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FF11とFF14を辞めた奴が振り返ってみるスレ : ゲーム魔人
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2016年08月02日:13時43分

FF11とFF14を辞めた奴が振り返ってみるスレ

コメント 13魔人


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1: 名無し 2016/07/29(金) 21:02:39.60 ID:u33RiBmF
11の良かったところはいつも違う冒険が出来たところ
悪かったのはプロマシア

14の良かったところはハウジング
悪かったのは週ノルマで延々と同じ事をさせられたところ

2: 名無し 2016/07/29(金) 21:03:32.53 ID:5O537+49
プロマシアは固定組んでいたからすごい楽しかったわ
音楽も含めて良い思い出しかない

3: 名無し 2016/07/29(金) 21:12:00.83 ID:u33RiBmF
11は勝手に遊べスタンス
14はこれやれっていう運営の意図が透けてみえたな
結果的に11の方が長く遊べた

4: 名無し 2016/07/29(金) 21:13:21.46 ID:CfS2SpIs
14は追加ディスク出るまで精神が持たなかった

5: 名無し 2016/07/29(金) 21:46:53.49 ID:r6nUnJYh
11の良い所は、戦闘モーションは男女種族毎で違うし細かいしコミカル、カメラワークが全く酔わない。
ゲームパッドの操作性が直感的、敵がキモく無い、戦闘エフェクトが落ち着いている。
連携MBシステム。
14の良い所は、景色が綺麗、キャラの挨拶系モーションが多い。音の音質が良く効果音も多い。
エリチェンで会話が途切れない、インスタントダンジョンの即席PT機能。

6: 名無し 2016/07/29(金) 22:04:33.59 ID:r6nUnJYh
11はストーリーが良い、戦闘がゆっくりで会話が楽しめる、WSダメが大きく必殺技感がある
14は戦闘中に他人の状態異常TPMPが見える、小さいクエ系であっても親切MAP表示。小さいクエ系がかなり多い。敵の攻撃範囲表示がある

7: 名無し 2016/07/29(金) 22:44:49.00 ID:TjVTU14+
11は絆という名のPTを強制された
フレンドが作りやすい環境ではあったけど、低レベル帯の人間が減ったり過疎ったりするとレベル上げがなりたたなくなる
あとレベルシンク系の実装が遅すぎた
14は逆にソロでプレイしやすくなったけどその分フレンドを作る機会が減った
クエストでのレベル上げで導線がしっかりしすぎていて行く先を常に指定されまるで一本道ゲーでMMOをやってる気がしない
正直どっちも両極端すぎる
特に14はMMOというよりMMOの皮をかぶったMO

8: 名無し 2016/07/29(金) 22:50:24.74 ID:ILLllHPP
14しかやってないけど景観はすごかったなー
ギスギスが最悪すぎた

9: 名無し 2016/07/29(金) 23:29:10.24 ID:jckrEnkw
14はグラすげぇ
11はグラ以外すげぇ

10: 名無し 2016/07/30(土) 00:22:39.13 ID:emQM+Tb9
11から14移ってスゲーってなったのは
チャットがエリチェンで途切れない事

11: 名無し 2016/07/30(土) 00:25:57.69 ID:1CUo/Ctx
14は根性版の頃の方が自由度高くて良かったな

12: 名無し 2016/07/30(土) 00:59:52.56 ID:FyDe4Cqk
14は運営が数ヶ月おきに用意するめっちゃ少ない数のダンジョンとかステージを次のパッチまでずっとやらなきゃいけないのが苦行過ぎて辞めた
2~3回もやれば飽きる程度のものをずっとやらせるとか、11で培ったノウハウドブに全部捨ててんだからよくわからん

13: 名無し 2016/07/30(土) 01:23:26.74 ID:F5oCc7oj
11はウィンダスからサンドリアまでの道が思い浮かぶんだけど、
14はグリダニアからリムサに行くにはどっち行けばいいか分からん
IDとかもどこにあるか分からん

18: 名無し 2016/07/30(土) 02:51:07.02 ID:nrqd6fZ7
>>13
これ思い出そうとすると旧のマップが浮かぶわ

14: 名無し 2016/07/30(土) 01:38:22.48 ID:U6TpT/io
11の方が評価良いけど思い出補正なのか、
14が酷すぎなのか…

15: 名無し 2016/07/30(土) 01:41:41.10 ID:F5oCc7oj
14のオートアタックの無意味さ

16: 名無し 2016/07/30(土) 01:45:50.15 ID:F5oCc7oj
14のミラプリは評価する
11はみんなスコハオプチみたいにダサい格好だった。
ただ、14辞めた原因の一つに、ミラプリのせいで装備取得のモチベ下がったってのはある

17: 名無し 2016/07/30(土) 02:08:29.14 ID:/lXCDtvf
14は面白い面白くない以前に世界がどうしても好きになれなかった。ストーリーは基本王道なのかもしれんけど変に薄気味悪い話が散らばっててなんでこんなんいれたのかなってなる。
場面ごとにシリアスなのかギャグなのかも一貫性がない。サボテンダーよりはやーい! とかしんだ仲間の墓の前でされた時なにがしたいのか謎すぎた

