9316969都内在住の20代女性Aさん「普段はゲームとは無縁の生活で、LINEの『LINE:ディズニー ツムツム』ですらやったことがありません」。 こう話す彼女だが、なぜポケモンGOはダウンロードしたのか。



Aさん「ちょうど私が小学生の時に任天堂のゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズの第1作目が発売されました。私がやったことがあるのは初代の『ポケットモンスター・緑』だけですが、あの頃は本当に夢中になって・・

それが、大人になった今、ポケモンGOで現実になった。この感動は、ポケモン世代の人にはわかってもらえるんじゃないかな」


ポケモン“聖地”の公園 警察が深夜パトロール



そしてAさんは、「ゲームとしてどうかと聞かれれば、全然面白くはありません」という。確かに、ゲームソフトのポケットモンスターシリーズにはRPG要素があるが、ポケモンGOにはなく、ポケモンを強くしたり進化させたりするにも、まずは“捕まえまくる”という単純作業が強いられる。

「このまま飽きる人が続出しても仕方ないのではないでしょうか。でも、20年もの間、幅広い世代に親しまれてきたポケモンだからこそ、ポケモンGOも長期的に楽しめるゲームになったらいいですね」


「ポケモンGO」 どう思う?



また、実際にやってみたという30代男性のBさんは、感想をこう語る。

「ニュースや職場で話題になっていたので、やってみましたが、最初こそ真新しさに少し驚いたものの、30分ほど1回やっただけで『もう十分』という感じで飽きてしまいました。今後もプレイすることはないでしょう」・・

(source: ニコニコニュース - ポケモンGO、一瞬でブーム終了の予兆…「全然面白くない」「1回やって飽きた」

関連リンク: 「俺は絶対にしない!」 明石家さんまが「ポケモンGO」を敵対視する理由とは?

「ポケモンGO」現象 1週間で変化