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初心者に格ゲーを続けてもらうにはどうすればいいのか : ゲーム魔人
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2016年08月05日:13時28分

初心者に格ゲーを続けてもらうにはどうすればいいのか

コメント 31魔人


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1: 名無し 2016/08/05(金) 04:29:48.756 ID:WyReyOMY0
初心者「格ゲー買いました!」
俺「がんばって!」
初心者「レッスンモードのこれむずかしい・・・」
俺「こうこうこういうことだからこういうとこに気を付ければできるよ」
初心者「僕には無理だ」


なぜこうなってしまったんだ・・・

2: 名無し 2016/08/05(金) 04:31:44.491 ID:nMRRldqE0
課金すれば上級者に勝てるようにする

4: 名無し 2016/08/05(金) 04:33:08.151 ID:x+7LrHBD0
だって上級者さん舐めプでも強いし…

5: 名無し 2016/08/05(金) 04:33:48.013 ID:YJdfum0+0
一緒に練習する

6: 名無し 2016/08/05(金) 04:34:37.255 ID:r1Z77FbC0
初心者同士で遊べる環境を充実させる

7: 名無し 2016/08/05(金) 04:34:39.586 ID:0UZjtSecp
美少女プレイヤーを増やす

12: 名無し 2016/08/05(金) 04:40:41.019 ID:ZDLXvYSB0
経験者そんな優しくないし
カモとしか見てないか排他的かしかない

13: 名無し 2016/08/05(金) 04:41:56.957 ID:Ss02AZjM0
同じレベルのやつとやれたら一番面白いんだよね

17: 名無し 2016/08/05(金) 04:44:23.480 ID:BO6nXnDO0
友達とはじめろ

21: 名無し 2016/08/05(金) 04:46:36.318 ID:WyReyOMY0
>>17
マジでそれが一番だよな

18: 名無し 2016/08/05(金) 04:44:36.100 ID:YKtD7Nq10
難しいな
嵌れば負けても楽しいけど負けまくると嵌らないという

20: 名無し 2016/08/05(金) 04:45:23.408 ID:Qdco2dmT0
対空と投げ抜けから覚えたわ
特に対空できないと勝負にならんしなスト5だけど

27: 名無し 2016/08/05(金) 04:48:20.179 ID:JTt1m9TG0
ランクマッチで同レベルの相手とできるから続くと思うけどなぁ
忙しいコンボ覚えさせるより早めにオンラインやりまくったほうが楽しいでしょ

28: 名無し 2016/08/05(金) 04:48:26.321 ID:9cliJ3Wr0
結局格ゲーが楽しいのは上手い人だけ
下手糞は負けたりしてるうちにつまらなくなって飽きる

34: 名無し 2016/08/05(金) 04:49:44.334 ID:yIk+iNee0
格ゲーはまともに対戦できるようになるまでのハードル高すぎて困る
長年コンボだなんだって進化し続けてきた弊害か

46: 名無し 2016/08/05(金) 04:54:04.084 ID:gBdKBYaK0
その時々の良いタイトルに出会えるかどうかにもよる気がする
俺クソ雑魚初心者でストVまあまあ楽しめてるけど
マッチング時間長すぎて何度も投げそうになったし

71: 名無し 2016/08/05(金) 05:04:02.425 ID:Ss02AZjM0
色々なゲームがあるのに格ゲーは上達するのに時間がかかる

82: 名無し 2016/08/05(金) 05:08:58.037 ID:89i77oPx0
町Lvの大会を開いて賞金出せばいい

84: 名無し 2016/08/05(金) 05:09:44.126 ID:hi32MKhyd
格ゲーってゲームよりスポーツに近いから、スポーツ嫌いな人には無理
自分を鍛えるのが好きなマゾじゃないとだめっていうか

90: 名無し 2016/08/05(金) 05:14:09.983 ID:NlfAbfiv0
割とキャラゲーなんだから
キャラと世界観にのめり込めれば自然とやると思うけどな
作品自体好きならだけど

104: 名無し 2016/08/05(金) 05:20:17.602 ID:qDRF+vUCK
>>90そう考えたらストVは海外向けキャラデザにして国内から不評だし

102: 名無し 2016/08/05(金) 05:19:04.289 ID:2TulrrUI0
ガチャガチャしたほうがたのしい

118: 名無し 2016/08/05(金) 05:27:45.883 ID:QHu+7Xpi0
初心者に格ゲー教えようとしたことがあるけど
やっぱ一番やっちゃいけないのはボコボコにすることだわ
と思った
いいとこまではやってくれたんだけど勝てないからつまらない!って人種には相当接待とか必要な気がするよ

