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ランダムエンカウントのRPGってなんで廃れたの?大好きなんだが : ゲーム魔人
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2016年07月29日:23時04分

ランダムエンカウントのRPGってなんで廃れたの?大好きなんだが

コメント 0魔人


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1: 名無し 2016/07/29(金) 18:35:06.49 ID:CVRdcqLL0NIKU
敵シンボル殴って先制とるとかそんな茶番は嫌なんだよ!
ドラクエのリメイクはみんなシンボルに改悪されるし新作もみんあシンボルだし
俺はなにをやればいいの?

3年以内のでおすすめ教えてくださいよ!

3: 名無し 2016/07/29(金) 18:37:05.41 ID:bXhWRxwJ0NIKU
ポケモン

終了

6: 名無し 2016/07/29(金) 18:42:48.30 ID:cGuJtITspNIKU
簡単に敵シンボル殴れるのはマリオみたいな手抜きゲーだけなんだよな
クロバラみたいにリターンは大きいが発生が遅い、判定が狭い、敵の移動速度が速くて敵シンボルを殴るのが難しい
って感じできちんと調整してあるゲームが最近少なくて嘆かわしい

7: 名無し 2016/07/29(金) 18:43:29.56 ID:/8kCycch0NIKU
何かスペックが上がって
フィールド上にモンスターシンボルとかをリアルタイムに表示できるようになったことで
見えないよりは見えてるほうが良かろうってなったとか…
まあ、確かにランダムエンカウントってウザいときあるからね

8: 名無し 2016/07/29(金) 18:45:16.47 ID:oFAjcZ07aNIKU
シンボルエンカウントなら当たったから仕方ないと思うがランダムで戦闘だと本当腹立つ

10: 名無し 2016/07/29(金) 18:47:22.36 ID:sPc4uNBmdNIKU
ミンサガのシンボルエンカこそ最高なんや

13: 名無し 2016/07/29(金) 18:50:34.81 ID:CVRdcqLL0NIKU
>>10
うむ、サガは許す

12: 名無し 2016/07/29(金) 18:48:36.97 ID:7+8vFnPtdNIKU
歩き回ってパズル解かされるタイプのダンジョンでのランダムエンカウントは許さない

14: 名無し 2016/07/29(金) 18:51:03.01 ID:fmwVAmld0NIKU
ランダムはウザいわ
ダンジョンで迷ったり分かれ道を全部探索したい時などストレスにしかならんな

15: 名無し 2016/07/29(金) 18:53:25.49 ID:TXv6Gv8+0NIKU
俺はエンカウント式のが好きだけど、最近は戦闘すんのめんどくさい、避けれる時は避けたい、って人が多いのが原因だろうな
戦闘じゃないけど、あっちこっち話すのがめんどくさい、話はオートで進めてくれよ、みたいな意見聞いた時時代の違いを感じたわ・・・w

16: 名無し 2016/07/29(金) 18:53:46.75 ID:oFAjcZ07aNIKU
せかいじゅはランダムだけどあれは工夫されてるよね
赤になったら出るって合図だし
ああいうのならいいんだけど

17: 名無し 2016/07/29(金) 18:53:51.12 ID:ukjsAhUApNIKU
シンボルアタックのリスクが高いと
購入不可の敵回避アイテムを使うか、いくつ使うか、リスクを払って敵の群れに突っ込むか、
更にリスクを払ってシンボルアタックを試みるか、それとも安定的に普通に戦うか…
っていう択が生まれるのが面白いよね
あ…お前らがやるような手抜きゲーにはそんな択なかったか、すまんすまんw

18: 名無し 2016/07/29(金) 18:55:13.25 ID:CVRdcqLL0NIKU
避けられるとかさあ、サバイバル感が台無しだよ
ドキドキハラハラが圧倒的に足りない

20: 名無し 2016/07/29(金) 18:58:36.70 ID:d380nL/90NIKU
エンカウント式はストレス貯まりやすいから

21: 名無し 2016/07/29(金) 18:58:51.94 ID:OCJ/niEw0NIKU
昔のRPGやっとけ

22: 名無し 2016/07/29(金) 18:59:17.54 ID:lb4J0lPo0NIKU
ランダムはイラッとすることがある
シンボルは作業感がある

エンカウント率下げたり無しにできるの好き

23: 名無し 2016/07/29(金) 19:00:57.03 ID:OCJ/niEw0NIKU
っていうかシンボルエンカウントもなんかなぁ
シームレスにバトル突入するRPGがいいよ

28: 名無し 2016/07/29(金) 19:09:56.66 ID:CVRdcqLL0NIKU
>>23
スタオ5の後でも同じこと言えるか?

