時のオカリナって過大評価だよな
コメント 22魔人
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1: 名無し 2016/08/03(水) 05:14:20.46 ID:HkaQMEge0
3DSでプレイしたけど全然面白く無かった
3: 名無し 2016/08/03(水) 05:24:23.51 ID:gPaOyOnK0
まぁ今やったらもっと面白いやつたくさんあるしね
4: 名無し 2016/08/03(水) 05:30:45.60 ID:wXPowyzHa
ゼルダって信者ゲーだし
5: 名無し 2016/08/03(水) 05:35:57.73 ID:0RRSNINr0
昔64でやって面白かったけどなぁ
6: 名無し 2016/08/03(水) 05:36:29.30 ID:O0HwsiPp0
当時にプレイ出来ない時点で負け組
しかも据え置きゲーを携帯機でプレイして評価とかあほかと
しかも据え置きゲーを携帯機でプレイして評価とかあほかと
7: 名無し 2016/08/03(水) 05:37:43.71 ID:jA8p7L5a0
当時矢打つあたりまでやってやめた
8: 名無し 2016/08/03(水) 05:37:53.66 ID:GfKYCxkEa
リアルタイムでプレイしてたとかいうのは間違いなくおっさんだろ
9: 名無し 2016/08/03(水) 05:39:10.56 ID:EKEHuvix0
>>8
何当たり前の事言ってるんだ
何当たり前の事言ってるんだ
13: 名無し 2016/08/03(水) 05:56:38.02 ID:GDK38nj20
スーパーマリオも過大評価だよな
操作性クソすぎw
操作性クソすぎw
15: 名無し 2016/08/03(水) 06:06:30.09 ID:csLP9NOsd
本当なら据え置きで新要素入れまくってHDリメイクしてほしかったな
なんで任天堂のリメイクってあんなショボいんだろ
なんで任天堂のリメイクってあんなショボいんだろ
17: 名無し 2016/08/03(水) 06:26:32.41 ID:Bjphjley0
今やったらただの凡ゲーだな
オリもリメもグラ酷いしな
オリもリメもグラ酷いしな
19: 名無し 2016/08/03(水) 06:30:51.54 ID:YOHa7v5T0
ゼルダは割りと正解以外無理なのがイラッと来る
無理矢理でも突破できる方が好きだな
無理矢理でも突破できる方が好きだな
21: 名無し 2016/08/03(水) 06:47:16.13 ID:kw3iPM430
ゼルダシリーズの中ではトップクラス
もう森の神殿や水の神殿以上のダンジョンは作れないやろなぁ
もう森の神殿や水の神殿以上のダンジョンは作れないやろなぁ
22: 名無し 2016/08/03(水) 06:51:34.03 ID:reY5mLNl0
開発者が用意した正攻法しか許さないって前時代的な戦闘がうざったいんだよな
2Dゲーと違って汚い3Dだから古めかしさしか感じないし
2Dゲーと違って汚い3Dだから古めかしさしか感じないし
24: 名無し 2016/08/03(水) 07:04:04.25 ID:KhQUvsFZa
64時代に時オカやって衝撃を受けたぞ
続編のムジュラの方がハマったけど
続編のムジュラの方がハマったけど
25: 名無し 2016/08/03(水) 07:05:19.76 ID:Apgpj/y80
信者票がひどすぎるからな
だからブランドごと廃れてるし売れてない
だからブランドごと廃れてるし売れてない
26: 名無し 2016/08/03(水) 07:08:59.91 ID:HVCNQ5/6d
当時はまぎれもなく神ゲー
今だと凡~良ゲーくらいか
ただし、ダンジョンは今でも相当高いレベルじゃないかなぁ
今だと凡~良ゲーくらいか
ただし、ダンジョンは今でも相当高いレベルじゃないかなぁ
28: 名無し 2016/08/03(水) 07:11:59.42 ID:TTBJn3yP0
>>26
ダンジョンは確かに凄く良く出来てると思ったな
ダンジョン全体が1つの広大なパズルになってると言う感じ
これ作るの凄い手間かかるだろ、良くこんなもん作ったなあ と当時感心はさせられた
ダンジョンは確かに凄く良く出来てると思ったな
ダンジョン全体が1つの広大なパズルになってると言う感じ
これ作るの凄い手間かかるだろ、良くこんなもん作ったなあ と当時感心はさせられた
27: 名無し 2016/08/03(水) 07:09:21.92 ID:TTBJn3yP0
