ブログネタ
ローゼンメイデン に参加中!
pタイトル1ウルトラジャンプ連載「ローゼンメイデン0-ゼロ-」第5階です。
今月はセンターカラーで登場しました。

ヤンジャン時代を思わせるカラー率の高さを誇るウルジャン版「ローゼンメイデン」。
レトロ調のイラストが楽しい扉絵シリーズですけど、この調子だとドールの数だけ用意される気がします。
となると、気になるのは7人目ですけど、この時代では姉妹が雪華綺晶を認識していないんですよね。
もしかすると彼女の出番はないのかも知れませんが、一方で第ゼロドールの存在が示唆されてますし、このあたりが扉絵に反映されて来るのかは気になるところです。

さて、何とか現実の世界に戻る事が出来た菊の妹・華。
2日ぶりに仕事に戻った華だったが、江戸時代の帝都の写真を目にし、「糖蜜の井戸」で見た十二階の崩壊は未来の姿だと確信する。
お屋敷の坊ちゃんに向こうの世界への行き方を尋ねられるも十三階の表示がなく困惑する華。
そんな中、客の忘れ物だったのか、ローゼンメイデン第四ドール・蒼星石を目にした華だったのだが…!?
p始めまして2

目を覚ました翠星石を見て涙を流した菊。
安心して気が抜けたという菊だが、せっかく友達が出来たのにもう二度とお喋りが出来ないのかと思ったのだという。
そんな菊の気持ちが嬉しかったのか、自分から抱かれ様とした翠星石。
華に色々言われた事から躊躇する菊ですけど、そんな彼女を見て何かあったと察する翠星石はさすがにお姉さんだと言えます。
夢を見た事で色々思い出したという翠星石。
大切な妹もこの街のどこかで目覚めを待っていると予感する翠星石ですが、よもや菊の妹の手に渡っているとは思いもしないはずです。

その華はドールが入ったカバンを結局自分が住む貧乏長屋に持ってきてしまったらしい。
十二階のお膝元とはいえこの街は華々しいものばかりではないと理解する華。
立派な職業婦人になって故郷のみんなを見返してやると決意する華ですが、「糖蜜の井戸」で見たものが現実になったらそれどころではないはずです。

勝手に持ってきたドールの美しさにうっとりする華。
「あのヘンテコなお茶会で会ったお人形達と似ているような似ていないような…?」

単純にその姿にひかれただけであって、雛苺たちの同類だとはさすがに思わなかったらしい。
そのカバンの中に薇が入っている事に気がついた華。
「はじめまして 僕はローゼンメイデン第四ドール 蒼星石」
螺子を巻かれた事で動き出した蒼星石ですけど、結局華がマスターという事になってしまいました。

姉妹がそれぞれ姉と妹のドールのマスターになってしまった菊と華。
なかなか面白い構図ですけど、もしかすると姉妹の絆というものを蒼星石を通して華は学ぶ事になるのかも知れません。

pいつの間に3

もう一度話を聞こうと長屋まで押しかけてきた結菱の坊ちゃん。
蒼星石の姿を目にして自分をマスターにして欲しいと頼む坊ちゃんだが、眠りから覚ましてくれた者をマスターにすると決めているからと蒼星石本人に拒絶される事に。
「ドールとマスターの絆はそうして始まる 螺子を巻かれただけではダメ…互いが互いを選ぶまでは」
食い下がる坊ちゃんにドールとマスターの関係を説明した蒼星石。
横取りされてなるものかと、蒼星石のマスターを名乗った華ですけど、何やら随分慌しくマスターになってしまった感じです(笑)。

その瞬間、マスターの証である薔薇の指輪が現れた華。
それと同じ頃、菊の指にも薔薇の指輪が現れた?
単に今になって気がついただけかも知れませんが、姉妹揃って同じタイミングでマスターになったのだとしたら運命的なものを感じずにはいられません。

真紅について説明するため、店じまいしている夜の十二階に登った華たち。
昇降機ガールをしているから夜中でも登れたそうですけど、エレベーターを勝手に動かして大丈夫なのかな?
ここまで来たら自分にも知る権利があると主張する華。
「もちろんマスター」
指輪にキスされて真っ赤になった華ですけど、時代が時代だけに迂闊にキスは出来ない気もします。

蒼星石と翠星石の口からローゼンメイデンについて説明を受ける事になった華と菊たち。
ローゼンメイデンは六姉妹で七人目は創っている途中だと言う蒼星石ですけど、やはり今回のシリーズでは雪華綺晶に活躍の場は無いのかな?
自分の魂は眠る間nのフィールドにいたと言う翠星石。
nのフィールドは現実の世界をヒトのココロの内側から覗いた裏側の世界であり、お父様の工房はヒトのココロの領域にあるのだが、そこで翠星石は生まれた時の夢を見ていたらしい。
pすいっぺ4