24: 名無し 2016/07/29(金) 19:01:21.82 ID:GBq2Yjue0NIKU
シンボルでのアタックは無くしてもいいかもな

ランダムエンカウントはエンカウント率が肌に合わないと
ストレスに感じる人が多いので消えるだろうね

26: 名無し 2016/07/29(金) 19:07:24.88 ID:SL2B4fd00NIKU
ランダムは時代に合ってない

32: 名無し 2016/07/29(金) 19:15:09.49 ID:CVRdcqLL0NIKU
>>26
うむ
しかしグラ重視の据置はともかく携帯機のはムリしなくていいのよ?

27: 名無し 2016/07/29(金) 19:08:06.71 ID:29iPxoV+0NIKU
ランダムエンカに関してポケモンは設定が上手だよな
敵が出てほしくないときはできるだけ草むらを避ければいいからストレスが少ない
シンボルエンカが主流になる前に、他のRPGも道だと敵がでないとかやってればランダムエンカも生き残ってた気がする

29: 名無し 2016/07/29(金) 19:10:18.14 ID:BLspJfq80NIKU
ランダムでも楽しいと思うけどなあ
もっともロンダルキアは勘弁だが

31: 名無し 2016/07/29(金) 19:13:54.64 ID:/KG9wCMbdNIKU
ランダムなら戦闘のストレスを極力減らしてもらわないと
だんだん鬱陶しくなってくる

35: 名無し 2016/07/29(金) 19:17:34.53 ID:w8n/FPu60NIKU
最近RPG自体少ない

36: 名無し 2016/07/29(金) 19:18:23.67 ID:oFAjcZ07aNIKU
ブレイブリーみたいにランダムエンカウントいじれるくらいじゃないとなるべくランダムエンカウントのゲームはやりたくないな

42: 名無し 2016/07/29(金) 19:27:39.64 ID:kyxhcaT+0NIKU
>>36
あのいじれるのはどうもチートやってる気分で興が削がれる

57: 名無し 2016/07/29(金) 19:51:42.26 ID:w8n/FPu60NIKU
>>42
確かにあれ便利だけど何か違うよな

38: 名無し 2016/07/29(金) 19:24:08.21 ID:kyxhcaT+0NIKU
SO5やTOZみたいな無駄にシームレスにしただけのやつなら素直に画面切り替えにせーよと思う

40: 名無し 2016/07/29(金) 19:25:15.31 ID:35wy5IQZ0NIKU
ペルソナ3・4のシンボルエンカウントとかはもはや後ろから殴るアクションゲームだもんな、先制取って弱点ついてボコって完封。

ペルソナ1のフィールドのランダムエンカウントは地獄だったけど。

44: 名無し 2016/07/29(金) 19:28:25.11 ID:4A4IpiRy0NIKU
ドットならまだしも3Dでランダムエンカウントって違和感しかないだろ
この前PS2のDQ8がランダムって聞いてビックリしたわ

45: 名無し 2016/07/29(金) 19:28:51.56 ID:Z18NkesJaNIKU
え?ポケモンてまだランダムエンカウントなんか
相変わらず方向てんかんしただけでエンカウントするんか?

