戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://entameblog.seesaa.net/article/440054629.html


EXILEの事務所、LDHでのイジメやパワハラ!土下座強要、残業代未払いなどブラック企業で懲役刑の可能性もエンタメ スクープ
新着ニュース
芸能人ブログranking
(07/18)EXILEの事務所、LDHでのイジメやパワハラ!土下座強要、残業代未払いなどブラック企業で懲役刑の可能性も
(07/15)関ジャニ∞・大倉と吉高由里子が交際!大倉宅から仕事へ通う吉高、バーや大阪でもデート目撃!
(07/15)SMAP出演辞退!TBS「音楽の日」&フジ「FNSうたの夏まつり」「メンバーの気持ちが揃っていない」
(07/14)熱愛!関ジャニ∞・大倉忠義と吉高由里子が交際!自宅通い愛、フライデー撮った!
(07/14)EXILE事務所の元社員4人が告発!「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要……蔓延する体育会系イジメ」【週刊文春】
(07/13)ハンカチ王子こと斎藤佑樹、ベースボール・マガジン社の社長にポルシェを提供されていた!【週刊文春】
(07/13)NHK現役女子アナが高級愛人クラブ嬢だった!山崎友里江アナか?HPから名前削除で波紋
(07/12)近隣住民激怒!小栗旬、2億5千万円の豪邸で騒音トラブル、警察沙汰に!
(07/11)柴咲コウ、事務所が熱愛リーク!?事務所から独立していた!「完全独立たくらんだ報復」との噂
(07/11)AKB勢が消えた!CM起用社数ランキング2016上半期、嵐・相葉雅紀とマツコが制覇!
(07/10)浜崎あゆみ、警察動員した行動が波紋、「警察呼んでまで自己満ですか」の声
(07/08)イロモノと同列にするな!押切もえとあわやW受賞の大物作家が選考委員を痛烈批判!
(07/08)熱愛!水曜日のカンパネラ・コムアイ、同棲生活!フライデー
(07/08)交際アピール!嵐・二宮和也と交際報道の伊藤綾子アナ"おのろけブログ"にファン発狂「全員敵にまわしたな」
(07/07)嵐・二宮和也、伊藤綾子と熱愛!「VS嵐」共演後、交際!自宅マンション通い愛
(07/06)熱愛!嵐・二宮和也、アナウンサーの伊藤綾子と交際!女性セブン
(07/06)結婚!西武・菊池雄星がNHKスポーツキャスター・深津瑠美と入籍!も、女性に整形疑惑浮上!画像あり
(07/05)批判殺到!テリー伊藤、陣痛の苦しさ訴える女性に「大げさ」「笑いを取るつもりだ」
(07/05)熱愛!貫地谷しほり「ガラスの仮面」共演俳優とお泊まりデート!
(07/04)ZIPにボコボコ姿!TOKIO山口達也が顔に怪我し、ネットざわつく!画像あり


2016年07月18日

EXILEの事務所、LDHでのイジメやパワハラ!土下座強要、残業代未払いなどブラック企業で懲役刑の可能性も


EXILE三代目J Soul BrothersE-girlsなど多くの人気アーティストが所属する芸能事務所「LDH」で陰湿な社内イジメが多発している事を同社の元社員4人が週刊文春で告発し、明らかとなった。
事務所は社会貢献に力を入れながらも、役員ら所属タレントによる社員へのパワハラ行為が横行するほか、残業代未払いの超長時間労働が常態化し、新入社員が半年で全員退職するほどの事態に陥っているという→ ranking
 
