戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/1698433.html


芸スポまとめblog : 【映画】庵野秀明『シン・ゴジラ』が1位!ハリウッド版を上回る快進撃【映画週末興行成績】
    まとめサイト速報+ | 2chブログあんてな | まとめニュース | にちゃんねるまとめ | 2ちゃんねるまとめ | まとめバズ! | パッとま!
    2016年08月03日

    ●【映画】庵野秀明『シン・ゴジラ』が1位!ハリウッド版を上回る快進撃【映画週末興行成績】

    1 名前:ゴアマガラ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/08/02(火) 20:40:10.26 ID:CAP_USER9.net
    8月1日に土日2日間(7月30〜31日)の全国映画動員ランキングを興行通信社が発表し、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、
    日本版「ゴジラ」として12年ぶりに復活した『シン・ゴジラ』が初登場1位を獲得した。

     先月29日の金曜日に初日を迎えた同作は、土日だけで動員41万2,302人、興行収入6億2,461万700円を記録。
    これは2014年夏に公開されたハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』が記録した動員33万9,048人、
    興収5億844万9,700円を上回る成績。初日を合わせた3日間成績は動員56万4,332人、興収8億4,567万5,500円を記録した。

     客層の男女比は83対17で男性客が多数を占めた。年齢別では20代が22.6%、50代が21.5%、30代が15.3%と続くなど、
    40代以上が中心だったハリウッド版よりも幅広い層に訴求。鑑賞動機としては「ゴジラが好きだから」「12年ぶりの日本製ゴジラに期待して」に続き、
    「庵野秀明作品だから」という回答も。作品評価が高く口コミも期待できることから、配給元では、興収40億円台も視野に入れている。

     『ハリー・ポッター』シリーズのデヴィッド・イェーツ監督がジャングル育ちの英国貴族ターザンの新たな冒険を描いた『ターザン:REBORN』が4位に初登場。
    496スクリーンで公開され、動員12万3,734人、興収1億6,076万5,400円を記録した。

     先週首位デビューを飾った『ONE PIECE FILM GOLD』は3位にランクダウンしたものの、動員170万9,909人、興収23億6,410万7,000円を突破。
    公開9日目で興収21億円を記録した『ファインディング・ドリー』を抜いて、この夏公開作品の中では最速となる公開9日間での興収23億円突破作品となった。
    また、公開3週目の『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は累計動員97万186人、累計興収10億6,293万6,500円となり、興収10億円を突破した。

     今週末は『秘密 THE TOP SECRET』『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』
    『ルドルフとイッパイアッテナ』『ニュースの真相』『キャビン・フィーバー リブート』などが公開予定となっている。
    (ランキング・数字などは興行通信社、文化通信社、配給元など調べ)(取材・文:壬生智裕)

    【2016年7月30〜31日の全国映画動員ランキングトップ10】※()内は先週の順位
    1(初)『シン・ゴジラ』:1週目
    2(2)『ファインディング・ドリー』:3週目
    3(1)『ONE PIECE FILM GOLD』:2週目
    4(初)『ターザン:REBORN』:1週目
    5(3)『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』:3週目
    6(4)『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』:4週目
    7(5)『HiGH&LOW THE MOVIE』:3週目
    8(6)『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』:5週目
    9(10)『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』:5週目
    10(7)『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』:6週目

    http://www.cinematoday.jp/page/N0084995

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1470138010/

    5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 20:42:59.03 ID:gg/dkVcD0.net
    中の人は野村萬斎

    9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 20:44:00.53 ID:QQcYesT00.net
    見たけどエヴァ風踊る大走査線だった

    14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 20:45:51.59 ID:3kuHW4yx0.net
    まあゴジラとしてはどうかな?とは思うが映画はおもしろかったなあ!

