DV

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年08月04日 01:36
■体験談

文章まとめるのが下手なので、先に情報をまとめて出させてください。

私 28歳 大卒(そんな御大層な所を出た訳ではないけれど、旦那よりも少し上)
旦那 32歳 大卒(結婚するまで私の大学のランクを知らなかった。結婚後学歴コンプ発覚)
義弟 28歳 短大卒(普通な人)
義弟嫁 26歳 専門卒(旦那の被害に遭った人)

結婚後、私の卒業した大学のランクが自分より少し上だとわかると「ちょっといい所出たくらいでいい気になるなよ!」と、喧嘩の度に言うようになった旦那。
それまでは至って普通…むしろいい人だと思っていた。いや、(大袈裟な)学歴コンプを除けば本当に普通。
私も別にすごい大学を出たわけでないし、然程差もないのにわずかな差を気にする旦那。







旦那はいつも義弟を見下していたように感じていたのは気のせいではなく、本当に見下していたと知ったときは、この人大丈夫だろうか。と不安がよぎった。
義弟が結婚し、義弟嫁と義実家で話をしていた時、旦那は「弟嫁ちゃんは大卒?」と唐突に聞いた。
でも義弟嫁は専門学校の卒業生。
それを聞いて旦那が「ふーん」と言いながらにやりと笑ったのを私は見た。
『この人、今、義弟嫁さんを見下して嘲笑ってる』と思い、旦那への気持ちが静かに冷めていくのを感じた。
でもある時、義弟嫁は専門卒業だけど、就職先が自営をしている自身の実家。かなり大きな会社で、その若さで旦那と変わらないくらい稼いでいる事を知り、旦那は激怒。
「俺は◯◯大まで出たのに、ほとんど高卒と変わらないような学歴の奴と収入が同じどころか、年齢を考えれば俺の方が負けてるなんてありえない!」と義弟嫁を襲った。
その場をたまたま目撃したウトメにより阻止はされたものの、襲った動機があまりにぶっ飛んでいた。

女のくせに男(俺)より稼ぐのは生意気!
じゃあ俺が手籠めにして子供を作らせよう。
そうすれば弟と別れて俺は弟嫁と結婚。
弟嫁実家は自営ならいずれ俺が社長。
そうすれば俺は収入では誰にも負けない!
そうしないと、弟が弟嫁実家の会社を継いでしまう。それは兄としての威厳が無くなるからなんとしても阻止しないといけない!
……というのが、旦那の言い分(意訳)

情けなすぎて涙が出た。
無論私たちは離婚。元旦那は義弟は勿論、義実家からも絶縁の沙汰が下り、義弟嫁からは訴えられ、自棄を起こした元旦那は何故か私に怒りの矛先を向けた。
「お前が嫁としての務めを果たさないから、俺が今こんなに困ってる!嫁なら嫁らしく旦那の不始末を身を切ってでも何とかするのが嫁だろうが!俺よりいい大学を出てるのにそんなこともわからないなんて本当にお前は××大を出たのか!?学歴詐称してるんだろ!訴えるからな!」(意訳)というトンチンカンな怒りの電話がかかってきた。

嫁も何も、まず真っ先に離婚したんですが、私達。もう赤の他人。そもそも自分の尻拭いくらい自分でしなさいよ、3歳児だって自分でお尻を拭きますよ。と言い切る前に何か怒鳴り付けて一方的に切られた。
以降、元旦那からの電話も凸も特に無し。
義弟嫁によれば警察沙汰にまで発展して、バカをやらかした元旦那は塀の向こうに行ったらしい。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!