93142925月3日、ジャニー氏は初めて騒動に言及。当時、来る9月9日にデビュー25周年を迎えるSMAPの「記念コンサート」の開催可否が盛んに報じられていたが、こう断言した。「盛大にやるべきです。萎縮したり周りに遠慮したりする必要はない。必ずやらなきゃいけない」・・



事務所のトップの発言で、解散とコンサートの問題はひとまず終着した。しかし── 「残念ながら、25周年コンサートは中止になるらしい」。SMAPに縁深い関係者が、今そう話すのである。緊急暗転のきっかけを作ったのは、末っ子だった。

「香取慎吾さんです。彼が“おれは絶対にやらない”と言って聞かなかったそうです。2008年以降、SMAPのライブの演出は香取さんが手がけてきたので、彼なしでは成立しえないのです」(音楽関係者)

「歌やダンスの精度はもちろん、曲の合間の時間配分まで、全てに完璧を求めるのが香取さんです。ファンがライブを待ち望んでいることは、彼も痛いほどわかっている。でも、今の状態ではとても満足のいくパフォーマンスができない。苦渋の決断だったはず」(芸能関係者)


SMAP騒動にさんまが斬り込む


中居さん香取さんが熊本で炊き出し



さらに聞こえてきたのは、「香取の乱」にまつわる絶望的な話だった。

「彼からすれば、事務所への筋を通して残留を表明した木村拓哉さんへのわだかまりが消えない。今後、SMAPの活動は木村さんの意思が優先される可能性が高く、香取さんはこれが耐えられないのです。あの人が主導権を持つ仕事は受けたくないと言っているようです」

香取は騒動渦中に出演したドラマ『家族ノカタチ』の打ち上げの席で、「明日からが怖い」「おれは自殺するかもしれない」と差し迫った心の内を明かしていた。香取の思いを、他のメンバーも無視できなかった。


SMAPコンサート“中止”報道 「香取慎吾が拒否」に渦巻くジャニーズの思惑


詳細は(source: NEWSポストセブン - SMAP 「香取の乱」で25周年コンサートが絶望的

関連リンク: SMAPが夏の音楽特番に出なかった真相 中居はキムタクと修復不可能、終焉の証拠出揃う

香取慎吾 デビューから解散独立まで赤裸々に語る