9312747近年、タトゥー除去をめぐるトラブルが相次いでいます。
「レーザー治療でやけどの痕のような状態になった」(30代女性) 「切除手術で傷が盛り上がり肉割れした」(30代女性) 「レーザーで水ぶくれができて痛い」(30代男性)・・





――(タトゥー除去は)そんなに大変な治療なのですか。

六本木境クリニックの境隆博院長: 大変ですよ。たとえばレーザー治療。子どもを産んだことのある女性の患者さんは口々に「お産の次に痛い」と言います。「ゴムではじくぐらい」と説明する医師もいるようですが、私に言わせれば「機関銃で撃たれているような痛み」です。


刺青除去



レーザーに限らず、治療でタトゥーを消すことはできません。タトゥーを傷痕に置き換えるだけです。タトゥーというのは、墨と傷痕が混在したもの。仮に魔法のように墨を取り除けたとしても、最初にタトゥーを入れた時の傷痕は消えません。実際には、そこからさらに治療による傷も加わるわけです。


刺青を入れている意外な芸能人



ひどいミミズ腫れや、ケロイド状になってしまった患者さんもいる。医療不信になってしまう人もいますよ。ほかの病院でひどい目に遭ってきた人を診ると、怒りが湧いていきます・・

詳細は(source: withnews - タトゥーはキレイに消せる? 除去の実態 医師「死ぬぐらいの痛み」

タトゥー除去