9314328ライター・編集者の飯田一史氏: マックスむらいは、急速に落ち目になったYouTuber。チャンネル登録者数が148万くらいいるはずなのに最近の動画の再生回数はゲーム実況を除けば2万とかなのすごくない? 「本人」の人気は全然なく、ゲームの人気におんぶにだっこということが残酷なくらい明白なのが現状・・



SF・文芸評論家の藤田直哉さん: パズドラのゲーム実況をやたらしていた人、という印象ですね。実際の動画の内容は、画面の左側にパズドラがあって、右側で、誰かとイヤホンを共有しているむらいさんの顔が映っているというものが多い。ワンパターンですね。正直、何が面白いのか全然わからない。

飯田 再生回数を見るとオワコンですね。凋落の理由は簡単で、最近の動画はおもしろくない。覇気がない。今年行った中高大学生アンケートでははじめしゃちょー、ヒカキン、マホトやブライアンの人気ぶりに対して、むらいは0票。


マックスむらいさん パズドラの実況動画などで人気に



藤田 ああ、むしろその悲壮感、中年感がダメという感じですか。…

飯田 中年だからだめということではなくて、やる気がそもそも途切れているというか……。おそらくは「マックスむらい」単体でおもしろかったのではなく、パズドラ人気に便乗できたこと、スプリングまおやコスケといった、今ではむらいさんの元を去ってしまった人間との絡みがおもしろかったんだなあと思います。

飯田 むらいさんの人間の小ささは、動画をおもしろくすることにある時期までは貢献していたんです。キレやすい、感情が顔に出やすいことは、動画というウソがつきにくいメディアでは魅力になりえた。本気で悔しがったり、部下に怒りを抱いたりするとかいうことも、動画の魅力になっていた。


「スプリングまお」さんが突然退社した騒動



だけどスプリングまおが辞めたときや山本一郎氏に暴力団疑惑を書かれたあとの会見動画では、あきらかにその資質がネガティヴに働いている。言っていることがロジカルじゃないし、不必要に攻撃的。人間としてはこのひとのことを支持できないなあって思っちゃう。

あと、YouTubeの動画は基本的には「いい」「わるい」を評価できるようになっていますが、低評価が増えすぎたから動画の評価をできなくするとか、否定的なコメントは載せない(削除する)とかもむらいさんはしている。…

そのみみっちさによってファンが離れていく。あるいは野次馬的にウォッチしていたひとも冷めて離れていく理由になった。意外と煽り耐性がなかった・・

詳細は(source: エキサイト - 動画再生数が激減!YouTuber「マックスむらい」とは何だったのか

AppBankが暴力団と関係がある?と噂された騒動