20: 名無し 2016/07/30(土) 03:07:02.45 ID:Z0NKmlo5
14はただノルマこなすだけ

21: 名無し 2016/07/30(土) 03:08:58.52 ID:F5oCc7oj
11の船→釣りができる。たまに幽霊船が出る
14の船→ムービーを見おわったら到着

22: 名無し 2016/07/30(土) 03:17:34.96 ID:U6TpT/io
11はみんなが羨む装備があった。
リディル、クラクラ、スピべ、レリック、守りの指輪…
14は数字だけ

26: 名無し 2016/07/30(土) 04:06:09.39 ID:NIgFE7qI
14は音楽が糞すぎるんだよなぁ

27: 名無し 2016/07/30(土) 05:24:47.31 ID:UEVLUO44
今の11は過去最高にバランス糞だと思う
両手と片手の格差ありすぎ

28: 名無し 2016/07/30(土) 05:31:38.24 ID:xBQs+ihB
>>27
俺がやってた時も前衛は侍しかいなかったわw
相変わらずだな

33: 名無し 2016/07/30(土) 06:44:34.10 ID:5SK9Q+/8
11は色々と不便だったし理不尽なことも多かったし開発をボロクソに言いながらも
楽しんでたし世界に魅力があった
14は移動や戦闘中の強化弱体の可視化でとても便利になったけど
レイドは苦行だったし世界に愛着がわかなかった

34: 名無し 2016/07/30(土) 06:55:50.25 ID:dPQoDzKd
11グラすげえ
14グラすげえ

新生で底が浅くなって辞めたがもうこんなに感動することはないだろうな

35: 名無し 2016/07/30(土) 10:14:31.85 ID:U6TpT/io
11はギルと戦績くらいしかトークン無かったけど、
14はコンテンツごとにトークンあって、もう把握出来ない数。
これからもどんどん増えてくんだろうなw
ゲームデザインが行き当たりバッタリでセンスの欠片も無い

39: 名無し 2016/07/30(土) 17:38:57.60 ID:NIgFE7qI
>>35
11はポイント一覧で見るとアホほど多様なポイントあるぞ
14の方がまだ整理されてるし把握しやすい

36: 名無し 2016/07/30(土) 13:00:53.49 ID:FaDql3a2
14のトークン装備はない方がよかったな
これのせいで周回必須になってるし過去コンテンツが廃れる
装備を少しずつ強くして上のコンテンツを目指す楽しみがない
まあ復帰組がしんどくなるかもしれんけど別にいいんじゃないと思う

37: 名無し 2016/07/30(土) 13:07:22.75 ID:WOasFaDm
14は経営重視だからなw

38: 名無し 2016/07/30(土) 13:32:42.26 ID:Tfdlo0mC
あと数年も経てば14ちゃんも良い思い出になるんですよ

40: 名無し 2016/07/30(土) 17:50:11.83 ID:OatvB/QX
11と14のいいとこ取りしろよもう

41: 名無し 2016/07/30(土) 20:10:25.66 ID:dPQoDzKd
ポイント関係は14はわりと整理されているな
だから作業感が強くなる原因だと思うけどね

43: 名無し 2016/07/30(土) 20:53:31.89 ID:JNk0a7/O
11みたいに思い切ったジョブ適当にぶっ込んて後でバランス取るほうが魅力的なもんができるんやな
14は何でもおんなじ、運営は楽できるけどやる方はツマラン

44: 名無し 2016/07/30(土) 21:21:10.38 ID:PlPcYeip
ジョブが多いのはいいことだけど
やっぱ1つのジョブにしかなれないほうが
個性が出てMMOらしいのかなとも思ったりする

45: 名無し 2016/07/30(土) 21:42:21.90 ID:s5S80wKP
それやっちゃうと

「うらやましいならジョブチェンしろ」

ができなくなる

46: 名無し 2016/07/30(土) 21:57:12.15 ID:OatvB/QX
そこはキャラ毎にビルド分けてだな
育成が楽しみになる
現状フィジカルの振りとか意味ないしな14

52: 名無し 2016/07/31(日) 07:39:21.78 ID:6sW2LRNU
14は装備がトークンか週制限でロックかかってるから
ジョブチェンジできるようでジョブチェンジできないのがウンコ
システマチックに作りすぎてMMOである必要を感じない

53: 名無し 2016/07/31(日) 08:22:13.08 ID:oKbKtno4
14は、想定内の攻略法しか認めない開発と
想定内の攻略法しか実践できない自称上級者にうんざりしてやめた。