124: 名無し 2016/08/05(金) 05:31:19.309 ID:yIk+iNee0
>>118
難易度が高すぎて普及が難しいゲームで将棋があるけど、羽生名人すら将棋を子供に普及させるには「負けてあげること」って言ってるからな
ようは競技を普及させるって目茶苦茶根気がいるってことなんだろうな

131: 名無し 2016/08/05(金) 05:32:55.081 ID:NhndZLus0
そもそも勝てないとつまらないってやめる人には向いてないし
気楽に俺つえーしたい時流にもあまりあってなくね?

135: 名無し 2016/08/05(金) 05:34:04.841 ID:k1EK0q48a
どんな難易度であろうと戦う人間が同レベルであることが重要だと思うの

137: 名無し 2016/08/05(金) 05:34:35.784 ID:WR2VdxXW0
残念ながらシステムがどうにかしないと無理

例えばウル4は初心者に優しいよ!とかうたってたけど
・HPの量がキャラごとに違うのに見た目ではわからないようにしているので調べて覚えるしかない
・どれが中段か見てわからないので調べて覚えるしかない
・上手い相手に負けてる側は技を当てることすらできずに死ぬ(つまり何も遊べない)

あげればキリがないけど全て調べて覚えて特訓してようやくまともに対戦ゲームとして成り立つから初心者が居つくわけがない

140: 名無し 2016/08/05(金) 05:35:37.896 ID:KYhI6L7F0
個人的には勝ち負け以前にいつの間にかやられてるって感じなんだよね

144: 名無し 2016/08/05(金) 05:36:53.495 ID:KULQj7tL0
やってみようかな!の奴を続かせるのが無理なのでは?

148: 名無し 2016/08/05(金) 05:38:12.676 ID:QHu+7Xpi0
>>144
無理ってこたないだろう
少なくとも接待は必須だろうなあ…

152: 名無し 2016/08/05(金) 05:40:01.595 ID:unf+wuttd
>>144
やはり部活…は置いといても、一緒に頑張る同レベルの仲間がいないと無理じゃね?

162: 名無し 2016/08/05(金) 05:43:23.019 ID:KYhI6L7F0
上級者にボコボコにされるからってのは根本的な理由とは思わないなあ
じゃあFPSやガンオンはそうじゃないのかって思うし

168: 名無し 2016/08/05(金) 05:45:48.340 ID:unf+wuttd
>>162
チーム戦だと弱くても勝ちに貢献できることもあるし

164: 名無し 2016/08/05(金) 05:44:39.566 ID:7i6QL6M9a
格ゲーだけじゃなくレースゲーとか対人戦のゲームは負けてやり返そうって負けん気の強さは必要だと思う

175: 名無し 2016/08/05(金) 05:48:27.365 ID:ftT8EQAt0
マッチした相手の実力がわからないからとりあえず全力

初心者と気付き手加減→舐めプしやがって氏ね
気づくけどそのまま全力→ボコボコにされた氏ね

こんな感じじゃね?
ようするにどうやっても無駄ってことよ

178: 名無し 2016/08/05(金) 05:50:39.272 ID:Io0WsddH0
下積みが長いゲームだからわざわざやろうという奴は少ないだろうよ

194: 名無し 2016/08/05(金) 05:54:53.838 ID:yIk+iNee0
>>178
シンプルだけどやっぱこれが理由なんかね
どうしても最初からやる気ある奴、根気ある奴、才能ある奴しか残らないという
やっぱ普及させるって無理なことなんだろうか

185: 名無し 2016/08/05(金) 05:53:30.897 ID:W5z9W8YA0
だってconにですら勝てないじゃん

189: 名無し 2016/08/05(金) 05:53:56.954 ID:dXCP2Rk70
麻雀のように運の要素を大量に盛り込めばいい
麻雀の人気の秘訣はプロでもついてないと初心者に負けるところ

190: 名無し 2016/08/05(金) 05:54:05.745 ID:4w2Xd1Op0
結局強くなろうと思ったら自分が頑張るしかないから
今時そんなストイック志向なもんは流行らないでしょ

