、いきなりキャラが闇堕ちしたり覚醒したりとキャラの不可解な不連続性が大体起こる
そう、まどマギのほむらみたいに
そしてキャラのセリフを通して作者の顔がとても良く透けて見えるようになる
そう、イノセンスのバトーのように
157: ビッグブーツ(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:01:28.39 ID:aP0Ykxhh0
>>152
これはあるというかキャラクターが説教臭くなる
これはあるというかキャラクターが説教臭くなる
151: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:57:28.95 ID:g2qNiTKk0
ゲーム業界に言ってやってくれ。
あちらの方が深刻だ。
あちらの方が深刻だ。
158: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:01:40.15 ID:LVDOMkvn0
>>151
ゲーム業界はストーリーよりも、ゲームそのものの見方から変えていかないとどうにもならんだろ
ゲーム業界はストーリーよりも、ゲームそのものの見方から変えていかないとどうにもならんだろ
154: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 10:58:33.77 ID:4JPhjlTK0
そのキャラでなきゃ面白くならないのは昔からだろ
ああ無情のメインキャラがジャンバルジャンやコゼットやエポニーヌじゃなかったらヤベえよ
ああ無情のメインキャラがジャンバルジャンやコゼットやエポニーヌじゃなかったらヤベえよ
156: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:01:12.35 ID:HrNFG2qI0
>>154
今のアニメのキャラってのはもう中身じゃなくて記号化された外見だよ。
中身はどーでもいいんだよ。
今のアニメのキャラってのはもう中身じゃなくて記号化された外見だよ。
中身はどーでもいいんだよ。
166: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:08:34.87 ID:gGSET3JV0
鈴木は売れる目線での思考だろうから現在の風潮に乗るしかないだろ
ブランドはあるんだから宮崎息子に早く映画作らせろよ
ブランドはあるんだから宮崎息子に早く映画作らせろよ
168: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:10:42.47 ID:4JPhjlTK0
>>166
息子はオヤジと違ってキャラ萌えの才能が全くないからなぁ
スケジュールや納期を守る才能はありそうだけど
息子はオヤジと違ってキャラ萌えの才能が全くないからなぁ
スケジュールや納期を守る才能はありそうだけど
185: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:29:41.95 ID:gGSET3JV0
>>168
ゲド戦記は好きじゃないけどコクリコ坂は嫌いじゃないな
萌えキャラは米林に任せて物語は吾郎に作らせればいいんだよ
ゲド戦記は好きじゃないけどコクリコ坂は嫌いじゃないな
萌えキャラは米林に任せて物語は吾郎に作らせればいいんだよ
167: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:09:08.90 ID:ORCnzudc0
富野の凄いところはどんなキャラの奇天烈も富野ワールドの住人としてアリな言動に思えてくる所
それを、プロットの枠の中でも枠を感じさせない位に暴れ回らせられるからパワーが感じられる
中途半端に気取ってたら押井守や虚淵玄みたいに動かされるだけのお人形さんなキャラ造形になるって事だよ
それを、プロットの枠の中でも枠を感じさせない位に暴れ回らせられるからパワーが感じられる
中途半端に気取ってたら押井守や虚淵玄みたいに動かされるだけのお人形さんなキャラ造形になるって事だよ
173: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:20:47.25 ID:6cnkZsQx0
キャラにそれぞれ個性があって関係性がパートの中で進行してれば、物語なんて後から盛ってく形でも何ら問題は無いだろ。
イカ娘可愛い、話もまあ面白い。サザエさん的な漫画やアニメに一定の需要があるのは悪い事じゃない。
ジブリの奴らはサザエさんを否定してるし、劇場版まで多数生み出すクレヨンしんちゃんすら否定している。
イカ娘可愛い、話もまあ面白い。サザエさん的な漫画やアニメに一定の需要があるのは悪い事じゃない。
ジブリの奴らはサザエさんを否定してるし、劇場版まで多数生み出すクレヨンしんちゃんすら否定している。
179: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:25:43.43 ID:IOCHgi080
>>173
こう言っちゃなんだがサザエさんやクレしんなんかの昔からのアニメは深夜帯とは比べ物にならないくらい物語の比重高いだろ…何十年も同じキャラでやるんだから
こう言っちゃなんだがサザエさんやクレしんなんかの昔からのアニメは深夜帯とは比べ物にならないくらい物語の比重高いだろ…何十年も同じキャラでやるんだから
177: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:22:53.31 ID:h/qWPU5M0
キャラクターも大事だけどな
魅力的なキャラクターのいる小説は、読みなおすときその人物に会いに行くような気分になる