    21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 20:46:59.07 ID:35MtphaQ0.net
    面白かった
    「ゴジラ対日本」って感じで

    第1作での破壊神ゴジラと、84年版でゴジラに対峙した日本政府とvsビオランテでの、
    自衛隊が戦うイメージ

    28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 20:48:52.85 ID:wS794Txa0.net
    グロくて恐いゴジラってとこがよかった。

    34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 20:52:07.12 ID:YdpoTG5V0.net
    思ってたより面白かった。
    おどろおどろしい感じがよかった。

    40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 20:54:10.23 ID:X35QWHpc0.net
    ゴジラや庵野に興味ない客層には受けないだろうから
    これから評価を少し落としそう、子供呼べないから興行も厳しいだろうし

    ただハマれる人にはクソ面白映画だと思うわ

    48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 20:56:02.49 ID:QwsGPcFo0.net
    エヴァとかよく言われるがそうでもない。
    ゴジラの名前を借りた 日本の危機対策に関わる政治家の駆け引きや保身のドキュメンタリーみたいな感じ

    51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 20:57:20.51 ID:Y0ozHlZU0.net
    実写版エヴァ作れば良かったじゃん

    59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 20:59:18.38 ID:nhpRQMhH0.net
    アニメ作家かあ、なんか変にオタク臭くなるんだろうなと思っていたけど
    画とかシンプルで見やすくわかりやすくややスタイリッシュで良かった
    本来なら退屈であろう会議シーンも報・連・相シーンもテンポよくわかりやすい

    63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:00:51.21 ID:hkn0IOxm0.net
    日本の憲法あるある映画なので日本人は面白い
    外人が見たらつべこべ言わず攻撃しろよ!とイライラする内容

    91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:07:07.80 ID:ZoNxzy8v0.net
    想像に反して好評らしいな
    早くエヴァつくらんかーいw

    93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:07:16.79 ID:j+IIoBqi0.net
    エヴァンゲリオンで信者がいるように、庵野は映像で何が面白いかを
    熟知し、具現化出来る天才だな

    118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:12:09.39 ID:pr9LltYY0.net
    途中いかりや長介が、青島〜っ!って出てきそうな雰囲気だった

    121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:12:45.61 ID:6U+t+r9m0.net
    ネルフが存在しない世界線のエヴァンゲリオンだった

    122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:12:48.69 ID:NHKq6t150.net
    オタクだけじゃなく成人の男に合う映画だな
    今の日本では珍しい映画

    124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:13:02.99 ID:ZoNxzy8v0.net
    バケモノの子の細田はショタコンで師匠のパヤオはロリコンで庵野は特撮オタか
    変態+オタクじゃないと良い映画は作れないのかもな

    127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:13:53.28 ID:KpzoGYt80.net
    話だけ聞くと押井っぽい
    押井ほどクドくない劇場版パトレイバーというかw

    130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:14:18.58 ID:hqgDJ5o10.net
    ちょうど今日見てきた
    そらまあ出そうと思えば文句はいろいろあるけどよかったよ
    いま日本で作るゴジラ映画としては大正解なんじゃないだろうか

    166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:19:57.66 ID:EKnkcVL00.net
    どうでもいいけどゴジラで人が死にまくってるのにシールズみたいのが「ゴジラを守れ!ゴジラを守れ!」って官邸前でデモしてるのがワロタ
    シールズをコケにしたってことで逆恨みされなきゃいいけど

    177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:21:52.10 ID:I7OWhZOH0.net
    >>166
    ゴジラを殺せって聞こえたけど

    178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:21:53.28 ID:SsA6eFbq0.net
    >>166
    え?あれ殺せって言ってたんじゃないの?

    183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:22:38.88 ID:IcE/S/pm0.net
    >>166
    守れも殺せもどっちも言ってるらしい
    デモ隊のぶつかり合い


    199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:24:31.37 ID:DQ0juun40.net
    よし、この勢いで
    愛と幻想のファシズム実写化だな!