48: 名無し 2016/07/29(金) 19:33:50.08 ID:MLTrIfHz0NIKU
シンボルエンカウントのゲームやるくらいなら普通のアクションRPGやるわ

50: 名無し 2016/07/29(金) 19:36:36.13 ID:OJmrxboA0NIKU
シンボルだとメタスラがピューっと逃げてイライラするんだよなー
ランダムだと逃げる可能性はあるがエンカウントはできるしな。

何よりレベル上げという作業がやり易い。

52: 名無し 2016/07/29(金) 19:40:49.43 ID:QkLdrLmtaNIKU
たぶんシンボルエンカウントの一種だけどFF12はいいとこ行ってたんじゃね

53: 名無し 2016/07/29(金) 19:43:31.24 ID:03VIfPZl0NIKU
ランダムでもシンボルでも同じ
大して面白いわけでもないザコ戦が無限に続くのがクソ
ザコ戦は廃止してボス戦だけにしとけ

54: 名無し 2016/07/29(金) 19:46:33.71 ID:sI9K5eHO0NIKU
シンボルの大きさに変化を付けてくれ
強敵なら大きく雑魚なら小さくとか

何も工夫が無いのはもういい

56: 名無し 2016/07/29(金) 19:46:57.58 ID:j+TUZvdlMNIKU
>>54
ルフランはそんな感じだな

59: 名無し 2016/07/29(金) 19:59:16.21 ID:FWxwHsm30NIKU
>>54
FF13やれ

58: 名無し 2016/07/29(金) 19:52:26.90 ID:+GXva4ik0NIKU
エンカウント自体が必要ない
戦闘のために画面切り替わるとかローテクにもほどがある
フィールドで普通に戦えよ

61: 名無し 2016/07/29(金) 20:05:59.46 ID:pFr6XsETaNIKU
携帯機でシンボルは勘弁してほしいわ

DQ11もシンボルなんだろうな……はあ~…

62: 名無し 2016/07/29(金) 20:08:36.97 ID:doxAWq4u0NIKU
ランダムエンカウントもあれはあれでストレスだからなあ
新しいダンジョンとか探索してる時なんて特にね
迷路を迷って正解ルートを探してるのにその度に敵が出てくるとね
その度に中断されっからね
エンカウント率が高いと特にね

64: 名無し 2016/07/29(金) 20:09:50.71 ID:doxAWq4u0NIKU
昔のいわゆるクソゲー認定されてるようなRPGは大抵エンカウント率が高かった
何故そうもエンカウント率が高い設定が製作者に好まれたんだろうかな?
エンカウントが多ければ多いほど面白くなるぞ と言う幻想でもあったんだろうか

68: 名無し 2016/07/29(金) 20:14:23.92 ID:rYQSSU5HMNIKU
>>64
昔はクリアまでに○○時間、というボリュームが求められたので
手っ取り早い方法として水増しによく使われた

71: 名無し 2016/07/29(金) 20:17:04.72 ID:doxAWq4u0NIKU
>>68
なるほどねえ。昔は容量が少なかったからそんなにシナリオ長くできないしなあ
その結果と言う訳か。しかしそれで苦痛が増したらまさに本末転倒っすなあ

65: 名無し 2016/07/29(金) 20:11:49.63 ID:bvtDzqFJaNIKU
シンボルエンカウントは、逃げにくくするために道幅馬鹿みたいに狭くしたり
プレイヤー以上の速さでどこまでも追いかけてきたり
強制的にエンカウントさせようとしてくるのがイライラする

72: 名無し 2016/07/29(金) 20:17:19.96 ID:8NM4RRYc0NIKU
ランダムといいつつランダムじゃないからね
等間隔だよねあれ

73: 名無し 2016/07/29(金) 20:17:54.06 ID:t967wPOl0NIKU
いつエンカウントするか分からないのはスリルになる反面快適に進めないストレスにもなり得るからね
エンカ率が高い古いRPGとか特に

74: 名無し 2016/07/29(金) 20:19:09.95 ID:CVRdcqLL0NIKU
FF9はロードの長さも相まってひどかったな

80: 名無し 2016/07/29(金) 20:25:00.38 ID:0yC8NM3j0NIKU
シンボルじゃないけどランダムでもない
もうすぐエンカする表示がある歩数エンカウント式が良いな

82: 名無し 2016/07/29(金) 20:34:13.41 ID:lZW1rb3U0NIKU
シンボルと追いかけっこする方が面倒くさい

130: 名無し 2016/07/29(金) 21:56:55.97 ID:nGfFoxJJMNIKU

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