9323214「ブラック企業にありがちなこと」というトピックに寄せられていたコメントには、トイレに関する書き込みも多数あった。排泄は人間の生理現象だが、ブラック企業ではそれすらも自由にならないようだ。



「トイレの回数数えてる人がいた」「長かったら文句」「トイレ行く時に刑務所みたいに宣言しないといけなかった」「前にいたレジもそんな感じ!この暑い中数時間立ちっぱなしで、水分補給なし、トイレも許可制」

さらに、トイレに行くこと自体を禁止されている職場もあるようだ。少人数で店を営業しているところだと、誰か一人が数分いなくなっただけでも回らなくなってしまうのだろうか。銀行の窓口でも禁止されているところがあるという。


武富士裁判 「全然足りねえじゃん!!」


某ブラック企業の朝礼



そういう職場では、トイレに行くこと自体が罪なようで、

「トイレ行きやがって!!って周りから非難轟々で、言い返せない若い子は次々と膀胱炎や婦人系の病気になって退職してる。大を漏らした人もいる」

という悲惨な話もあった。職場に労働局が入ったことがあったが、改善しなかったという。常軌を逸している。完全に人権侵害だ。

(source: ニコニコニュース - ブラック企業のトイレ事情が人権問題レベル 「許可どころか、行きたいと言うことも出来ない」「女性は膀胱炎で退職」

「ブラック企業」に就職した男性を取材