戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/07/22/go-7/


ポケモンGO初心者完全マニュアル。これだけは知っておきたい7つのこと+裏ワザ(世永玲生) - Engadget Japanese

こんにちわ。世永玲生です。好きな色は赤と緑です。

さて、本日リリースされたポケモンGO、シンプルでわかりやすいゲームなのですが、プレーしはじめの頃に悩みがちなポイントを簡単にまとめてみました。

これからはじめてみる人向けです。裏ワザ情報も記事末尾にありますので、ぜひご覧ください。


1,まず何をすればいいの?

歩きまわってポケモンをゲットしましょう。地図上で見つけたポケモンをタップし、ボールを投げることでポケモンを捕まえることが出来ます。

ポケモンを捕獲した際には、ポケモンを強化する「ほしのすな」というアイテムと、トレーナーレベルを上げるのに必要な経験値が入手できます。

2,ボールがなくなったらどうすればいいの?

ポケストップ(画面上のモニュメント)に近づいてタップし、真ん中のメダルの様なものをフリックしましょう。各種アイテムや、ボールを入手する事ができます。また経験値も入手可能です。

ポケストップが集中しているエリアがそばにあるかたは、そこをぐるぐる周回することでレベルを上げるのが、一番効率がいいと思います。

3,強いポケモンを手に入れるにはどうすればいいの?

ポケモンGOでは"CP"という値がポケモンの強さの目安になります。

ポケモンを強化することでこのCPは上昇させることができます。
更に、その後進化させることでより強いポケモンにすることが可能です。

ポケモンはサイズや体重のほか捕獲時のCPの値も個別に違い、例えば捕獲したて(強化をしていない状態)でもCP600超えという個体もいる場合もあります。

これらの数値は、ある程度はトレーナーレベルに紐付いています。ということで、トレーナーレベルを上げるのも重要です。ポケストップ巡りやポケモンの捕獲を行い、経験値を稼いでトレーナーレベルを上げていきましょう。

なおマップ画面で、近くにいるポケモンは画面右下のアイコンをタップすることで確認できます。足あと1つが100mを表現しているようです。

またこの画面で任意のポケモンをタップすると、画面右下にそのポケモンが固定され追跡をすることが可能です。

4,どのポケモンを育てればいいの?

効率重視で行くのであれば、CPが高く、かつそれなりのレアリティのポケモンが強くなる計算になるのですが、ポケモンを進化させるにはポケモンの種類ごとに決められた「アメ」が必要になります。

ということは、裏を返せば、レア度の高いポケモンはその分進化が難しいのです。ですので序盤では、ある程度「アメ」が入手しやすく、CPの高いポケモンが早く強くなれるということになります。

また、同じポケモンでも「ひっさつわざ」が個体によって異なるのもポイント、同じくらいのCPのポケモンで別のひっさつわざを持っているポケモンは大事にとっておくと良いかもしれません。

レア度が低く、CP100以下のポケモンは、愛着がなければ博士におくって、アメと交換して構わないと思います。

なお、redditの有志が作ったレアリティの目安は上記のようになります。

via:reddit

個人的感想としては、LV10位まではCPの低いポケモンはどんどんアメにしつつ、その後にアメが揃ってて、一番強いポケモンを一気に育てるのが一番効率が良い気がします。

僕はお気に入りのポケモンを地道に育ててますけど。

5,タマゴをゲットしたら何をすればいいの?

ふかそうちを使いましょう、タマゴは個体ごとに定められた距離(2km/5km/10kmの3種類があります)歩くことでポケモンが誕生します。

ふかそうちのうち、最初から持っている「ムゲンふかそうち」は壊れることがありませんが、途中で入手できる「ふかそうち」は使用回数制限がありますので、ここにも注意が必要です。

歩く距離によってレア度が異なるらしく、10kmだとエピック級(先ほどのレアリティ図を参照ください)が出た報告が海外ではされているのですが、2kmからもピカチュウが出た報告もありますので、どれを孵しても損はありません。

6, ポケストップやジムはどこにあるの?

実はポケストップやジムは、行ったことのない土地であっても、ある程度予測が可能です。Ingressという、同じスタジオが作った位置情報を使ったゲームの「ポータル」というモニュメントと同一の場所にあることが多いためです。正確には全てが採用されているわけではありませんが、ほぼそのまま移行されていると考えてよい状態です。

そしてIingressのポータルはIntel Mapというページで公開されているため、これを使うことである程度の予測画可能というわけです。

intel/ingress

ただしIntel Mapを確認するには、Ingressのアカウント作成(無料)が必要です。アカウントがあれば、上記URLにログインすることでマップが確認できます。

7,ポケモンを強化するにはどうすればいいの?

マップ画面のモンスターボールをタップし、「ポケモン」から一覧を表示します。そこから強化したいポケモンを選んで強化してください。

強化には「アメ」と「ほしのすな」が必要です。「アメ」は要らないポケモンを博士に送ることにより、そのポケモン専用の「アメ」がてにはいります。

裏ワザ ピカチュウを最初からゲットする方法。

ピカチュウを最初からゲットしたい人向けの裏技です。ゲームスタート時にプレイヤーはゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネの3つからポケモンを選ぶのですが、これをピカチュウを最初から選ぶ裏技があります。

ゲームの導入を進めていくと、3匹のポケモンどれかを選択する場面になります。そこでどれも選択せずに、移動してその場を立ち去ります。これを何回か繰り返します。

するとマップ画面上に見慣れた姿が......

マップ画面上のピカチュウをタップし、捕獲すれば無事ゲットできます。

さて、以上がポケモンGO初心者用マニュアル+裏ワザでした。これから始める人が周りにいたら是非紹介してみてください。機会があれば、この先についてもいつか紹介してみたいと思います。

最新の攻略情報が気になる方はFacebookの攻略グループもチェックしてみてください。

[ダウンロードリンク]

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

iPhone版

http://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8

ポケモンGO初心者完全マニュアル。これだけは知っておきたい7つのこと+裏ワザ(世永玲生)
広告

0 コメント

広告