ファミ通40点に釣られて買ってしまったが
少なくとも40点のソフトではなかったと思う
どちらかと言えば敷居が高く万人にウケる内容ではないし
ただ基本的に完成度が高いのは事実なので36点くらいなら普通に納得する
少なくとも40点のソフトではなかったと思う
どちらかと言えば敷居が高く万人にウケる内容ではないし
ただ基本的に完成度が高いのは事実なので36点くらいなら普通に納得する
29: 名無し 2016/08/03(水) 07:12:07.23 ID:Apgpj/y80
だって漠然と面白いだの完成度だn言われてるだけで
具体的な指摘がねーんだもん
具体的な指摘がねーんだもん
31: 名無し 2016/08/03(水) 07:18:07.99 ID:pzv/xFIt0
当時は3D自体が新鮮だったからな
バーチャファイターもクソゲーだが、当時は筐体ごと買う人もいた
バーチャファイターもクソゲーだが、当時は筐体ごと買う人もいた
36: 名無し 2016/08/03(水) 07:23:11.10 ID:TTBJn3yP0
>>31
3D自体が珍しかったし
こういう風に3Dの箱庭空間があってその中を自由に動き回れるゲームとなると
更に少なかった。PSでは殆ど出てなかったんじゃないかな。まさに当時の64の特徴
3D自体が珍しかったし
こういう風に3Dの箱庭空間があってその中を自由に動き回れるゲームとなると
更に少なかった。PSでは殆ど出てなかったんじゃないかな。まさに当時の64の特徴
34: 名無し 2016/08/03(水) 07:21:11.81 ID:HVCNQ5/6d
個人的にはムジュラ信者なので時オカにそこまでいれこんではない
だからこう言える
ムジュラのために時オカは存在するのだと
ムジュラこそ至高
だからこう言える
ムジュラのために時オカは存在するのだと
ムジュラこそ至高
35: 名無し 2016/08/03(水) 07:22:57.95 ID:HVCNQ5/6d
時オカはムジュラへ繋ぐことができただけでも称賛されていい
39: 名無し 2016/08/03(水) 07:29:01.51 ID:Apgpj/y80
同じ年に出てるメタルギアソリッドもTP視点でもっと高度なことやれてたけどなぁ
まぁゲームによってシステム面に触れるか触れないかでいかに差別されてるかわかるよねw
まぁゲームによってシステム面に触れるか触れないかでいかに差別されてるかわかるよねw
41: 名無し 2016/08/03(水) 07:35:04.95 ID:da8+Rchca
PSが出てから3Dゲームが出始めて
でも2Dゲームの論法だったから成り立たない
ノーティドッグのクラッシュバンディクーなんかも3Dではあるけど奥スクロールなどという3D空間ではないゲーム性。ノーティドッグは3Dであることから逃げてゲームを成り立たせていた
そんな中でマリオ64と時のオカリナは箱庭空間を実現
問題となってるいたカメラワークなどに答えを出しつつ、ボリュームやクオリティ、何より面白さと完成度が異常に高い傑作だった
でも2Dゲームの論法だったから成り立たない
ノーティドッグのクラッシュバンディクーなんかも3Dではあるけど奥スクロールなどという3D空間ではないゲーム性。ノーティドッグは3Dであることから逃げてゲームを成り立たせていた
そんな中でマリオ64と時のオカリナは箱庭空間を実現
問題となってるいたカメラワークなどに答えを出しつつ、ボリュームやクオリティ、何より面白さと完成度が異常に高い傑作だった
42: 名無し 2016/08/03(水) 07:36:05.00 ID:eqC5ecHIp
時オカといえばZ注目だろ
53: 名無し 2016/08/03(水) 07:42:45.85 ID:a6wmvmNxM
Z注目とハイラル平原に出た時のインパクトはすごかった
謎解きなんかは神トラがそのまま3Dになったような物で目新しさはなかったけど
謎解きなんかは神トラがそのまま3Dになったような物で目新しさはなかったけど
60: 名無し 2016/08/03(水) 07:47:47.92 ID:ChwZuKoe0
遊びやすい面白いゲームじゃん
61: 名無し 2016/08/03(水) 07:51:10.15 ID:S8C3WvJ70
ゼルダが少数信者とか無いわー
64: 名無し 2016/08/03(水) 07:54:34.39 ID:+paiybqI0
>>61
日本では少数だろ。ダクソ遊んでる層と同じくらいの規模しかないぞ。
なんでゼルダって日本でこんなに売れないんだろう?
