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『3D格ゲー』ってなんでこんなに敷居高いみたいに言われるの?wwwwwww|HighGamers

『3D格ゲー』ってなんでこんなに敷居高いみたいに言われるの?wwwwwww

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引用元:3D格ゲーってなんでこんなに敷居高いみたいに言われるの?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:32:34.199 ID:Q54pwgpj0.net

2Dより簡単だろ


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:04.682 ID:zwFUSQCOa.net

エクバみたいな


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:16.162 ID:7wu5uXI90.net

10連コンボとか敷居高いだろ


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:34:36.651 ID:Q54pwgpj0.net

>>3
あんなの使う事ないだろ
って思ってていざ使われるとテンパって下段捌けず死ぬんだよな


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:46.004 ID:VcMZjXKO0.net

前々から思ってたんだけどエクバってTPSじゃないの?


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:33:47.251 ID:Q54pwgpj0.net

あれは3D格ゲーの部類に入るの?
バーチャとかDOAとか鉄拳じゃね?


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:37:37.700 ID:KpiqwzD1a.net

鉄拳ってめっちゃ敷居高そう
http://i.ytimg.com/vi/8npRv2nE30g/maxresdefault.jpg


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:39.204 ID:Q54pwgpj0.net

>>7
今の鉄拳は寧ろ低い
伽羅による所もあるけど昔よりコンボも簡単だし熱帯で対戦相手にも困らない
とりあえず困ったらコンボ始動ぶっ放せでも序盤は勝てるからな


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:38:01.254 ID:Q54pwgpj0.net

最近の鉄拳のコンボなんか簡単だぞ
安定コンボでも全部最速入力で4割削れる
そして毎度言われる技数多いだからな


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:07.312 ID:/v0kH60B0.net

2Dは10連コンボよりながながとしたコンボあるゲームもあるけどな
3Dは中下段のガード判定が難しい


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:46:14.238 ID:Q54pwgpj0.net

>>9
そういう所の敷居になるのか考えもしなかった


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:39:08.746 ID:EolZDTJl0.net

2Dとか3D関係なく初心者にとっちゃ格ゲー自体敷居高い


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:03.619 ID:zFUwf8L/K.net

鉄拳とか3Dのやつとブレイブルーとかギルティみたいな2Dのやつって初心者がカクゲーやるならどっちからのが良いんかね


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:49:41.942 ID:Q54pwgpj0.net

>>12
両方やるしかない合う合わないだからね
2Dの反応に俺はついていけなかった


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:32.139 ID:VcMZjXKO0.net

鉄拳の読み合いって実際何種類くらいの技で構成されてるもんなの?
どういうループしてるの?


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:46:14.238 ID:Q54pwgpj0.net

>>13
基本は三竦みで構成されてるって言うけど実際口で説明するのは難しいな
やってる感覚だと技を出す所で横で空かすか縦で空かすかガードして確定反撃入れるか
他にも有利不利でしゃがんだり横移動したりだな
俺は中級層だけどこの辺のやり取りはある更に上行くとわけわからん読み合いに発展してて俺じゃなんも言えない


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:40:46.698 ID:D8hHoP4/d.net

必殺技コマンドに踊らされるのはカモ。
結局は間合いでスカシてコンボを入れるのが勝ち。
コンボなら隙もなく安定して入るからな。
コンボなのに必死にガードしたりレバーやボタンガチャる奴見てほくそえむ。
それが格闘ゲームの楽しみ方だよ。


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:50:42.202 ID:Sq9AJZLI0.net

豪鬼使えるから鉄拳初めてやってみたけどボコボコにされてワロタ
小パンから八割体力削らされるとか……


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:56:18.869 ID:Q54pwgpj0.net

>>21
豪鬼にやられたんか?
あれは本当に作り手が何をしたいのか全くわからんマジで戦えない


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:58:42.342 ID:HXjkrDNG0.net

>>25
バーチャ2は当時めちゃくちゃやったからよくわかるよ
それにしても多い


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:11:11.768 ID:Sq9AJZLI0.net

>>25
豪鬼を使ってたんだけど鉄拳のシステムと致命的に合わないと感じたわ
スト4の動きまんまだと強すぎるからなんだと思うけどいくらなんでもモッサリすぎる

まあ何も知らん相手に瞬獄殺とスパコン入れるのは気持ちいいけども


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:20:11.747 ID:Q54pwgpj0.net

>>38
でも現状あいつ1強なんだよね
無敵とかゲージやら色々おかしいのよ


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:51:02.924 ID:HXjkrDNG0.net

バーチャ1~2世代だけど技の多さには面食らった
https://pbs.twimg.com/media/ByMCp-ZCMAAxTjB.jpg


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:56:18.869 ID:Q54pwgpj0.net

>>22
これは毎回言われるけど技の派生に名前が付いてるだけなのよ(特例で構えとかで多い奴も居た)
例えばワンツー派生のLK〆RK〆に名前があってかなり多く見える
実際やるとそうでもないのよ


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)17:52:08.486 ID:I6VvuU/10.net

軸移動のないスト4は3D格ゲーか?
ライン移動のある餓狼2は2D格ゲーか?