姉妹は七人だけでなく、第ゼロドールと呼ばれる試作品がいる事を口にした翠星石と蒼星石。
何度も試作を繰り返し、完成にもっとも近づいたのがゼロドールなのだが、試作の全てがそうだった様に作ったその手で砕かれてしまったのだという。
そんな話をしながら自身の手が砕けるのを目にした翠星石。
気がつくと何ともなっていなかった翠星石ですけど、あるいは砕かれた第ゼロドールとリンクしてしまったのか?
夢の中でお父様に会ったものの、瞳が開く前に顔を砕かれてしまった為にどんな人なのか分からないという翠星石。
「あれは第ゼロドールの夢の景色 彼女の夢のカケラ…」
「庭師の如雨露」を持ち出した翠星石ですけど、その夢のカケラを今から何とかするつもりなのでしょうか?
p切ってる5

砕かれたドールも夢を見るが、存在の名残りであり、夢見の主を失くしても夢はそのまま蔓を伸ばし続けるという蒼星石。
その瞬間、地震に襲われた華たちだが、蒼星石が何かを切った途端静まる事になったらしい。
「…どうやら蔓はここまで伸びてきていたようだね」
華には見えないものの、蔓を切っていたらしい蒼星石。
いきなり活躍してみせた蒼星石ですけど、ハサミ使いというのは作者としても使いやすいのかも知れません。
pこのままでは6

伸びすぎた蔓はやがて現実の世界も覆い尽くすという翠星石と蒼星石。
「この十二階を起点に第ゼロドールの夢と現実は繋がってしまった」
「このままではやがて蔓に絡みとられて崩壊をしてしまうだろう」

何と、街の崩壊を予言する蒼星石たち。
「彼女が目を覚まさない限りは…」
その上で真紅が目を覚ませば救われるかの様な事を言う翠星石と蒼星石ですけど、だとしたらやはり何がなんでも真紅のところにたどり着かなくてはならないのかな?
その街の崩壊とは関東大震災を意味すると思ってますけど、それを考えれば崩壊は免れないはずです。

第ゼロドールの夢によって崩壊の危機に陥る事になってしまった帝都。
その夢とリンクしたのか体の崩壊を見た翠星石ですけど、もしかすると真紅の目覚めが遅れると翠星石が砕け散る可能性があるのかも知れません。
一方で、真紅と会いたがっている結菱の坊ちゃんですけど、もしマスターになれなかったらどんな反応をするのかな?
菊がこの時代のジュンの代わりなら真紅のマスターになる可能性は高い気がしますけど、何かと弱腰な彼女が街を救うにはもう少し成長する必要があるのかも知れません。







【関連記事】
◎時代は大正浪漫!ウルトラジャンプで新シリーズ「ローゼンメイデン0-ゼロ-」がスタート!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~薔薇乙女は八人姉妹?消えた昇降機ガールと夢の中の第五ドール!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~金糸雀&雛苺登場!十三階のお茶会と井戸の中の出会い!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~あれはまさか未来の?昇降機ガールの不安と薔薇人形の忘れ物!!

◎「ローゼンメイデン」~ついに感動の最終回!ローゼンメイデン世界へ…!!
◎「ローゼンメイデン」出張版~ジャンプSQ.に特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン」特別編~りぼんに特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン dools talk」~PEACH-PITの代表作が「りぼん」でスピンオフ新連載!!


「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray

ポニーキャニオン 2016-01-27
売り上げランキング : 29720

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)

ポニーキャニオン 2013-05-24
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)

ポニーキャニオン 2013-06-28
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (PS3限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)
ALI PROJECT

ランティス 2013-07-24
売り上げランキング : 1162

Amazonで詳しく見る

TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)
Annabel

ランティス 2013-08-07
売り上げランキング : 3753

Amazonで詳しく見る

ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)
PEACH-PIT

ワンダリングワンダーワールド (2) (カドカワコミックス・エース)

金魚坂上ル(1) (KC デザート)金魚坂上ル(1) (KC デザート)
PEACH-PIT

金魚坂上ル(2) (KC デザート) 金魚坂上ル(3) (KC デザート) 金魚坂上ル(4) (KC デザート) 金魚坂上ル(5)<完> (KC デザート)

PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」

集英社 2009-09
売り上げランキング : 1036

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2013-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 15696

Amazonで詳しく見る

Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2011-02-15
売り上げランキング : 8663

Amazonで詳しく見る

まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)
ちょぼらうにょぽみ PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 12781

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)
かるき 春

ローゼンメイデン dolls talk 2 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン dolls talk 3 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン ロートシュヴァルツ (JUMP j BOOKS) ローゼンメイデン ツヴィリンゲ (JUMP j BOOKS)

ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

ローゼンメイデン 真紅 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント  雛苺 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 薔薇水晶

ウルトラジャンプ 2016年 08 月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2016年 08 月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2016年 07 月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2016年 06 月号 [雑誌] ジョジョリオン 13 (ジャンプコミックス) ウルトラジャンプ 2016年 05 月号 [雑誌] ジャンプSQ.CROWN 2016SUMMER 2016年 08 月号 [雑誌]: ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 増刊