(以下引用)
「頭を地面につけろ」
昨年夏の深夜二時過ぎ。大阪・福島区の国道で、若い男性が二人の男に命じられるまま土下座をした。目撃していたLDH関係者が一部始終を語る。
双子の副社長Xと専務Yをはじめ関連会社のスタッフら計8名ほどで焼き鳥店で会食をしていたんです。が、帰る間際になってXが突然、自分の運転手に対して激怒し出したんです。『なんでお前がこんなに飲み食いしてるんだよ!』。そして弟のYが店外で運転手に土下座を強要しました。会計してみたら、運転手の分が6000円もかかっていたということなんです」
運転手の分際では逆らえるワケもないという。
「LDHでは、社長のHIROさん(五十嵐広行・47)を頂点に、上下関係は絶対。よく言えば体育会系、悪く言えばヤンキー系の〃ノリ〃・ヤンチャな見た目の所属タレントが多いのですが、じつは鉄の淀があるんです。例えば先輩とハイタッチする際にも、後輩は片手ではなく、手を添えて両手でタッチをするというのは有名な話です」(同前)
同社の社名は基本理念だという「Love」「Dream」「Happiness」の頭文字に由来する。
芸能だけでなく、障がい児サーフィン教室や小中学生向けの講演会、震災募金などの社会貢献活動にも力を入れており、その甲斐もあって、2009年の天皇即位20年の祝賀式典ではEXILEが歌とダンスを天皇皇后の前で披露した。
「表では〃仲間″や〃夢″を謳っていますが、実態はイジメや体罰が横行するブラック企業。この1年で20名近い社員が退職15年度入社の新入社員は半年足らずで全員辞めました
こう話すのは元社員のAさんだ。今回小誌にはAさんをはじめ4人の元社員が、同社の〃体育会系イジメ″の実態を告発してくれた。特に酷いのが、冒頭の土下座強要のX氏だという。
「ある元社員は入社2カ月で自主退職を迫られました。理由はXの指示で買いに行ったiPhoneケースが、『薄さが足りない!(厚すぎる)』から。信じられませんよね。手術を強要された社員もいます。当時Xの運転手だった社員に他の社員を通して、『腋が臭うから手術しないとマネジャーに昇格させない』と伝えたんです。でも周囲は臭いに気付かなかったし、病院でも手術は意味がないと言われた。ですが結局、彼は15年6月に指示通り手術をしました。術後は激痛から業務につけず、Xの指示で3週間休暇をとらされていました。休みの間はもちろん無給。結局、彼はマネジャーになれずに、そのまま退職しました」(同前)
X氏にラーメン10杯の完食を強要されたのは元社員のBさんだ。
「会食後の深夜、ラーメン店で『食べないとクビだから』と豚骨ラーメンを十杯、目の前に並べられ、私は必死に食べました。Xは笑いもせずに見ていました。その夜は吐きたいのに吐けず腹痛で眠れませんでした」
元社員のCさんが目撃したのは“丸刈り謝罪”だ。
「同僚が突然丸坊主になって出社したんです。なぜかと聞くと、営業宣伝部部長のZを怒らせたからだという。他の先輩社員から『お前は丸坊主にしないと生き残れないぞ』と言われたそうなんです。どんなミスをしたのかと思えば…。出張先で銭湯に行ったとき、入浴後、Zが『銭湯に行こうとは言ったが、一緒に入れとは言わなかった』と怒りだし、同僚の荷物を車から投げ捨てて、そのまま東京に帰ってしまったのだそうです。近くに駅もなく、同僚はタクシーで帰京。その態度が気に食わなかったらしい。部長は運転中に煙草で“根性焼き”をしようとしたこともあります」
こうしたパワハラに音を上げれば〃闇の部署″に配属されることも。
「通称『準備隊』です。ここでは中目黒のコインランドリーで一日中メンバーの練習着の洗濯をさせられる」(別のLDH関係者)
元社員のDさんは長時間労働と残業代未払いについて、労働基準監督署に助けを求めた。退職した現在、未払い残業代の請求など、対応を考えているという。
「給与は基本給や業務手当などを合わせて手取りで20万円程度です。労働時間は大体月に480時間ほど。時間外勤務は220時間にもなります。70時間分の残業代は月8万円の業務手当に含まれているのですが、それ以上の残業代は一切支払われません」
「サーフィンが趣味の役員がいるのですが、その人の運転手になると、夏は出勤前に海へ行くため朝3時に迎えに行き、夜は会食が終わる深夜2時まで勤務。キャバクラに行った時はキャバ嬢も送らされる。自宅ではシャワーを浴びるだけで一睡もできず、寝るのは車中でした」(同前)
EXILEのメンバーの中にも「絶対に付きたくない」人物がいるという。
MATSUさん(松本利夫)です。朝6時頃まで飲むし、酔ったら暴れる。病気の時は特に酷かった」(前出・LDH関係者)
「泥酔したら自宅へ送っても『この車はお前の車じゃない』と降りてくれない。やっと帰ったと思ったら、メールで『今からTSUTAYA行って来て』とパシらされる。自宅のゴミ捨てまでやらされた」(同前)
(引用「週刊文春」より)

土下座強要、手術強要、大量の飲食の強要、丸刈り強要などが報じられていますが、同誌ではこれらは、単なる労働法上の問題を超えて刑法上の問題が生じる事を指摘。
社会貢献への活動に力を入れているとしながらも、事務所の実態がこれではとてもいい企業とは言えませんね…。半年で新入社員が全員辞めてしまうほど、パワハラや異常な長期労働が横行しているよう。
ちなみにこの「双子役員」というのは、兄・森雅貴(LDH代表取締役副社長)、弟・森博貴(LDH専務取締役)のようです。兄の方はhiroの片腕として活躍し、LDHを大きくした。また弟の方は、女優・尾野真千子旦那
辞めていった社員は多数いるようなので、他にもいろいろ出てきそうですね…。
今日の芸能ニュース
「草g剛、カフェのテイクアウトで自ら運転手に飲み物を!私服プライベートショット!」
芸能ランキング15位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

この記事へのコメント
凄い…過労死とか出るかもしれないレベルだね
社員をクズ扱いする様な会社は倒産すればいいよ
Posted by at 2016年07月18日 11:36
日本の音楽シーンをこれ以上汚さないためにも一掃、壊滅したほうがいい。
Posted by at 2016年07月18日 15:30
TVで取り上げないところがね(笑)どことどう繋がってるのか怪しいジャニーズと同じにおい。
Posted by at 2016年07月18日 17:01
ブラックというかヤクザじゃない?ほっしゃんの奥さんの代わりに言ってやるわ『尾野真千子ざまあぁ!』笑
Posted by at 2016年07月18日 17:12
みたまんまのチンピラ集団だったんだな
Posted by at 2016年07月18日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPへ戻る



芸能人ブログランキングへ 芸能情報 芸能広場へ にほんブログ村 芸能ブログへ