AIポイント的なのがあって、買っても負けてもそれが増えていってオートで戦ってくれるならやる人増えるかもね

192: 名無し 2016/08/05(金) 05:54:24.903 ID:8Qjzn2Xq0
バーチャ2が爆発的に流行ったのも初心者でも適当プレイで
勝てることもあったってことが理由の1つでもあるらしいからな

193: 名無し 2016/08/05(金) 05:54:50.668 ID:KYhI6L7F0
センスと言ってもスト2は200万本売れたわけでそいつら皆センスあったわけじゃあるまい

198: 名無し 2016/08/05(金) 05:57:54.613 ID:sn+ZwqgCd
>>193
下手くそがたくさんいるからたくさん遊ぶ人がいただけ

264: 名無し 2016/08/05(金) 06:16:10.870 ID:qDRF+vUCK
>>193スト2が売れたのはアケゲーで糞金かかるのが
CSで良移植版が何度やっても課金しなくて良いからだろ?

196: 名無し 2016/08/05(金) 05:56:18.152 ID:WR2VdxXW0
格ゲー面白いと思うけどいろんな人にやってもらいたい、人口が増えてほしいっていうならもっとシステム自体が初心者でもやりやすくしなきゃどんなことしても無理よ
例えばスマブラなんて格ゲーがもとだけどそれで成功してるじゃん

199: 名無し 2016/08/05(金) 05:57:58.097 ID:ayto7dKk0
なんか伸びてるけど結論出たの?

272: 名無し 2016/08/05(金) 06:18:15.410 ID:qDRF+vUCK
>>199ソシャゲを潰そう?

218: 名無し 2016/08/05(金) 06:02:51.623 ID:yIk+iNee0
まぁ将棋も格ゲーと同じかそれ以上に上級者には絶対勝てないゲーム
一応初心者相手には駒落ちで戦うってルールがあるけど
格ゲーで言ったら超必禁止とか、大ダメージコンボ禁止みたいな縛りプレイ
それで初心者がやる気になってくれるとは限らんが

223: 名無し 2016/08/05(金) 06:04:32.993 ID:sn+ZwqgCd
ランク分けしっかりして、ロビーとチャットと観戦機能がガッチリしてるネトゲの格ゲーとかどうよ?
同レベルの切磋琢磨できる相手とコミニケーションとれる機会がないのが問題なんだから、ネットの中だけでも充実させる

229: 名無し 2016/08/05(金) 06:06:54.051 ID:GYvaT7Ckd
マジレスすると、中級者以上なら知ってて当然の技術(なんたらグラップとか仕込みとか)もチュートリアルに載っける

簡単な動かし方だけ教えてあとは自分で調べてねじゃ初見はバイバイしちゃうよ

249: 名無し 2016/08/05(金) 06:12:48.244 ID:4w2Xd1Op0
あとあの狭い範囲ですぐ追い詰められるのも息苦しくてダメだわ
そこを変えたら格ゲーじゃないって言うんだろうけどな

262: 名無し 2016/08/05(金) 06:15:19.250 ID:NqXOJMmu0
RPG風にして徐々に使える技が増えいつのまにか数十の技を覚えてる
最初は弱パンチのみ。

289: 名無し 2016/08/05(金) 06:22:40.278 ID:3SQawEPU0
結局大多数の人が求めているのは結果と見返りなんだよな
毎日練習してもなかなか勝てなかったらほとんどの人は辞めていくからな
仕事においても教わったことが出来ない、期日を守れないってなったらあー、向いてないわって仕事辞めるだろ?
だから勝てるようにしてあげないといけない
それが運要素なのか、チュートリアルなのか、簡易コマンドなのか試行錯誤すべき

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 13:36:52
  2. 始めは負けるゲームだということをわかって貰うしかない
  3. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 13:51:34
  4. ここ数年の新規誘致対策としては、萌えキャラを大量に入れまくって萌え豚を釣る作戦がトレンドだな
    これまでは格ゲーと言ったらキャラの8割は男だったわけだが
    半数以上、下手したら全キャラが女みたいなゲームが増えてる印象
  5. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 13:56:41
  6. 努力しなきゃ楽しくないゲームなんて今じゃ流行らんよ
    気晴らしの為にやってるのにそんなもん求めてないし
  7. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:06:52
  8. スマブラが流行ったのはステージ広くて「逃げ」の要素があるからだよ。ステージギミックで体力減らせて技出さなくても勝てるなら入口は優しい。格ゲーはプレイヤーもシステムも余裕が無さすぎる。
  9. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:11:02
  10. 3RPLP>RKLK(S)>66>前方ジャンプRK>66>RP623RP. 2.3RPLP>3LPLP> RKLK(S)>66>前方ジャンプRK>66>RP236RP. 3.3RPLP>LP>2RP>wsRP> 623RKRK>66>RKLK(S)>66>前方ジャンプRK>666LP. 蒼天衝始動
    は?なんじゃこりゃw
  11. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:15:12
  12. >>2で終わってた…
    札束さえ積めばウメハラだろうがももちだろうが倒せるゲームになれば、
    一時的に人が増えそう

