1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:37:38.351 ID:PI6pF6s10NIKU.net
こういうのがいい


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:40:07.050 ID:LOfvOvGhaNIKU.net
RPGって何が面白いの?と思ってしまうスレタイ


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:40:31.843 ID:/CnLoZo/0NIKU.net
異常に強い一部のボスが悪いんだよ


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:38:23.415 ID:KQeIApKPaNIKU.net
ゆとりかよ



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:38:30.492 ID:/W6ybeCrdNIKU.net
これはゆとり



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:41:32.052 ID:+evdosbTdNIKU.net
店で最強装備売ってたら
萎えるだろ



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:42:29.622 ID:bAshyb4WKNIKU.net
>>10
その店の最強装備って意味だと
思うんですけど



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:43:46.871 ID:qsk+XJKS0NIKU.net
>>12
たぶんそういう意味で
書いてない



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:45:54.330 ID:PI6pF6s10NIKU.net
>>14
いやそういう意味だが



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:38:32.112 ID:fYjEe5AwaNIKU.net
ただし異常なエンカウント率です



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:39:00.601 ID:ga3s0mFK0NIKU.net
逃げずに戦闘してれば(ただし雑魚はクソ強いです)



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:40:05.562 ID:NuouV+IGMNIKU.net
ドロップでしか
手に入らない装備



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:40:24.946 ID:/W6ybeCrdNIKU.net
いろんなRPGやればやるほど
ドラクエのゲームバランスの良さを
痛感する



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:41:45.383 ID:fNDLvo8I0NIKU.net
レベルに関しては
ドラクエがこれだね



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:45:39.075 ID:AaJw/mDn0NIKU.net
>>11
ムドー戦でも同じこと言えるの?



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:47:43.586 ID:fNDLvo8I0NIKU.net
>>16
あれは難易度高いけどブレスいなずまさえ
連続でされなければ勝てる



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:46:08.183 ID:dVKwToZDpNIKU.net
ムドー戦の難易度は絶妙
ランダム行動?っぽいからかなり運に左右されるけど



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:47:33.071 ID:iprXA9U1rNIKU.net
ムドーってそんなに強かったっけ?



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:48:33.262 ID:T1dYUtZe0NIKU.net
ムドーはハッサンを
あえてヒーラーにすると比較的安定する
ブレス稲妻連打はあきらめろん



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:49:55.810 ID:dVKwToZDpNIKU.net
ムドー戦は各メンバーの役割分担をどうするかという
戦略が問われるから超楽しいわ
まあ氷の息+いなずまからの強制睡眠で
理不尽にハメ殺されることもあるから運ゲー要素はあるけど



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:44:26.401 ID:Tpe33h0xdNIKU.net
Sa・Ga2「」



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:46:04.829 ID:s4sCfC4J0NIKU.net
FF13



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:47:11.483 ID:O8sQFBTVdNIKU.net
店売りとして出回っている品の中で
最強装備ということだろ



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:47:36.214 ID:137X7oyPaNIKU.net
死ぬほどレベル上げまくって
負けイベントに勝つのが好き
絶対に勝てない
負けイベント用意してるRPGはゴミ



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:05:57.665 ID:VV+DwFdppNIKU.net
>>22
でも結局ストーリーは同じになる
流れは嫌い



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:48:37.258 ID:T/nQ/u5aKNIKU.net
ある意味ゲームする必要がないよなw



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:49:36.881 ID:LOfvOvGhaNIKU.net
RPGにおける難易度高いってレベル上げが
めんどくさいか運が必要かのどっちかだよね
ゲームとしてどうなの?宝くじでもやってなよ



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:50:15.655 ID:NmfwbaIe0NIKU.net
ハッサンに杖持たせりゃ
あとは全員ホイミベホイミ覚えてるから
なんとかなるだろ



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:53:30.444 ID:33emxEyhdNIKU.net
マジンガ様「」



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:54:07.674 ID:2vYMqV8+dNIKU.net
レベリングが面倒ってのはわかるけど
そこまで難易度下げると
もう戦闘なしのADVで
いいんじゃね?ってなる



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:55:29.713 ID:PI6pF6s10NIKU.net
>>33
一応戦闘の意味があるから
ゲームやってる感はあるじゃん



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:05:24.022 ID:2vYMqV8+dNIKU.net
>>35
ストレスフリーでストーリー進めたいのかと思って
提案したけど戦闘自体はやっぱ欲しいのね



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:52:27.519 ID:KJ/btiBz0NIKU.net
その代わり死んだらそれまでにしよう
ロードしても上書き済みで



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:57:35.662 ID:fNDLvo8I0NIKU.net
>>29
不思議のダンジョンは
そこが面白かったね



