title

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年08月02日 23:54
■体験談

仕事を辞めて子づくりに専念すると言っていた息子の嫁の浮気が発覚。
嫁も男も浮気を認めているが、離婚の条件と慰謝料で揉めている間に嫁が逃げた。多分、男のところに。
浮気相手は水商売みたいな男で勤め先を辞めておりアパートも引き払っており見つからず。
郵送で離婚届と何故か慰謝料払えと言う不思議理論の手紙を送りつけて来た。住所は書いてなかったので逃走先は不明。
向こうの御父さんに連絡をとって相談した。







不幸中の幸いで結婚して1年ちょっとで子供もいなかったので離婚は息子も望むところ。
ただし嫁側有責で有る事を文書で残して1万円で良いから慰謝料を払う事、嫁の服や化粧品などは全て渡すが家電や車や共同の貯金の分与はしない事が条件だと先方に伝えた。
 
あちらさんは「全て仰ることは御もっとも。娘を探し出して説得します」と言って嫁のモノを車に積んで謝り倒して帰って行った。
とりあえず両者の署名捺印済の離婚届を確保。
迷惑かけたお詫びと御金を包んできたが受け取らなかった。
自分が悪いわけじゃないのに何度も頭を下げて平謝りしている姿は気の毒でしょうがなかった。
 
息子が結婚する時は、相手が片親だと聞いても気にしなかった。
結婚の前に母親が浮気して出て行ったのが離婚の原因だと告白された。
しかし、むしろ経済的には恵まれてなくても社会的にも尊敬されるような仕事をしつつ男手一つで苦労して娘と息子を育て上げた立派な御父さんの娘だったら大丈夫だろうと思った。
結婚後、もう少し詳しく嫁から聞いたのは「子供の時は分からなかったが大人になって分かるのは母親は何度も浮気を繰り返していた。中学の時に男と出て行った。その後、その男と破局して舞い戻ろうとしたが嫁も嫁弟も拒否して復縁はしなかった。ロクな仕事をしておらず面会の時に父に金をせびっていた。あんな女には二度と会いたくないし、あんな風になりたくない。御義母さん(私)を本当の親だと思って見本にして幸せな家庭を築きたい」って話だったのに、アレはどこに行ってしまったのか?
N=1で全てを判断するのは偏見だからダメだけど、やっぱり蛙の子は蛙ってあるのかなあ?と思ってしまう。
嫁への怒りは、浮気や離婚よりも、男で一つで苦労して育ててくれたお父さんにあんな思いさせて、どう言うつもりなんだろう?ってことの方が大きい。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!