ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s森田1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第19回です。

双亡亭の中で自分の自画像を発見した紅たち。
一方、斯波総理から自身の体験談を聞かされる事になった緑朗たちだったが、かつて自分たちと一緒に<双亡亭>に入った金山奈々子も自分の肖像画を見たのだという。
その経験から肖像画を見たら全てが終わりだと結論付けた総理たち。
その言葉通り、絵の前から姿を消した紅たちだったのだが…!?

突入した部隊の情報を確認する前線基地の兵士たち。
これまでの経緯を報告する現場の兵士だが、民間の霊能者たちのほか宿木隊長たちも行方不明になっていた様子。
爆弾設置と平行して捜索に当たる現場の兵士たち。
爆弾の方は順調の様ですし、自分の絵を見ずに済めばとりあえず内部からの爆破は(最終的に元に戻るとしても)成功するかも知れません。

そんな暗闇の中、森田情報官の肖像画を発見した凧葉たち。
それが何を意味するのか理解出来ない一同ですけど、肖像画の情報は総理が持っていた訳ですし、事前に説明があっても良かったはずです。
その肖像画の背景に川が描かれている事に気がついた凧葉。
結局、それにも意味があった様ですけど、これって勝手に加筆修正しちゃったらどうなっちゃうのかな?
そもそも画家である凧葉に<双亡亭>で何か役目があるとすれば「描く」事しかありません。
これまで絵を加工したという話はありませんし、このあたりに突破口がある様な気もします。

sそしたらここに2

突然肖像画の中に取り込まれてしまった森田。
謎の空間に放り出された森田だったが、そこにいたのは謎の絵を描く人物だった?
そんな不思議な光景に自分が夢を見ていると結論付けた森田。
絵描きといえば他ならぬ坂巻泥努ですけど、もしかすると彼の姿を見たのかも知れません。
s殺したな2

音がする方に向かい、20年前の中学一年生の自分と出会った森田。
登校途中で長雨で増水した川のへりに子犬がしがみついているのを見つけた森田だが、濡れるのを嫌い、ましてや遅刻してしまう事から子犬から目を離したのだという。
その事が大人になった今でもずっと心の中に落ちない泥のシミの様にへばりついていた森田。
その後、どうなったのかは知らないが、自分が殺してしまったと感じていたらしい。

そんな過去の後悔のシーンを見せ付けられた森田。
だが、気がつくと子犬が化け物になっていた!?
あまりの展開に悲鳴をあげた森田。
掴んでいる腕といい、何とも異様です。
sナンシー4

一方、同じ様に絵の中に取り込まれたアウグスト博士のチームの女性だが、彼女は父の期待に応えたいという思いがあったらしい。
かつての父の書斎で父・アウグスト博士に物理の試験が92点だった事を怒られたナンシー。
常に完璧である事を求められるナンシーですけど、結局それは大人になった今でも続いているのかな?
ムチを持ち出し、ナンシーに体罰を与えようとしたアウグスト博士。
それに恐怖を感じる幼いナンシーですけど、森田の経験が現実にあった事だった事を考えれば彼女は実際にひどい体罰を受けた事になります。

絵の中で恐怖の体験をする森田とナンシー。
もしかするとみんな同じ様に絵の中で過去の自分と向き合っているのかも知れません。
sずるう3

そんな恐怖の結末なのか、絵の中から別物となって飛び出して来た森田。
武器を取って暴れ出した森田ですけど、結局彼も精神を乗っ取られてしまったのか?
ならば本当の森田はどうなってしまったのか気になる訳ですけど、あるいは絵の中に取り残されているのでしょうか?
恐怖を感じた瞬間に「何者か」に精神を食われてしまったという話なら助からない気もしますが…。
sサンダー5

森田に続いて外に出てきたナンシー。
何と、アウグスト博士が使っていた携帯式電磁エネルギー放射システム「転換器(リバーサー)」を持ち出して来た!?
暴れる彼女に加え、後ろからは森田に銃口を突きつけられ絶体絶命になってしまった凧葉。
助けてくれる紅もいませんし、残った兵士が何とかしてくれなければ無駄死に待ったなしです。

頼れる者を一気に失ってしまった凧葉たち。
それこそ新たな助っ人が欲しいところですけど、あるいはここで青一と緑朗が飛び込んで来るのでしょうか…?

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!
◎「双亡亭壊すべし」~ずっと学校に来たかった!45年の思いと血まみれの覚悟!!
◎「双亡亭壊すべし」~総理大臣が待つ!連行された2人と名乗りを上げた精鋭たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~一瞬でも気を抜いたら私は死ぬ!言いたかった言葉と力強き一歩!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭破壊作戦開始!開かれた扉と坂巻泥努の謎!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭はトマソン?外された眼鏡と迫り来る者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~認定、憑依!迫り来る元同僚の群れと戦う破壊者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡の危機!?緑朗の隠された能力と総理大臣の告白!!
◎「双亡亭壊すべし」~肖像画を見なければ…!45年前の悲劇と呑み込まれた破壊者!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第1巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))