戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/440220903.html


舛添以上に真っ黒!週刊文春に報じられた小池百合子の政治資金疑惑!: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2016年07月20日

舛添以上に真っ黒!週刊文春に報じられた小池百合子の政治資金疑惑!

  

繰り返される「政治とカネ」の問題。
舛添要一氏の辞任を受けて白熱している都知事選の最中に有力候補である小池百合子にもこの問題が浮上し、衝撃が走っている。
週刊文春が報じた小池百合子の政治資金疑惑→ ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


「舛添要一前都知事の辞任が囁かれ出した頃、自民党では出馬の予想される小池さんの“身体検査”を行った。結果は『真っ黒』。舛添さんどころじゃない」

 そこで小誌が取材したところ、小池氏の政治資金パーティの一部が政治資金収支報告書に記載されていないことがわかった。問題となったのは、2012年3月12日と6月25日に小池氏の選挙区内にある都内のホテルで開かれた「Y'sフォーラム」と称される政治資金パーティだ。

「政治資金パーティを開催した場合は、収入額と会場代などの支出額を、それぞれ政治資金収支報告書に記載しなければなりません」(総務省政治資金課)

 だが、同年の小池氏の収支報告書の収入欄に、2つのパーティの記載はなく、なぜか支出欄に「会議費」として、パーティの会場代にほぼ合致する金額が記載されていた。

 政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「政治資金パーティであれば、政治資金規正法違反の不記載となります。支出だけ計上していれば、収支が合わないことに気付くはず。収入分は裏金と見られても仕方なく、小池氏は説明すべきです。一方、出席者から会費を取らずにパーティを開いたとしても問題です。選挙区内の人が出席していれば、選挙区民への寄付を禁じた公職選挙法違反となります」

 小池氏の事務所は「当然のことながら選挙区民への供応をすることはありえません」と回答した。だが政治資金収支報告書に2つのパーティの記載がない理由については、期限までに回答しなかった。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6330


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA

【雑学の最新記事】
posted by makoto at 08:20 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]




話題の注目記事

Powered By 画RSS