日本では少数だろ。ダクソ遊んでる層と同じくらいの規模しかないぞ。
なんでゼルダって日本でこんなに売れないんだろう?
62: 名無し 2016/08/03(水) 07:51:40.93 ID:PuL3ChnV0
俺が面白くないと思ったから!世間の評価は過大!!
63: 名無し 2016/08/03(水) 07:51:50.63 ID:Apgpj/y80
まぁ入門者用としてはアリだと思うよ
でもそれ以上でも以下でもない
でもそれ以上でも以下でもない
65: 名無し 2016/08/03(水) 07:55:13.78 ID:B/wZLWtO0
当時の情勢を考えられない奴はゴミ
70: 名無し 2016/08/03(水) 07:59:24.51 ID:5C9LCOjsp
64の時オカ売上見てあらためて今の国内CSに絶望した
87: 名無し 2016/08/03(水) 08:14:08.50 ID:L4kk1reQ0
ファミ通が初めて40点つけたってだけのステマゲー
90: 名無し 2016/08/03(水) 08:16:17.23 ID:fRH1L/bqp
>>87
ベイグラントストーリーが満点の信用度ガタ落ちさせたけどな
ベイグラントストーリーが満点の信用度ガタ落ちさせたけどな
97: 名無し 2016/08/03(水) 08:19:44.25 ID:+paiybqI0
ファミ通の満点はブレブレなんだよ。
ベヨネッタとかは個人的には納得してるけど、ポケモンはないだろ。
赤緑と本質的に変わってないのになんでいきなりあんなに点が上がるんだよ。
ベヨネッタとかは個人的には納得してるけど、ポケモンはないだろ。
赤緑と本質的に変わってないのになんでいきなりあんなに点が上がるんだよ。
99: 名無し 2016/08/03(水) 08:20:37.47 ID:372rOaYKd
メタルギアもゼルダも今となっては周回遅れのゲームに成り下がってるわ
ってかメタルギアは去年製作者もろとも死んだばっかだぞ
ってかメタルギアは去年製作者もろとも死んだばっかだぞ
101: 名無し 2016/08/03(水) 08:21:04.61 ID:7YdsfvfR0
>>1
3DSからのニワカに時オカの良さは分からん
3DSからのニワカに時オカの良さは分からん
107: 名無し 2016/08/03(水) 08:26:11.24 ID:QWYeZOHsa
当時やってこその過去ゲーは多いしなあ
ワンダと巨像だって今やるとゴミだし
ワンダと巨像だって今やるとゴミだし
109: 名無し 2016/08/03(水) 08:27:27.95 ID:fiT131PL0
今の基準で見てどうするんだ
115: 名無し 2016/08/03(水) 08:31:47.44 ID:8mLUqlvTp
時オカが名作なのは64の一見奇抜に見えるコントローラーの絶妙な操作性あってこそだしな。Zトリガーでロックオンとか今でもあれ以上の直感操作は無い
3DSはボタン配置クソ過ぎてな...
3DSはボタン配置クソ過ぎてな...
