戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2122.html


PCエンジン名作『ガンヘッド』を入手したときのちょっとした話
 

PCエンジン名作『ガンヘッド』を入手したときのちょっとした話


 最近、レトロゲーム屋さん巡りを再開してるオロチです。

 ファミコン完品コンプリートを目指して、完品で持ってないファミコンソフトを1000円以内で見つけたら問答無用で買うというルールでやってます。まあ最近は1500円くらいまでセーフになっちゃってますが……
 
 昨日は大須の老舗レトロゲームショップ「K・HOUSE」へ行きました。僕が学生のときからあるからものすごい老舗です。ここには前からPCエンジン『ガンヘッド』が置いてあって、何を隠そう『ガンヘッド』は僕がPCエンジンデビューしたときに、皆さんからの薦められたランキング1位のソフトで、絶対買うと約束してたんです。

 参考記事:PCエンジン買ったら「これだけはやっとけ!」ランキング2016

ganhead0003.jpg
 写真はなぜかハイファイ堂がメインですが、そのとなりの店舗です

 しかし完品の相場は5000円以上。なかなか手が出ないなあと思っていたら、この店ではソフトのみで2800円だったんです。そりゃあ、できれば完品が良かったんですけど、早くプレイしたい気持ちがあったので裸でもいいやと思ってずっと目をつけてました。しかしそれでも1本で3000円前後の出費は、ずいぶん悩んだんです。

 ひとまずファミコンソフトを3本くらい買ったら「300円off券」をもらいました。

 券には「翌日から有効」と書いてありました。次回、いつ来れるかなあ。なんて思いつつ、スーパーポテトやMEIKOYAでファミコンソフトをいくつか買って、ひとまず車に荷物を置きました。すると僕は再びK・HOUSEへ舞い戻ってたんです。なぜかっていうと、僕はこう思ったんですね。

 そういえば、長い長いレトロゲーム人生の中で僕は、買わずに後悔したことはいくらでもあるけど、買って後悔したことは1度もないなって。
 
 そう考えると買わない理由なんてどこにもありませんでした。僕は勇んで『ガンヘッド』をレジへ。すると店長さんが意外なことを言ってくれたんです。

 「さっきの券、使っていいよ」

 僕が「翌日から有効じゃないんですか」って聞くと、「いいよ、いいよ」って言ってくれました。こっちは、もうその値段に納得してレジに持って行ったんです。そのままピッて会計すればいいじゃないですか。なのに、わざわざそんなこと言ってくれるなんて、僕がよっぽど棚の前で迷ってたんだなあ(笑)

 わずか数百円のことですけど、こういうのは値段じゃないんですね。なぜなら、僕はそのとき、今日もレトロゲーム屋さん巡りして良かったなあって思ったんです。

 ganhead0001.jpg

 ついでに(別の店ですけど)『R-TYPE』も買っちゃいました(笑)



ガンヘッド 【PCエンジン】ガンヘッド 【PCエンジン】

ハドソン 1989-07-07
売り上げランキング : 12476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
昨日ですと雨が心配されましたが、ほとんど降りませんでしたね。
それにしてもK・HOUSEのオヤジさん気さくな方ですね
いつも店員さんと談笑してて人柄が出てると思います。
今じゃ大須でファミコンソフト売ってる店では老舗と言えるくらいになってますね~
3642. [ 2016/07/13 16:15 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて


転載禁止01
このブログについて
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


ネタ募集中!!

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
RSSフィード
follow us in feedly
QRコード
QR