    それもうゲームじゃないよねって言われたらそれまでだがww
  13. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:17:42
  14. 八割は男()萌豚を釣る()さすが硬派厨は言う事が違う
    最強キャラなら女子供でも容赦なく使う格ゲー勢とは大違いだ
    そんな業界じゃアルカナなんかすぐ埋もれちゃうんだろうなあ
    チュートリアル、って言ってる人居るけど
    やっぱり可視化するのが一番いいんだろうなあ
    スト2なんか今更やらせても上手く動けないしすぐピヨるしいつでも掴まれるし
    おっさんの賛美歌ほどには新規層はハマれないだろうから
    入り口をキャラゲーにして連続技や連携を分かりやすく提示して
    あとシステムが複雑とか言われてるけど
    昔は存在しなかった、見えてなかった物が初めから分かるんだから、そっちの方が楽だろ
  15. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:20:25
  16. >>5
    鉄拳7FRの豪鬼のコンボだけど調整が26箇所に入るかられしポ変わるよw
    格ゲーの覚え方は、コンボ練習(平地、壁)→実戦→確定反撃を覚える→スカし確定を覚える→攻め方(二択)を覚える→キャラ対策を覚えるを経て3すくみを煮詰めるだから好きじゃないと続かないのは仕方ない。
  17. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:37:15
  18. どいつもこいつもeスポーツ気取るのやめなきゃダメ
    格下でも格上にたまに勝てる作品も少し用意しなきゃ
    今の格ゲーどれも格上にほぼ絶対と言っていいほど勝てないゲームばっかなんだもん
  19. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 14:55:42
  20. 草野球みたいに、野球自体が楽しくて負けようがエラーしようが三振しようがまたやろうってゲームにしなきゃダメじゃ無いの?
    勝ち負け関係なく、格ゲーでキャラを動かすだけで楽しくしないとダメじゃ無い?
  21. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:07:54
  22. ゲーム性の話じゃないけど投げって飛んでる相手の方が投げやすくないか?
    少なくとも座ってる相手よりかは投げやすいと思う
    ガードは自分の前面に作るものなのに何故後ろボタンなのか。前ボタンだと不都合があるのか、もしくは移動とガードを切り離して別のボタンを割り振るとか
    あとあんな高さとスピードで飛んでくるやつをさすがに小パンじゃ落とせないだろ・・・とか細かい事が気になってしまう
  23. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:10:37
  24. スマホと連動させパワプロのサクセスやジャス学みたいにキャラ育成をさせて愛着を持たせるように計り
    スマブラみたいに戦術的な幅を持たせるなど万人受けしやすいように間口を広げてみては?
    最後は宣伝、宣伝、宣伝ってぐらいに宣伝に力を入れないと駄目
  25. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:12:27
  26. 友達とやるのが一番
    他人との対戦が楽しいって層は昔でも少数派だったし、そいつらも最初は友達対戦から始めてた
    今はネットがあって相手だけはいるがこの点で環境が悪い
  27. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:13:37
  28. ※4
    スマブラが流行ったのは任天堂キャラだから
    全く同じシステムのゲームを完全新規で出しても特に流行ってない
    ギルティギアイスカみたいなネタゲー枠に入るだけ
  29. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:17:24
  30. ※7
    8割かどうかは知らんが昔の格ゲーのキャラの大半が男だったのは揺ぎ無い事実だろ
    んでアルカナが埋もれたのもまた揺ぎ無い事実だしな
    ソウルキャリバーにすら勝てない程度の知名度しか無い
  31. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:21:24
  32. 格下が格上に勝てないと思ってるのは格ゲーを全然知らん人なんだろうなぁと
    実際は最強キャラ使って詰ませダイヤのキャラに乱入するだけで簡単に勝てるゲームだよ
    延々寒いプレイするだけの作業
    ただ勝ちたいだけなら最強キャラ使って勝つための動きだけしてればいいんですわ
  33. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:26:54
  34. スマブラが流行ったのはスプラトゥーンが流行ったのと同じ理由
  35. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:33:43
  36. ランクマッチは捨て垢で初心者狩りする連中だらけだから
    上はともかく下の方は機能してないぞ
  37. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:35:51
  38. まぁ時代を築いたスト2は
    女キャラと言えば長らくチュンリーしか居なかったしな
    キャミィが出てさくらが出て、気がつけばオカマまで参戦したがw
  39. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 15:40:10
  40. ※16
    エアプはお前じゃないの?
    最強キャラって言っても基本・応用がある程度できる前提での最強だぞ
    例えばミツルギの下段・中段の二択は最強クラスだが
    駆け引きそのものが初心者ならただの雑魚だよ
  41. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 16:23:06
  42. エルツヴァーユを遊べばいい