    208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 21:25:33.39 ID:4sO9lnFw0.net
    実写版甘利明には笑った

    293 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:40:13.07 ID:e4UHdXRE0.net
    シン・ゴジラのよかったところは
    ライバル怪獣やスーパー兵器みたいな怪獣映画の定番どころか、
    アイドル起用、家族愛、恋愛、お涙ちょうだいのメロドラマ、タイアップ主題歌なんかの
    邦画の定番をことごとくスルーしたことにあるんだが、
    映画業界はライバル怪獣やスーパー兵器を登場させたら動員倍、
    アイドルをメインに据えて恋愛やメロドラマを入れて、
    EXILEに主題歌を歌わせておいたらもっとお客が入ったのに……
    とか考えてそう。

    387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 21:55:06.34 ID:N/lGiIaw0.net
    >>293

    ハリウッドや最近の邦画のセオリー無視のところが良かったよな
    恋愛ドラマもいれず役者の大仰な顔芸もなし、
    演説や作戦成功の後わーっと歓声があがって皆が抱き合うような臭い演出もなし

    最近は製作委員会方式が多いが製作委員会方式を取ると各所から
    金が集まるが主題歌にうちの歌手を使ってくれとかシガラミが多くなって
    監督のエゴが通せなくなる

    今回は東宝の市川南というプロデューサーが責任を負って庵野に出資したらしいから
    東宝の覚悟が見えるよ

    http://natalie.mu/eiga/pp/godzilla2016_01

    580 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:20:14.52 ID:Ai1igcj40.net
    >>293
    興行収入スレで拾ったんだが、こんな話があったとか
    誰がゴジラ映画、いや日本映画を屑にしてたか、よく分かる

    大森一樹は東宝の富山社長(元ゴジラシリーズのプロデューサー)と一緒にシンゴジラの脚本読んでアドバイスとして民間人の恋愛描写や離婚の危機をいれた方が良いって言ったんだけど全て却下されたって呆れてたからな
    アドバイスさせといて却下されたから怒ってんだろ

    735 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:36:41.37 ID:5sZ7h8dA0.net
    >>580
    たぶん脚本を書く時点でそういう点は考慮してるはずだからなあ
    でも「あえて」入れなかった
    なのにアドバイスを求めたら今更なことしか言われなかったから脚下したんだろw
    逆に言えばその二人なら違う視点のアドバイスが貰えるかもと思ったからの人選かも知れんぞw

    777 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:41:43.95 ID:nN/PGpib0.net
    >>580
    民間人の恋愛描写や離婚の危機を入れたほうが良いって感覚が昭和で止まってるのかよ


    464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:04:47.62 ID:o89gF4Be0.net
    ナウシカやエヴァもそうだけど庵野はビームによる破壊表現がほんとにすげえわ

    685 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:32:04.66 ID:IYYsLahQ0.net
    ところで庵野ってこれの監督だっけ?
    脚本だったような気がするんだけど

    689 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:32:55.71 ID:CPX0jS6s0.net
    >>685
    総監督、脚本、編集
    エンドロールで他にも色んなところに庵野秀明って名前出てくる

    701 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/02(火) 22:33:32.48 ID:QnOcK3eA0.net
    >>685
    完全に庵野の映画。編集の仕方がいかにも庵野って感じ

    724 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:35:36.15 ID:yHY6EExi0.net
    >>685
    総監督・脚本・編集・音響設計・ゴジラコンセプトデザイン・画像設計・画コンテ・タイトルロゴデザイン
    ・プリヴィズ企画監督・D班撮影録音監督・予告編演出・宣伝監修・ポスター、チラシデザイン

    800 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:44:14.27 ID:atjEIuEt0.net
    樋口の話によると
    本来庵野は脚本だけ書き、それを監督樋口に引き継いたら終わりのお仕事だったらしい
    でもゴジラ制作開始するやいなや、やる気スイッチ入ってしまい結果>>724


    703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:34:11.81 ID:TzGJg7uU0.net
    首都圏在住の奴はより楽しめそうだ