魅力的なキャラクターのいる小説は、読みなおすときその人物に会いに行くような気分になる
181: ボマイェ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:26:41.35 ID:aiiHb+v30
いいから黙って面白い物語作れよってことだな
201: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:36:57.37 ID:ST/RoLQT0
おそ松や日常系はそうだもんな
設定あってあとはキャラが尺一杯まで動かしてる
設定あってあとはキャラが尺一杯まで動かしてる
215: キチンシンク(長屋)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:45:01.68 ID:jg4wGn2o0
あーなんとなくわかる
ボカロもだけど課金ゲーの絵とかこの辺りでも
キャラ重視の流れだね
ボカロもだけど課金ゲーの絵とかこの辺りでも
キャラ重視の流れだね
220: アキレス腱固め(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:48:14.80 ID:Vv/ZXlPV0
>>215
ボカロとはいい着眼点だ。昔から曲よりPVの方が受けてたが最近は
曲作ってもPV要求されるばかりなのはいたたまれなかったな
ボカロとはいい着眼点だ。昔から曲よりPVの方が受けてたが最近は
曲作ってもPV要求されるばかりなのはいたたまれなかったな
217: キチンシンク(長屋)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:46:46.79 ID:jg4wGn2o0
あとアマチュアもpixivとかTwitterとか
1枚絵で終わらすのが主流
同人誌だけの時代だと絵だけって
相当なレベルでない限りないし、
とりあえず漫画の形にみんなしてた
1枚絵で終わらすのが主流
同人誌だけの時代だと絵だけって
相当なレベルでない限りないし、
とりあえず漫画の形にみんなしてた
221: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:48:42.40 ID:G6v5hDo80
最近は残響のテロルみたいな良作ストーリーアニメも全然売れてないんだっけ
他のストーリーアニメもどっこいどっこい
ストーリーアニメ冬の時代だな
でも今年に入ってから円盤の売り上げが落ちてるんだよな
キャラクター重視アニメばかりじゃ限界を迎えつつあるのかもね
他のストーリーアニメもどっこいどっこい
ストーリーアニメ冬の時代だな
でも今年に入ってから円盤の売り上げが落ちてるんだよな
キャラクター重視アニメばかりじゃ限界を迎えつつあるのかもね
226: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:52:36.07 ID:6nl4Hycy0
どうせなら戦いアニメで、萌豚と腐女のお気に入りキャラを最大限まで持ち上げ
人気絶頂になった時にあっけなく首ポーンとかしてほしい、
人気絶頂になった時にあっけなく首ポーンとかしてほしい、
243: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 12:02:29.34 ID:SBiSZo1r0
>>226
萌えキャラでイデオンのリメイクしたらバッチリですなw
萌えキャラでイデオンのリメイクしたらバッチリですなw
227: 不知火(長野県)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:54:23.02 ID:27oogbni0
虚淵に気を使う押井w
229: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 11:56:53.19 ID:4JPhjlTK0
>>227
この3人絶対お互いをクソだと思ってるよなw
その意味ではいい人選
この3人絶対お互いをクソだと思ってるよなw
その意味ではいい人選
262: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 12:08:49.04 ID:XmsTcFPt0
週刊ストーリーランドみたいなのまた見たいな
脚色こそアニメの醍醐味
脚色こそアニメの醍醐味
314: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/13(水) 13:31:07.55 ID:q4ouD8UM0
そうじゃないだろ
虐めたり死なせたりすることが嫌なんじゃなくて、そこに必然性がないことが嫌なんだろ
虐めること死なせること自体が目的になってて、物語がその理由付けになってる
「お前らこんな可愛いキャラがひどい目にあってるぞ? どうだ、ショックだろ?」
みたいな作者の狙いが透けて見えるような物語構成だから、嫌悪感持たれるんだろ
可愛いキャラをひどい目にあわせるためにキャラデザしてストーリー作ってる
そういう製作者サイドの変態性が嫌われてるんだよ
虐めたり死なせたりすることが嫌なんじゃなくて、そこに必然性がないことが嫌なんだろ
虐めること死なせること自体が目的になってて、物語がその理由付けになってる
「お前らこんな可愛いキャラがひどい目にあってるぞ? どうだ、ショックだろ?」
みたいな作者の狙いが透けて見えるような物語構成だから、嫌悪感持たれるんだろ
可愛いキャラをひどい目にあわせるためにキャラデザしてストーリー作ってる
そういう製作者サイドの変態性が嫌われてるんだよ
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