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:01:12.139 ID:VcMZjXKO0.net

敷居高いイメージが無くなれば新規がもうちょっとは増えるんだろうか


32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:05:37.772 ID:Q54pwgpj0.net

EVO見て不人気言ってるならそれは運営側に問題あるんだよな
海外展開してないし今鉄拳できる国すげー限られてるし


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:06:50.621 ID:ztl8Tfj10.net

evoポッ拳とスマブラしかみてないけどあれでも敷居高そうだったもん


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:09:02.887 ID:0GuDo2+ra.net

敷居が高いというよりも練習して上手くなりたいと思うほどの魅力がない


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/28(Thu)18:25:48.860 ID:ztl8Tfj10.net

キングオブファイターズってどうおもう?


46 

コメント


HighGamers

2016年7月29日 15:42

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・受付時間の関係で最速ボタン入力したら反応しない場合がある(コンボゲーを除く)
・ちまちまと殴っていくのがまどろっこしい(立ち回りゲー)
・モーションが地味
・硬派感
かな

1

HighGamers

2016年7月29日 15:53

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DOAを2Dにした格ゲーはよ
メルブラは何か違う

2

HighGamers

2016年7月29日 15:56

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フレームがーアケコンがーって言ってるのは格ゲーやってない外野の知ったかやで?

3

HighGamers

2016年7月29日 15:58

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戦犯ガードボタン
ガードボタンないゲームでも2Dより分からん殺し感が凄いのもあるんじゃない?

4

HighGamers

2016年7月29日 16:01

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2Dの方が好きなんだけど3Dの方がまだマシにプレイ出来る
速度についていけん

5

HighGamers

2016年7月29日 16:26

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最初に2Dとの違いを感じたのは防御時の二択三択だな
KKK+↓KとKKK+↑Kがほぼ同じ速度やタイミングなんだよな

2Dのいわゆる中段は一瞬間が入るから反応が良ければ初見でもガード出来たりするけど
3Dの下段と上段の二択は知らなきゃ無理
全部のキャラのコンボを一通りマスターしてからがスタートだなって感じ

6

HighGamers

2016年7月29日 16:34

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技が多すぎるんだよね
適当にボタン押してるだけのレベルの次の段階がいきなり遠いんだよ
アンヘルだらけの格ゲやってる気分になる

7

HighGamers

2016年7月29日 16:51

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対人ゲームはどう調整しても上位プレイヤーの無双ゲーになるから
FPSやソシャゲみたいに同時プレイヤー数を増やして
殺されまくっても勝利に貢献したと思わせるような作りじゃないと長続きしない

8

HighGamers

2016年7月29日 17:41

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両方やるが普通に覚えることが余りに多い
鉄拳が今は簡単とか真に受けるなよまじで

9

HighGamers

2016年7月29日 17:43

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個人的にはKOFとか2Dの方が敷居高いっていうか理不尽な難易度の上昇についていけなかった
特にある時期から流行りだした見た目ダメージ入らなさそうなポーズや仕草がコンボや技に含まれてる系の登場で
わけ分からなくなった

3Dは読み合いで何とかなると分かってからは楽だったな
鉄拳は途中から上記の見て分からない技が増えてきたけど…
バーチャやDOAとかは読み合いを楽しく感じられた

10

HighGamers

2016年7月29日 18:10

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※9
鉄拳TT2に比べたらずっとシンプルになってるよ。初心者配慮もされてるしコンボの差も是正された。6より5DRに近い。

11

HighGamers

2016年7月29日 18:22

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全キャラの技を覚えないと、まともにガードできないのがきついと思うの
覚えること、おおすぎ

12

HighGamers

2016年7月29日 18:41

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この連携はしゃがみガード安定立ちガード安定とか知らないと一生タコられるのと投げ見てから抜けられないってやってて思ったな

13

HighGamers

2016年7月29日 18:55

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ジャンケンを少し複雑にしたぐらいの敷居に下げてくれないと億劫で覚える気になれない。
あと向かい合って駆け引き以外の要素を増やして動いてるだけで楽しい感を演出して欲しい。

14

HighGamers

2016年7月29日 20:16

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敷居じゃないだろ・・・

15

HighGamers

2016年7月29日 21:46

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練習がいるようなゲームはしたくない

16

HighGamers

2016年7月29日 22:02

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3Dはとりあえず相手を浮かせて小パンやらローキックやらでペチペチするコンボが気に入らない
2Dのエリアルなんかはそんなに気にならないんだけど

17

HighGamers

2016年7月29日 22:03

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3Dはガードだけがどうしても無理だ
上段や下段の切り替えが激しすぎる

18

HighGamers

2016年7月29日 22:04

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昇竜の有無だと思うわ
2D格ゲーは昇竜さえ通せば流れ変えられたり、初心者が中級者に一矢報いたりできてボコられててもそれなりに遊べるけど
3Dはその手のお手軽無敵技がないから相手キャラの連携とか受け身の仕方とか全部覚えきらないと延々とハメられるだけの糞ゲーになる
で、技が多いからそれを覚えるための時間が長すぎてダレる

19

HighGamers

2016年7月29日 23:15

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2D→基本的に動きが早くて慣れるまでが大変
3D→当たり判定が分かりにくくなって難しい

て感じのイメージ
でもKOF14は凄い楽しみにしてる

20

HighGamers

2016年7月29日 23:23

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初心者の覚えるべき部が2Dと違うから戸惑うだけで特別に難しいという訳じゃない、と言うのを知らない人が多いんだよ。

21

HighGamers

2016年7月29日 23:26

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格ゲーに限った事じゃないけど
対戦ゲーは上手い動画を見て勝手に敷居高いと感じてるのが弊害だと思うわ
実際にやってみれば初心者同士でぬるーい対戦も出来るんだけどな

22