でも14は今後も存続していただきたい。
あの他人を無視するか罵るしかできない自称上級者を隔離してくれているからね。

54: 名無し 2016/07/31(日) 10:31:20.03 ID:GGRG3hlY
14のボスって時間になると全滅技出すけど、
最初から出したら絶対勝てないよなw
ゲームだから、で済ましてるんだろうけど、
そういう適当な所が世界観をより薄っぺらくしてる
11は理由付けをしっかりとしてたと思う。
赤ソロが問題でハイパー化導入とかはあったけど、
ユーザー側に時間かけて削り倒すっていう選択肢があったのが良かった

56: 名無し 2016/07/31(日) 11:17:25.77 ID:Ln1Yy4zW
14のグラで11作ってほしいな
14はグラ以外ほとんどダメ

64: 名無し 2016/08/01(月) 10:05:28.55 ID:i10LTwcF
14は固定PTを作らないと一番面白いコンテンツができないのがダメだな
社会人だとまずスケジュール調整が厳しい

65: 名無し 2016/08/01(月) 10:34:43.82 ID:FgcNg38q
昔は野良でバハとかやれたんだけど、過疎り過ぎて募集無くなった。
固定とかでリアルスケジュールに組み込むのは無理だし、
まともな人生送ってる人はそこで脱落する罠

11は俺は廃コンテンツ(空海HNM)参加出来なかったけど、各地のNM湧いたからいこう!とか、トリガーNM狩りにいこう!とかで充分楽しかった。
14は廃コンテンツ脱落するとやる事無くなったな

66: 名無し 2016/08/01(月) 10:34:46.03 ID:yudghmJr
どっちもやってたが、14はルーチンワークと仲間制限地帯で限界を迎えた。あと、途中から
詩人の操作仕様を変えたので限界を迎えた。避けないと死ぬトラップ解除メインなのに動かない選択肢を作るとか、
開発は狂ってると思う。

80: 名無し 2016/08/01(月) 20:52:49.80 ID:UN/DvdCg
14を始めた時に思った感想が14を2年やった後も全く変わらなかった
まずどこでもテレポ出来るのはmmoとして欠陥
あと、ウェポンスキルを連続で押し続けるのは戦闘システムとして欠陥

83: 名無し 2016/08/01(月) 21:49:13.75 ID:XJ9AjURV
そりゃ河豚とゴンダイが作ってるゲームだからな

85: 名無し 2016/08/02(火) 01:00:52.99 ID:dRIJql2+

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 14:42:45
  2. 14は先日の無料ログインで久しぶりにやって楽しかったぞ
    世界観はいいだけにギス要素や作業感強いのが残念
  3. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:04:56
  4. 今思い返しても11の絆システムは最高で最低だった
    どのマップにも思い出が山程ある
    フレと遊ぶだけじゃなくて英語できないオレが野良でNAと意気投合したりすらした
    14の世界は綺麗だし11で感じてた類のストレス要素がなくなったのが好感を持てたよ
    エンドコンテンツをギスギスしながらノルマで走り続けるのに飽きたけどね
  5. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:09:25
  6. 14はジョブチェンジ出来なかったらもう少し楽しめたと思うわ
  7. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:14:26
  8. 11は相方()と大喧嘩してやめた
    14は震災後の中断で目が覚めた
  9. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:26:11
  10. 14の不満ってドラクエ10であがる不満と被るもの多いんだな
  11. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:34:45
  12. 11は今面白いと思う。人が減ったから、ソロでも調べれば結構色々行ける調整されて、ミッション放置してたら全部ソロで行けるから短期で遊ぶ価値はあると思うな。
  13. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 16:55:49
  14. 14はもう金もらってもやりたくないな…
  15. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 17:03:57
  16. 14しかやったことないけど最初はつまらなかった。
    スキルがすくなくてIDが長かったからね。
    でもどんどんスキル覚えてきて戦闘が楽しくなってきて
    IDを周回してても楽しかった。
    ただほとんどみんなが言っていることが気になってそしてちょっと効率厨ぽくなってしまって味方に下手がいるとイライラしたり、毎週トークンに追われる感じがいやになってやめた。
    すがすがしい気分やった。

    別ゲーだけど白騎士物語みたくゆる~い戦闘のほうがよかった。
  17. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 17:08:12
  18. 乳揺れの差で14の勝ち
  19. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 17:27:33
  20. 14はゲームが糞なら運営も糞、おまけに残ってるユーザーも糞な正真正銘の糞ゲー
  21. 名も無き魔神 2016/08/02(火) 19:28:01
  22. ゲーム自体のポテンシャルの差もあるんだろうが
    現実世界の環境の影響が大きいんだと思う
    今日日11のような時間食いコンテンツをやれるかね
    ガチャを高速で回して満足感を得てるような子達には耐えられないだろ
  23. 名も無き魔人 2016/08/02(火) 20:00:50
  24. 俺も11のようなのは今時は無理だと普通は思うけどこれネ実のスレだからなぁ…
    ネ実には11を神格視してるのが未だに多く残ってるから、どうしても11賛美な感じに偏る
  25.                                 2016/08/02(火) 23:04:19
  26. 11はPT組むまで1時間、狩り場着くまで1時間とか普通にあったけど、それでも楽しかった。