    793 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:43:37.78 ID:5sZ7h8dA0.net
    腐れ女子たちがシンゴジラで官僚BLに目覚めたという話はどうなったんや!?
    奴らの動員が加われば…

    892 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 22:56:58.61 ID:hqgDJ5o10.net
    庵野としてはエヴァってよりも日本でいちばん長い日がやりたかったんだろうなって思う
    博士は岡本喜八だし

    Category : 映画

    ブログパーツ

    コメント

    この人が褒めると何故か見たく無くなる不思議。
    ゴジラに思い入れも無いし、初代ゴジラも見たことないし
    日本の特撮映画自体ショボすぎるだろwwwと馬鹿にしてたし
    シンゴジラの予告編見ても「イマイチ面白そうには見えんな」
    と全く期待はしてなかったが、何か疼いて1日の安映画の日に
    見に行ったが、面白かったw

    ほんと ごちゃごちゃ言う前にとりあえず見てこい、話はそれからだ
    ※685
    「ところで」じゃねえよ。
    冷静なフリしてんじゃねーよ。観てから言え。
    映画館で興奮したなんて久々の経験やね
    ええっ、総理そこで…とかw
    面白いって評判多いから映画館行くかめっちゃ迷うんだよなぁ
    劇場で観た方が迫力が全く違うだろうし・・・
    ※5
    行かずに後で後悔する位なら、行って後悔する道を選べ
    レイトショーなら1300円だ、行くなら前から5〜7列目辺りの席を選べ
    視界全部スクリーンでゴジラの迫力は段違いだぞ
    ※4
    不感症じゃないのかおまえ
    俺も久々興奮したわ
    まぁそれだけ最近の特撮が杓子定規のくっそつまらん不作続きだったって訳で
    庵野好きなら楽しめると思うよ。ゴジラ好きならうーん。ゴジラっぽい大きな生き物が来た日本がんばろう!って映画。
    日本(官僚) vs ゴジラって構図が新鮮で面白かったBD出たら買おうとも思ってる
    ただメッセージ性が強い作品だから人を選ぶんだろうなとも思った
    日本の映画監督の演出はクソ地味でつまらなく、アニメ監督は自由奔放に演出できる。
    この差が顕著に現れているのかな。
    庵野さんの事だから、ソフト化するまでに一杯修正入れるんだろうな。タイトルも『シンゴジラ1.1』になってたりして
    WOWOWでやってたゴジラシリーズ全部観たけど、一作目が一番良くて後は全部おんなじ展開で(敵が増えるだけ)
    もう飽きた

    シンゴジラは今までのゴジラとは違う?
    平成ゴジラみたいに映像が綺麗になっただけならつまんなそう。

    どうしよっかな
    ※13
    1作目が良かったんならお勧め。
    逆に、2作目以降の怪獣プロレスが良かったんなら、勧めない。
    俺は商業的なお涙頂戴が好きなんだが
    VSモスラが一番の名作だと思ってるし

    インドのボリウッドで必ずダンスを入れるようなもんでそういう日本映画的な展開がないと落ち着かない

    そもそもフィクション娯楽にリアリティは求めてないし
    ※14 じゃあ観てみる。 ありがとう
    恋愛描写?離婚の危機?アホすぎるwww
    無視して正解だったな
    今のメインのゴジラ好きって格好も性格も人間っぽいゴジラが好きな感じだからそういうのとは合わないかも