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 15:59:39.923 ID:IAaCWq/DpNIKU.net
露骨な稼ぎをせずに進めるとボス戦で苦労するけど工夫次第で倒しやすくなる
ボスが越せなければちょっとだけレべリングすればボスも簡単になる
このくらいの塩梅が理想



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:01:12.754 ID:OTnu8eGnaNIKU.net
ドラクエ脳筋だとすぐ死ぬ理不尽な難易度だが
バフデバフモリモリで切り抜けれます



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:02:50.776 ID:T2r7OJvt0NIKU.net
次の街で装備買うために稼ぐやで〜



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:06:27.610 ID:x+GkHHsp0NIKU.net
ギリギリ勝てる展開を楽しみたい派なんだが



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:10:49.580 ID:CdyP3sBR0NIKU.net
普通にプレイしてたらボス戦で全滅することないゲームのつまらなさよ
何度も全滅して戦略練ってやっと倒したい



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:12:13.442 ID:vjK8mKeSMNIKU.net
pso2は最強装備がこつこつやれば
誰でも手にはいるよ



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:12:15.471 ID:T1dYUtZe0NIKU.net
でも攻略法知ってると
全滅要素ほぼなくなるのが理想



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:14:31.504 ID:Mf4DH4b+0NIKU.net
不思議のダンジョン系のゲームって
最近ないの?



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:14:48.187 ID:30VyQXapKNIKU.net
ゲーム作りで一番難しいのは
グラフィックでも音楽でもなくゲームバランス



54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:15:16.292 ID:LgyExpyxaNIKU.net
というかスルスル進めるとこと詰まる所、
新しいやり方を見つける所を
バランス良く配置しないと面白くもなんともないだろ



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:17:29.724 ID:LgyExpyxaNIKU.net
同人ゲーはその辺のテンポ作れなくて最後まで楽勝だったり
理不尽が延々続いたり>>1だったりする事が多い



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:26:15.076 ID:m0dUcvCQdNIKU.net
メガテン「実はこの敵は物理全反射です。死んでください。」



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:37:34.469 ID:fNDLvo8I0NIKU.net
メガテンの物理反射ぐらいなら初見の敵は
ちゃんと様子見ながら戦えってことで
問題ないかな



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:27:57.199 ID:PI6pF6s10NIKU.net
ノーヒント所見殺しは大嫌い



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:35:21.226 ID:EdYU63c30NIKU.net
攻略本見ながらやってろよ



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:40:16.314 ID:50Uv1zoXpNIKU.net
ストーリーが間延びすんのが
嫌なんだよなぁ



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/29(水) 16:08:50.756 ID:/BhAENNB0NIKU.net
やりこめば

低レベクリア出来るゲームの方が

面白い


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPG「逃げずに戦闘してれば露骨な稼ぎをしなくても適正レベルになりお店で最強装備も揃えられます」←これ
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1467182258/

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コメント一覧

    • 1. あのにまちゅ
    • 2016年07月18日 14:21
    • 逃げないなあ
      逃げるの選択ってとらないわあ
    • 2.
    • 2016年07月18日 14:32
    • サクサク進むRPGに名作無し。

      道中に1〜2箇所、レベル上げしないと厳しい難所を用意すれば、プレイヤーの記憶に残る作品になる。
    • 3. 名無し
    • 2016年07月18日 14:35
    • 個人的には逃げも戦略の一つに入れてくれると嬉しい
      FF1の氷の洞窟みたいにマトモに相手せず逃げとけみたいな攻略法もあったら楽しい
    • 4. ナナシ
    • 2016年07月18日 14:39
    • こういうゆとり仕様でFFのスマホ版の移植にレベルマックスに出来る公式チート搭載されたんだろうなあ
    • 5. 名無し
    • 2016年07月18日 14:45
    • これだからユトリは…

