ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s暗さはおかしい1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第17回です。

<双亡亭>に突入し、何かに取り憑かれた者たちの襲撃に遭った紅たち。
各自能力を使って反撃する破壊者たちだったが、殺したくない紅は二雷流短刀術で応戦する。
そんな彼女の危機に能力を使って助けてくれた超能力者ジョセフィーン・マーグ。
鬼離田の三姉妹が<双亡亭>の秘密に気づく中、突然光を奪われた紅たちだったのだが…!?

突然投光器の調子が悪くなり各自暗視ゴーグルを装着する様に指示を出した宿木。
完全に暗くなり周囲が確認出来なくなってしまった紅だが、何とすぐ横にいたはずの凧葉たちも見失ってしまった様子。
修行で暗闇に慣れているはずなのに何も見えなくなり、異常を感じた紅。
玄関ホールには大きな窓があり、投光器がなくても早朝の光が入っていたのだが、それすらも感じられなくなってしまったらしい。

『何か…正体不明の者の…あるいは、この<双亡亭>自体の意図を感じる!』
完全に孤立してしまい、怪異に巻き込まれた事を自覚した紅。
かなり危険な雰囲気ですけど、結局この怪異は紅だけに起きた現象なのかな?
まるで異空間に飲み込まれたかの様な紅ですけど、あるいはみんなからは彼女一人がいきなり消えた様に見えているのでしょうか…?

sおいしー2

内閣総理大臣官邸に連れて来られた青一と緑朗。
すでに戦いが始まっているのだが、<双亡亭>に行けると言われている事からおとなしく待つ事にした様子。
そこで出されたお茶菓子に興味を持った青一。
モナカの味に感動する青一ですけど、これって単純に今まで食べた事がなかったのかな?
45年前だって普通にモナカは存在してますし、古い人間だから知らなかったという事は無いはずです。
sバトル3

青一がモナカに夢中になる中、暗視ゴーグルを装着した男たちが次々と入室し、困惑した緑朗。
何と、いきなり照明が消され、男たちが襲い掛かって来た!?
モナカをダメにされてしまい、反撃に出た青一。
圧倒的な力を発揮する青一だが、緑朗も灰皿をぶつけるなどしてただの子供ではないところを見せる事になったらしい。

ドリルの手を使うものの、相手は人間だからなのか攻撃を止めるだけに留めた青一。
その上でモナカを要求する青一ですけど、これって漫画にありがちな「大好物=モナカ」という図式が出来たという事なのかな?(笑)
s感じしなかった4

戦いを挑んで来た者たちの中に斯波敦内閣総理大臣がいた事に衝撃を受けた緑朗。
その一方で反応が鈍い青一ですけど、モナカといい基本的な情報が色々欠落している気がします。
2人が特別な子供たちである事を確かめたくてひどい事をしたという総理。
その総理も青一のドリルは理解出来ないものらしい。

青一の力の解明を後回しにして緑朗に興味を示した斯波総理。
暗闇の中で自在に動いてみせた緑朗だが、普通の人間が赤外線照射と光増幅管付きの暗視ゴーグルでやっと見える闇の中での事だった様子。
その上で、<双亡亭>で一度取り憑かれた自分と桐生防衛大臣も暗闇で目が利くという斯波総理。
何やら知らずに特異な体になっていたらしい緑朗ですけど、もしかすると目だけでなく他の器官にも影響が出ているのかも知れません。
s肖像画5

暗闇の中、目の前の扉が開くのを確認した紅。
扉が見えるという事はそこに光があったはずですけど、周囲に誰かがいれば気がつかないはずがありません。
また意志のない警官たちが襲ってくるかも知れないと、警戒しながら扉を開けた紅。
だが、そこにあったのはまさかの自分の肖像画だった!??

何やらすでに取り返しのつかない事態になっているかの様な紅。
緑朗の父が絵に取り込まれた際に何かの絵を見ていたはずですけど、あるいはそれもまた自分の肖像画だったのかも知れません。
s飾ってあった6

45年前、中学生だった自分と桐生の2人で<双亡亭>に探検しに行った事を緑朗に教えた総理。
その際に一緒に入った女の子が恐ろしい目にあったのだが、その直前彼女は壁を見て立ち止まったのだという。
「絵…だと思う…」
「絵が飾ってあったんだ…」

どうやら絵を見た直後にみんな恐ろしい目に遭っているらしい。

すでに逃げられない事態に陥っているらしい柘植紅。
緑朗の父の例からすればこの直後に触手の様なものが現れて彼女を飲み込む事になるはずですけど、果たして最強の刀巫覡である彼女であっても逃れる事は出来ないのかな?
もしかすると手で持っている小刀で絵を破壊すれば逃れる事が出来るのかも知れませんが、何だか彼女が犠牲になって緑朗や凧葉が本気になる展開の様な気もします。
その一方で、総理たちが事件に遭った時と青一の旅客機行方不明が同じ年だというのは少し気になりますね。
何処に行っていたのか分からない青一ですけど、<双亡亭>につながった異世界の様なところにいたのだとしたら、もしかすると総理たちが置き去りにしたナナちゃんと何処かで会っているのかも知れません。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!
◎「双亡亭壊すべし」~ずっと学校に来たかった!45年の思いと血まみれの覚悟!!
◎「双亡亭壊すべし」~総理大臣が待つ!連行された2人と名乗りを上げた精鋭たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~一瞬でも気を抜いたら私は死ぬ!言いたかった言葉と力強き一歩!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭破壊作戦開始!開かれた扉と坂巻泥努の謎!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭はトマソン?外された眼鏡と迫り来る者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~認定、憑依!迫り来る元同僚の群れと戦う破壊者たち!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第1巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))