    踊る大捜査線って感想だとゴジラの圧倒的な恐怖が表されてない気がする

    庵野監督ってのに懐疑的で周りの高評価だけで行ってみたけど、面白すぎたからもう一回行くわ
    ×ゴジラ好きにはイマイチ
    ○怪獣プロレスが見たい層にはイマイチ
    言われてるほどエヴァじゃなかったよ
    エヴァのBGMが使われてることと、作戦名くらい
    マフィア梶田の存在感に笑ったw、素人とは思えんな
    エヴァ自体やってることはゴジラそのものだよな
    エヴァの演出でつくられたゴジラはそれはそれでおもしろそう
    火炎放射のシーンを見るために劇場に行くがいい。わずか3分もないが。だがゴジラと言う化け物がいる絶望を見ることが出来るぞ。
    宇宙大戦争マーチには泣かされたわ
    怪獣大戦争マーチだったな
    にわか丸出しですまない
    劇場内がまんだらけくさかった
    ※20
    カウントダウンの数字とか、食ってたラーメン思い出しちくり〜
    ヤシオリ作戦の「ヤシオリ」は古事記に出てくる
    ヤマタノオロチを退治する時のお神酒の名?
    俺は初代原理主義者ですが、庵野に土下座したい気分
    謝罪と感謝を込めて
    エヴァエヴァゆーとるのはにわかオタクってのゲロってるようなもんだよなあ。
    暑いから映画館まで行くのが億劫。
    >>387 、 >>580 を読んで、興味が湧き、

    この※欄での称賛の多さを見たら、
    「 行くしかない 」という結論に達しました。

    リオ五輪のグダグダ?開幕式の後にでも、
    観てこようと思います。
    面白かった。
    本スレにある内容の押井っぽさは自分も感じたけど、本当に押井がやってたら会議シーンにくだらない哲学放り込んで単調にした上に、肝心のゴジラ描写が激減して、間違いなくつまらなくなっただろう。
    どうせ本人はこの映画にケチつけるんだろうけどね。
    庵野はまだエンターテインメントを諦めるような年齢じゃない。次回作がどうなるかわからないけれど、観ていて嬉しかった。
    エヴァみたいに困ったらすぐに核をぶっぱなすかと思ったら、そうじゃなくて面白かったわ
    いろいろ抜きにして、とにかく映画館で見てほしい名作
    最近の子供向けのゴジラ優しい路線から初代の脅威恐怖とかに戻した感じ
    みんなの感想見てたら、行きたくなったわ。
    知ったかな子供が面白い、ここが面白いと
    マニアックな知識、ポップでニッチな評論
    うんざり、予告だけ見ると
    韓流見てるみたいな顔のアップとバストアップの連続
    日本映画らしいカット割りはどこにもなく
    戦車のシーンはエヴァを見ているかのようなカット割り
    癖なのかもしれないけど
    面白いけどアラが目立つ監督ちゃんが子供に強く支持されているのを見ると、鑑賞する気もなくなる
    腐女子の友人がシンゴジBLやりたいと言い出したんだが
    てっきり矢口(長谷川)×赤坂(竹野内)あたりだと思ってたら、矢口×泉(松尾)だったからすごく読みたくなった
    ※38 見てもいないのに批判とか知ったか以下だぞw
    >>38
    おとな かっこいい!!
    >>24 >>25
    いや
    あれは「宇宙大戦争マーチ」が正解
    見てきた
    覚醒ゴジラやばすぎ
    あちこちでステマってて気持ちが悪い
    庵野オタがエバのために必死に盛り上げてる感じ
    邦画は役者の演技力が………なぁ…
    矢継ぎ早に専門用語で皆がテンポよく会話するところは庵野の作品と言うより押井作品ぽかった。まあ実際はエリートといえどもそんな難しい言葉選んで皆が皆会話しないだろとは思ったけど
    ※44
    褒めてる奴の口調がどつかで見たことあると思ったらそういうことね…www
    宇宙大戦争マーチっていうのか
    自衛隊が攻撃するときのBGM、かっこいい
    座席G5で観たわw
    また観に行くぞ!
    見た踊る大捜査線みたいなゴジラだった
    このクソジジイはエヴァ放置して何やってんだドクズ!
    この糞野郎の作品なんざ不愉快過ぎてぜってぇみねぇよ。なめんじゃねぇぞ。

    コメントする