      普通に戦っただけでは最高装備が買えない、中ボスにも勝てない
      ラスボスに勝つには伝説の剣が必要

      これ位が理想
    • 6. 名無し
    • 2016年07月18日 14:48
    • レベリングの必要の無いRPGはアカン。
      苦労云々じゃなくて、そんなバランスに仕上げようと思ったら敵の強さもレベルに合わせて調整するなどバランスがおかしくなる。
    • 7. ににし
    • 2016年07月18日 14:51
    • 個人的には>37が理想
      ボスごとに戦略に変化を加えてたらだけど
      ドラクエはどのボスでもやること変わらないのがなぁ
      その点ではメガテンの方が少し優秀
    • 8. ま
    • 2016年07月18日 15:04
    • スレタイただのヌルゲーやん
      適度に難所かあるからそれに向けて金ためたりレベルあげたりする計画がたてれる
      なにもせずにストーリーだけみたいならプレイ動画でも見てればいいじゃん
    • 9. コメント
    • 2016年07月18日 15:10
    • 全然ボスに歯が立たなくて腰据えてレベル上げしたら倒せるようになったり
      序盤で何故か売ってる買えっこない値段設定の高額装備をむちゃな金策して買ったり
      戦闘回避しまくってギリギリクリア狙ったり
      そういうのが楽しいんじゃないの? RPGって
    • 10. コメント
    • 2016年07月18日 15:10
    • 英雄伝説4が最初の町で準最強まで全部売ってたから逆に何買えばいいか分からなかったわ
    • 11. コメント
    • 2016年07月18日 15:15
    • それに反発する形でダクソとか支持されてるわけだが、まぁ今更それが主流になることはないだろうね
    • 12. 名無しさん
    • 2016年07月18日 15:19
    • 露骨な稼ぎとやらが楽しいのが大正義だろ、ディアボロとかな
    • 13. コメント
    • 2016年07月18日 15:20
    • レベル上げた上で装備と戦法工夫しないと進めない位が丁度いい
      というか、そうでないとゲームである必要が…
    • 14. コメント
    • 2016年07月18日 15:20
    • そもそも逃げることが滅多にない。が、希に逃げることも余儀なくされる

      そういうバランスを作れるクリエイターは減ったな・・・
    • 15. コメント
    • 2016年07月18日 15:31
    • レールプレイングやろ
    • 16. たけし
    • 2016年07月18日 15:31
    • そもそも日本のRPGの何処が楽しくてやってるのか?
    • 17. コメント
    • 2016年07月18日 15:33
    • ここから先何かきな臭いな
      ちょっとレベル上げとくか
      これだけ稼げば余裕だろ
      ファッ!?ギリギリやんけ

      良ゲー
    • 18. コメント
    • 2016年07月18日 15:36
    • RPGなんて名前の通りロールプレイしてストーリーや戦闘、育成を楽しむものでしょ。
      下手に難しくしたり面倒にする必要性はない。
      難しくてもフロムみたいにバランス調整がしっかりしていれば面白い。
      バランス調整が下手だったらただ面倒なだけのクソゲーになる。

      調整うまい所だけが高難易度のゲーム出して、それ以外は程々の難易度にして他の点に力を入れてくれると嬉しい。
    • 19. コメント
    • 2016年07月18日 15:54
    • ドラクエってレベル上げが必要なイメージだけどな
      急に雑魚的が強くなっていつも割と前半で投げるわ
      FFとかテイルズの方がマシ
    • 20. 無名の信者
    • 2016年07月18日 15:58
    • 適度にエリア毎の強敵がいる方が楽しい
    • 21. コメント
    • 2016年07月18日 16:01
    • 「ゲーム」が間口を広げすぎて、本来ゲーム以外の趣味が向いてるはずの人間でも楽しめるようにした結果、ゲームとしていろいろ失ったって感じだなあ。
      ヌルゲーをこつこつやるのが好きなら、ジグソーパズルとかボトルシップとか手芸に適性あるやつ結構いるだろうし、アイテムの取り逃しが絶対に嫌なら小物のコレクションに手をつけたほうが人生充実するだろうに。
    • 22. ぬ
    • 2016年07月18日 16:07
    • アイテムは全て取得、マップは全て開く、敵モンスターは全てエンカウントして倒したい俺はボス戦がいつも消化試合になってしまう
    • 23. コメント
    • 2016年07月18日 16:13
    • 攻略見ないから宝箱の取り残しがないようにマップウロウロしまくるし
      出合ったヤツは皆殺しつもりで戦闘から逃げないので攻略レベルより高い状態でボス戦だわ
    • 24. コメント
    • 2016年07月18日 16:28
    • 不思議のダンジョンは?っていってるやつは神ゲーのアスカ見参を買おう
    • 25. レベル補正
    • 2016年07月18日 16:39
    • レベル補正があるとそれがあまりにも絶対的過ぎて死ぬか楽勝しか無くなる
      ちょっとくらいレベルが低くても工夫すれば行けるくらいがいい
      パターンを覚えるとか属性あわせるとか
    • 26. コメント
    • 2016年07月18日 16:41
    • モト「マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光」
    • 27. コメント
    • 2016年07月18日 17:04
    • ぶっちゃけRPGなんてバフデバフ掛けまくって殴るだけのゲームやん
      アクションRPGとかならともかくターン制のゲームでレベル上げ必要とかダルすぎるわ
    • 28. コメント
    • 2016年07月18日 17:12
    • ディスガイアみたいなレベル上げをやり込み要素とのたまうのは嫌いです
    • 29. コメント
    • 2016年07月18日 17:15
    • 初見時敵の行動見るために捨て戦になるのを連発するゲーム嫌い
      嫌がらせすれば難易度高くしてると思ってるゲームにありがち
    • 30. 名無し
    • 2016年07月18日 17:16
    • ※27
      強化をかけまくる前提ってそれ、何のゲームだ?少なくともオフラインのRPGじゃねーな。
    • 31. コメント
    • 2016年07月18日 17:19
    • 聞いて揚げ足を取る姿勢嫌いよ
    • 32. コメント
    • 2016年07月18日 17:21
    • ゆとりだから仙水の真似するわ
    • 33. コメント
    • 2016年07月18日 17:23
    • レベル上げまくって無双するのが楽しい
      ただの勝利じゃだめだ
      楽勝になるまで同じとこから動かんぞ
    • 34. コメント
    • 2016年07月18日 17:24
    • 探索して、情報を集めて、耐性装備を整える
      整えれば低レベルでもいける感じが好き