120: 名無し 2016/08/03(水) 08:36:38.58 ID:dGiaVm5Qr
世界中で愛されとるわ
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コメント
時オカは長いから嫌
ムジュラくらいがちょうどいい
ムジュラくらいがちょうどいい
リメイクは裏がたのしかった
ファミ通www
ムジュラはゆっくり考えられないから、アホな俺にはキツかったな
トワプリは丁度良かった
人それぞれやね
トワプリは丁度良かった
人それぞれやね
いくらなんでもメタルギアソリッドの方が高度な事やってたは無いだろ
過大評価ってのは当時の評価がそうだったかどうかを議論するのであって今現在で評価しちゃダメだろ
つうかメタルギアのカメラというと
悪名高いコナミ特許問題ちゃうの
他メーカーはやりたくてもやらせて貰えなかったんやで
特許取得が96年で時のオカリナは98年発売だから直撃してるだけ
悪名高いコナミ特許問題ちゃうの
他メーカーはやりたくてもやらせて貰えなかったんやで
特許取得が96年で時のオカリナは98年発売だから直撃してるだけ
ダンジョンの仕掛けは正攻法の解しか受け付けないのは仕方ない(思わぬ相手ぬでも打開可能はあり)が、敵の攻略の仕方が正攻法しかないというのはにわかとしか言いようがない。
ほとんどの敵にいろんな武器が効いたり、ひるませたりと戦い方はいろいろあるぞ?
仕掛けに関係してる中ボスなどは新しいアイテムの練習台になるけど
ほとんどの敵にいろんな武器が効いたり、ひるませたりと戦い方はいろいろあるぞ?
仕掛けに関係してる中ボスなどは新しいアイテムの練習台になるけど
任天堂のゲームはどうしても持ち上げられる傾向にあるからなあ
つか現在の3Dゲームの基礎となってる要素が、マリオ64と時オカで出来上がってるんだから過大評価じゃなくて正当な評価だろうよ。
10数年前のゲームをシステムそのままで遊んで凡ゲーって相当すごいことだとわからんのかね
10数年前のゲームをシステムそのままで遊んで凡ゲーって相当すごいことだとわからんのかね
時オカはニシもGKも関係無く評価高いと思う
ゲーム業界そのものを叩きたいいつもの奴だろ
ソニー商品をネガキャンしても全然効かなくなってきたから
任天堂信者煽りに切りかえてるだけ
ゲーム業界そのものを叩きたいいつもの奴だろ
ソニー商品をネガキャンしても全然効かなくなってきたから
任天堂信者煽りに切りかえてるだけ
箱庭ってのを初めて実感したゲームだったな
一つの世界で冒険してるって感じられた
初めてスカイリム・フォールアウト3やった感動と似てる
ダンジョンもすげえ工夫されてて王道ストーリー・・もう最高でした
ただ、謎解きは当時は難しすぎた
一つの世界で冒険してるって感じられた
初めてスカイリム・フォールアウト3やった感動と似てる
ダンジョンもすげえ工夫されてて王道ストーリー・・もう最高でした
ただ、謎解きは当時は難しすぎた
メタスコア99のタイトルが過大評価?
いくらなんでも凡ゲーは言い過ぎだろ今やっても結構面白いぞ
僕には難しかったから過大評価!凡ゲー!っつってるだけだな
3DS版買わなくて良かった
HDリメイクはよ
HDリメイクはよ
おっさん多過ぎw
言うほど時オカ以上のダンジョンゲームってあるか?
今ある3Dアクションはほぼマリオとゼルダが元になっているんだからそれだけで評価としてはとんでもないモノだろう
単純に今現在のゲームと比べれば物足りないのは当然
単純に今現在のゲームと比べれば物足りないのは当然
今のアクションRPGもやってることは時岡と大差ないよ
今やっても操作性に問題ないし
今やっても操作性に問題ないし
3DSのは糞だった
なんであんなリメイクしか作れないんだよ
なんであんなリメイクしか作れないんだよ
宗教的な問題かな