9306030コンゴ人の父を持つ横浜高の万波中正(ちゅうせい)外野手(1年)が17日、第98回全国高校野球選手権神奈川大会2回戦、向の岡工との初戦に「7番・右翼」で出場。初回の第1打席で右中間フェンス直撃の二塁打を放つなど3打数2安打のマルチデビューを果たした。



何たるパワーだ。完全に泳がされ、打った後には体勢も崩した。それでも打球は逆方向の右中間へグングン伸びた。最深部のフェンスを直撃。夏の公式戦初打席でいきなり二塁打を放ち、球場をどよめかせた。


万波中正さん


高校野球スーパー1年生


コンゴ出身の父・ウィリーさんと日本人の母・有里子さんの間に生まれた。「親から授かったもの」と感謝する体格は1メートル90、92キロ。東練馬シニア時代はエースとして最速138キロの直球を投げ、全国大会ベスト4。

視察したソフトバンク、西武、阪神のスカウトも度肝を抜かれた。ソフトバンクの小川一夫編成育成部長は「既にオコエの1年時を超えているんじゃない?」と目を丸くし「(ドラフト目玉は)来年の清宮、再来年の万波」と言った。

(source: Sponichi Annex - 【神奈川】横浜に怪物1年生 スカウト衝撃「オコエの1年時超えている」

万波中正選手(15歳)188cm90kg横浜高校へ進学