      フリゲだとイストワールとかルイーナとか
    • 35. コメント
    • 2016年07月18日 17:53
    • オンゲだと上位装備が実装されてない期間だと100人くらいでやっと倒せるレベルのモンスターがいたりして試行錯誤して楽しかったなー
      装備とかステータスがインフレしていってどんどん楽になるんだけどさ
    • 36.  
    • 2016年07月18日 18:10
    • 個人的にはボダランがこれだった
    • 37. コメント
    • 2016年07月18日 18:18
    • ロールプレイングに戦闘がほしい人かヒューマンドラマだの世界の動き観たいかの違いだと思うけど
      世界観でモンスターがいるから戦闘するのはわかるけどそれがストーリーかって言われたらそうでもないでしょ
      布服きた細腕人間が自分より巨大な鉄の塊振り回して巨人だの巨獣だの攻撃受けて平然と立ってるの見てどう思うのよ
      お前らほとんどその部分興味ねえだろ
    • 38. あ
    • 2016年07月18日 18:31
    • 序盤で必死に金貯めて鉄のつるぎ買ってダンジョン行ったら鉄のつるぎ落ちてたでごさるの巻
    • 39. コメント
    • 2016年07月18日 18:37
    • FCドラクエ1・2とかレベル上げしないと話にならないぞ
    • 40. コメント
    • 2016年07月18日 18:47
    • 頭を使えばレベリングしなくても辛勝できる
      レベル上げれば誰でも勝てる
      この両者が共存できたのがRPGがヒットした理由なんだ
      それまでのアクションやシューティングだとうまくないひとは先へ進めないから
      まあ、自分はちくちく経験値ためるの好きだからプレイしてるけど
    • 41. コメント
    • 2016年07月18日 19:22
    • ロールプレイイングって役柄を演じるって意味でしょ?
    • 42.
    • 2016年07月18日 19:30
    • 世界樹くらいの難易度がちょうどいい
      ドラクエは緩い
    • 43. コメント
    • 2016年07月18日 19:30
    • ※39
      開発「ロンダルギア?終盤だし、50レベまで上がるっしょ。そこら辺でテストプレイして」

      ロンダルギア大地(洞窟含む)にたどり着くの30レベ足らずなんですけどぉぉ
    • 44. コメント
    • 2016年07月18日 19:57
    • ひたすら楽して
    • 45. コメント
    • 2016年07月18日 20:20
    • p3pぐらいが好き。p4gも好きだけど
    • 46. もも
    • 2016年07月18日 20:26
    • 戦闘が進行の邪魔にしかなってないJRPG特有の弊害だな
      はっきり言ってこれらはRPGの形じゃなくても成り立つからRPGとして考えるのは間違い
      ちゃんと作られたもの(たとえば世界樹のような)ならこんな話は出てこないと思うがどうか
    • 47. コメント
    • 2016年07月18日 20:37
    • ドラクエ8、表ボスまでずっとギリギリでの勝利だったが、
      一度も全滅することなくクリアできた。
    • 48. コメント
    • 2016年07月18日 21:00
    • てっきり人生スレかと
    • 49. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 2016年07月18日 21:02
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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    • 50. コメント
    • 2016年07月18日 22:25
    • 新しいエリア行くたびにレベリングを多少したり
      その時期に使える装備で1番強いのは、敵のレアドロップって方が好き
      お前らほんと無能
    • 51. 名無し
    • 2016年07月18日 22:50
    • 道中の雑魚もボスも簡単に倒せないくらい難しくていいよ
      サクサク進むゲームなんて時間があるときにやればすぐ終わるから面白くない
    • 52. コメント
    • 2016年07月18日 22:59
    • 世界樹やメガテン系もバフデバフ活用でちょうどいい難易度だと思うけど
      ゲームとして一番バランスが取れていると思うのはFF5のような気がするわ

      普通にプレイしていけば多少のレベリングとかでクリアできるけどやりこめば最低レベルでもクリア出来てしまうからな
    • 53. 名無しでおk
    • 2016年07月18日 23:21
    • 負け戦で勝つのは楽しい、アビスで必死にアッシュに挑んだわ。
      勝ったら演出が変わるのも良かった

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