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【VIP】FF14のダンジョンのイカレっぷりを紹介してくwwwwwwww てんこもり。


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【VIP】FF14のダンジョンのイカレっぷりを紹介してくwwwwwwww

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:21:17.083 ID:cxZ6KC9c0
ルール紹介 

Ⅰ.DPS=アタッカー(攻撃役)、DPSチェック=一定の累計攻撃値が出ないと壊滅する仕掛け。 
PT全員で役割を捨ててでも破壊に向かう、タンク=敵の視線を引きつけ殴られ続ける役。漏らすと仕切り、 
ヒーラー=死んだら壊滅なので仕切り。ローカルルール語かと思うかもしれないが、公式用語である。

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:21:53.063 ID:cxZ6KC9c0
Ⅱ.アイテムには再使用時間制限がある。ポーション1回につき1分、上位になるほどどんどんそのリキャスト時間は増えていく。 
アイテムはエンド以外では存在しないものと思ってもいい。 



Ⅲ.フェニックスの尾などの蘇生アイテムは戦闘中には使えない。持てる数も1個だけ。 
インスタンスなのでアイテムの補充は効かない。ヒーラーの蘇生には状態異常:衰弱(蘇生したプレイヤーが使えないほどクソ弱くなる)がつく。 
ワンミスしただけで初期地点から仕切り直しと言われるのはこれが原因。 


Ⅳ.タンク以外の職はインスタンスにおいて殴られたら10秒もせずに死ぬ。 
タンクとヒーラーというロールありき。タンクでもヒールを受けずに殴り続けられたら10秒で死ぬ。 
ただしアタッカーがDPSを出さない場合、いずれTPやMPといったスキルソースが枯れて終了。つまりPTプレイは共闘ではなく、タイムライン上で全員がスキルソースを奪い合う形になっている(MP回復にリキャストが絡まない黒魔導師は除く) 



Ⅴ.レベルシンクという、どんなにレベルを上げてもそのモンスターに合わせて自分も弱くなるクソシステムのせいで俺TUEEEEなどは絶対に出来ないようになっている。そのため上級者が初心者を引っ張る事も不可能。

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:23:17.757 ID:cxZ6KC9c0
Ⅵ.装備は劣化する。耐久度が0になると性能も0になり、インスタンスから出て街などに戻らなければ修理は不可能。 
基本は修理を気にして進行をするが、ワイプ(仕切り)を繰り返したりそれ前提のコンテンツである場合1人でも0になり、 
かつ、修理用のアイテム、クラフターのレベルを上げていなかった時点でCFは解散、固定は休憩。 



Ⅶ.すべてのスキルが2.5秒の「グローバルクールダウン(再使用時間)」で管理されている。つまり2.5秒おきにボタンをポチポチ連打。 
300秒、90秒などのスキルのリキャストタイムは仕切った際も永続。重要なスキルの場合1人のためにそれを待つ。 



Ⅷ.属性は無い。スキルは一択。エンドの装備も一択。 
特殊プロパティなどのオプションも存在しない。つまりビルドが無い状況なので装備品に関しては週制限の450上限の石を貯めて何週間も待ち続けそれを交換するだけそれに準ずるエンドコンテンツでの取得装備にも週に1個という制限がある。(週1ガチャ) 
同等のエンドコンテンツの装備を得るには武器取得に7週間弱を要する。(服を買いに行く服を得るために)。 
つまりその人のアイテムビルド、スキルビルドによる個性で工夫をして攻略、カバーなどは不可能。仮に出来てしまった場合想定外として修正される。 



Ⅸ.ダンジョン、レイド、コンテンツでチェストから出る実用品、装備品、アイテム類はロット制(他者とのダイスでの奪い合い)である。

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:24:17.725 ID:cxZ6KC9c0
Ⅹ.取得した装備品の出品などは言語道断。価値のあるアイテムについても同様にマーケットには出せない。



Ⅺ.2パッチ毎に前回の装備がゴミになる神仕様。 
そして、新しい装備の取得にまた最低2ヶ月ほどかかる(1職)そしてそれがまたゴミになる。の無限ループ。 
拡張版では2年かけて築きあげた全てがゴミになる。PvP同様シーズン毎にワイプされるものと思って良い。 
勿論取得品は前述のようにマーケット出品は不可の為、アドバンテージは無い。あっても見た目だけ。 




Ⅻ.誰が開始したかわからないキック投票が存在する。 
大縄跳びにおける足を引っ掛ける犯人はPTメンバー全員に見える頭の上にマーキング出来る仕様を使った×マークをつけられる事もある。 