    操作は十字キーの他は攻撃と防御で各一つずつでお手軽
    コンボなんて通常攻撃連打くらいしかないし
    すべて単発の必殺技での削り合いで実に大雑把だし
    なにより演出とか派手めだから見ててもそこそこ楽しめる
  43. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 16:38:12
  44. 初心者の俺が2年以上(続編含む)やったのはP4U
    キャラゲーだから入りやすかったし連打コンボがあって初心者でもそこそこできた
    最後までマトモにコンボ安定して出せない程度の腕だったけど立ち回りでそこそこなんとかなったよ。流石にもう完全格上しかいなくなってやめたけどさ

    後、体験談だがP4U2がフリプで来たとき一時人増えたんだけどそん時格ゲー経験者と対戦して5連くらい勝ったあと負けたら、煽り文連打して消えおったw 大爆笑したがそんな人いるから人口減るんだなーと思ったよ (その)ゲーム事態に愛着のない格ゲーマー様達が害悪なんだろうね
  45. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 16:43:22
  46. マッチングは近い実力者同士しか当たらないようにする。

    チャットを無くす

    入力判定を甘くする
  47. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 16:49:58
  48. ※20
    「格下が格上に勝てない」という意見に対する反論なのに
    何で「基本すら知らない初心者が上級者に勝つ」という話になってるの?
    強キャラ使う中級者が弱キャラ使う上級者を食うとか日常的な光景なんだが?
  49. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 17:30:25
  50. いや割りとマジで1先なら中級者が上級者勝つとか割りと有るっしょ
    長期戦なると無理だから
  51. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 17:51:44
  52. ステージにギミックなどの運要素を入れる
    タイマンに拘らず、乱闘にする
    負ければ負けるほど攻撃力・防御力・体力に加算や
    攻撃の隙が無くなる、攻撃速度が上がる、追加効果発動などの
    プラス要素が負けた人に特殊効果として付与される(付与はランダムで上限あり)
    一度勝つか、ゲームを終了するとリセット
  53. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 18:18:57
  54. KOFは周りにやっている友達がいたから続けられた
  55. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 18:25:31
  56. 初心者に格ゲー続けてもらうことは無理に近いだろ
    今の格ゲーは飽きられるわ
  57. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 18:56:41
  58. 過去の格闘ゲームの強みだったのは「デカいキャラの多彩なアクション」
    大抵のゲームジャンルでそれが叶う今、対戦しかできない格闘ゲームに未来などあるわけがない
  59. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 21:03:34
  60. アルカナは難易度高いよ。あれこそ典型的な敷居高い格ゲーじゃないか
    最低限のコンボ以外にも覚えきゃならない事が多いし、立ち回りも簡単じゃない
    あの手の上手くなると地上に居る時間の方が短いゲームなんか、初心者に続けられるものかよ

    初心者向け、ってのはボタンひとつで技が出るファントムブレイカーみたいな奴の事言うんだよ
    でもゆとり格闘とか馬鹿にされてあまり流行らなかったよな。キャラもほぼ美男美女なのに
    あれでも流行らん、って事は萌えや易しいシステムで裾野を広げようとしても駄目なんだよ格ゲーは。結局ガチしか残らん
    だったらガワは何でもいいけど中身はガチ寄りに作って小数のマニアを囲い込まないと。結局今のやり方が正解、って事なんだろう
  61. 名も無き魔人 2016/08/05(金) 21:56:08
  62. 1人でも遊べるように、ケルナグールみたいなモードも用意するとか