XⅢ.このゲームにおける「お手伝い」の意味は固定欠席の補充。コンテンツ申請待機時間待ちを回避するための補充要員の意味であり、 
決して他のゲームのような「パワーレベリング(そんなことは出来ない)を手伝う」「弱い仲間をカバーする役目(そんな自由度はない)」という意味ではない。 




XⅣ.絶対にして最期のルール、「想定外」 闇のゲェムプレイヤーはコンテンツではなく常にこれと闘うものである。

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:24:30.846 ID:cxZ6KC9c0
ルール終わり ダンジョン紹介行くよ~~~~

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:26:25.902 ID:cxZ6KC9c0

天然要害 サスタシャ浸食洞(LV15)

記念すべきメインストーリー最初のID。さあ、ここからが冒険の本番だ!
胸をときめかせて意気揚々と突入した先に待っていたものは早くも神ゲーの片鱗を見せつけるものだった・・・。



このゲームはロールがガチガチに固まっており、タンクはタンク以外の、DPSはDPS以外の、そしてヒーラーはヒーラー以外のロールをすることなど許されない。
そして、IDの難度はそれを前提としているので、レベルシンクの仕様もあって各人がロールの役割を理解していないと死ぬ。この初心者IDも例外ではない。
前述の最初のギルドオーダーの不親切っぷりもさることながら、こちらもロールの説明すら一切されない。
が、このIDへの突入前に初心者の館へよる導線が作られ 一応の改善はみられる。
運が悪いと、この時点で心ない一部のプレイヤーに絡まれる可能性は否定できないがまれな例である。
最後の鱗牙のデェン戦では途中で四隅にある水面が泡立ち始めるので、そこを調べれば雑魚敵の増援を防ぐことができる
・・・が、なんで泡を調べると増援が止まるのか? 勘の鋭い人ならここで既に神ゲーの本質を見抜くであろう。というか、このIDがこれから続くであろう冒険の全てを体現していると言っても良い。


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:29:00.831

何を言ってるのかさっぱり分からないよ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:29:37.574 ID:cxZ6KC9c0

封鎖坑道 カッパーベル銅山(LV15-17)


なんの前フリもなく無敵のスライムが初心者を襲う。
このスライムは、付近のレバーを押すと湧くボムの自爆を当てることで分裂し、
それを3回繰り返すと8分割されたミニなスライムになってダメージを与えられるようになる。
しかし、なぜそういう事になっているのかは誰にもわからない。
神ゲーのギミックは”なぜ”なのかを考えるだけ無駄で予習して答えを覚えろという事を
低レベルで理解させるためにあるIDと言っていいだろう。
大抵の場合、すでに内容を知っているメンバーがいても、全滅後チャットもしないで何回も失敗を繰り返す。
そう、このゲームの「知っていて当然」はもうここで始まっているのである。


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:30:09.094 ID:cxZ6KC9c0

監獄廃墟 トトラクの千獄(LV23-25)

メインストーリーにぶち込まれるクソ長いID。
道中の毒を巻き散らかすコチュー、ラスボスがヒーラーのエスナ必須。
毒は毒消しで解除というのはRPGにおいてあたりまえなので問題はないのだが
このゲームにおけるアイテムの使用時間制限が露わになるクソダンジョン。前述したレベルシンクのせいでコンテンツルーレット(ランダムにIDへの申請がかかるシステム)で来たカンストプレイヤーも嫌がる。
ちなみに毒消しは1分。どんどん毒はスタックしていき結局使い物にならない。この時点で学者は状態解除スキルを持っていないという不親切設計。その場合結局妖精との連携ヒールでDPSが殲滅するまで耐えるというほかのヒーラーとは違う試練が課せられる。


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:33:49.551 ID:cxZ6KC9c0

遺跡探索 カルン埋没寺院(LV35-37)

雑魚敵が「ファイナルスピア」という即死攻撃、中ボスが床を踏まないと解除できない即死タイマーをしてくるため、まずここから予習ゲーの幕が開ける。
あなたのやっているゲームで蜘蛛や蜂といった虫ケラを異様に嫌う人が居たらそれは14出身者かもしれない。
ただでさえ小さくてわかりづらい敵の攻撃キャストバーを見ないといけない、HPの割合も見なくてはいけない。
指定された位置に敵を誘導してから倒さなければ、扉が開かないため先に進めない、という手間のかかるギミック、謎解き暗記石の配列を覚えなければならないといったイライラ要素が多く、そのクソゲーっぷりに2.0ではここでタンク職をやめた人間が多かった。
ボスもパージラインという謎ビームを避けつつ、光る床に注視する、大縄跳びの片鱗を見せてくる。

しかもこのビーム、新生当初はなんとレベル50で戦うラスボスのアルテマウェポンのビームより数段発生が速かった。
つまりレベル35で行くダンジョンのボスのギミックがラスボスのギミックより難しいという、どう考えてもおかしなことをやっていたのである。


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:34:51.687

まて、まずは専門用語の簡単なせつめいからお願いしたい

スタックとは?


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:38:57.963 ID:cxZ6KC9c0

>>25
簡単に言うと積み上げ

例えば
毒Ⅰは3秒ごとに50ダメージ 50秒で解除 この状態でもう1度毒攻撃を受けると
毒Ⅱになって3秒ごとに75ダメージ受けて 50秒で解除状態にリセットされる
この状態で食らうと毒Ⅲに~
ってこと


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:37:31.225

エンドコンテンツの装備ガチャはなんで週イチなの?そんなんしてログイン率下がらんのかね


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:40:13.148 ID:cxZ6KC9c0

>>26
そりゃ何度も挑戦出来たら1週間も立たずに装備揃っちゃうでしょ
要は運営の延命都合


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:40:07.133

でも上位陣だけでゆっくりやってればこの通りじゃないよね


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:40:58.450 ID:cxZ6KC9c0

>>31
今のところ俺が紹介してるのは最序盤のダンジョンだよ


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:42:36.004 ID:cxZ6KC9c0

ガルーダ討伐戦(LV44-46)

メインシナリオ第一の関門。
多くは語らないが2.0時代ここで脱落していった人間は少なくない。
隠れる、離れる、位置を調整する、逃げる、集まる、この段階ではまだまだ少ないように思えるが
突然説明無しの足引っ張り合いマスゲームと謎解きギミックが開始される為初見の心を容赦なくへし折ったであろう。
後半の2割までに4人中1人でもその縄跳びに足を引っかけて死んだら仕切り直し。
44レベルで開放される癖に45レベルで取れるスキルが割と重要など、時間稼ぎなのか嫌がらせなのかわからないが
ここまで来たんだし行けるやろwなどと思って挑んで死んで帰ってくる者。
自分が4人いればいいのにと言い出す者。
FC/LSチャットでの愚痴文化はここらへんから始まった。


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:43:32.654 ID:cxZ6KC9c0

霧中行軍 オーラムヴェイル(LV47-49)

2.0開始直後において嫌がられていたID。
その理由はIDの途中やボス戦の時に登場する「卵」の処理である。
この卵は敵視がついた後、一定時間内に破壊できないと孵化して小モルボルになるのだが、実装当時は卵が硬く
装備の整っていないDPSのみの火力では卵が破壊できず複数の小モルボルが発生して全滅ということが多かった。
この状況を回避し安定させる方法はヒーラーがクルセードスタンスで攻撃に参加することで、
特に最後のボスで卵が大量に出るギミックでは白がホーリー処理するのが当たり前のようになっていった。
(つまりDPSチェックをDPSが十分なダメージを与えるのではなくヒーラーがなんとかしてクリアした。)
これが、これ以降のIDやレイドボスでDPS不足や効率的な進行のためにはヒーラーに攻撃を要求して当然という
認識の元になり、ヒーラーの負担増と運営によるDPSチェックのさらなる締め付けにつながったと考えられる。


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2016/07/23(土) 16:46:49.784 ID:cxZ6KC9c0

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム(LV50)

通称外郭。ここで前述の謎のローカルルール文化が花を咲かせる。
それまではまだ辛うじて許されていた初見プレイヤーを軽視という悪しき風潮を作った「諸悪の根源」とも言えるコンテンツである。
メインストーリー終盤の山場とも言えるID、実質的には初の8人PTのIDでありながら、

   ・戦闘中やPTメンバーが一定地点に到達するなど、
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♯56760
まともに投稿もできねーのかよアフィカス
♯56762
別の意味(サイト内の文章)でイカれてた。
♯56763
記事が一番いかれてる
♯56764
メンバー内にど下手がおらず
負けても文句言うやつがいなければ
固定でやってるぶんには面白いよ
すぐ攻略しなきゃ我慢できない餓鬼がいるとやる気なんてすぐなくなる
♯56765
さっぱりわからん
これ書いた奴も管理人も読んだ人がどう思うか想像しないのかな
♯56766
※はなんも理解してねぇな下手なやつがいなけてー固定とかいいだしたら全ゲームが当てはまるだろうが。
♯56767
家庭用のRPGやアクションゲームでも、攻略サイト見ないとクリア出来なかったり、練習が必要だったりするゲームの方がむしろ普通だよね

文章が下手過ぎる上に我儘過ぎないか?
♯56768
最初のIDなんかレベルシンクされても上位なら俺tuee十分できると思うのだが
♯56769
こいつには3.0からの知識が全くないと見た
緩和もされてるで。まぁ当てはまってることも多々あるが
かうんたっく

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