1: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0.net
--ゲームの開発に向けた体制強化は

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 --ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

                   ◇

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm


3: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0.net
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
130: スリーパーホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0.net
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感
193: 逆落とし(山口県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0.net
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。

今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな
236: テキサスクローバーホールド(空)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 05:54:23.98 ID:P0H5tucu0.net
>>3
ファミコン版は厳しかったな
1942も
259: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 06:51:29.50 ID:N2b8gFIK0.net
>>3
め、面セレクトあるから・・・・
326: 中年'sリフト(熊本県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 08:31:13.59 ID:d68e7SGt0.net
>>3
まさに書こうとした
435: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 11:27:05.77 ID:RKmJ5x300.net
>>3で終わってたww
468: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 13:00:03.10 ID:ecJydMcQ0.net
>>3
FC版は2週クリアするのにコンティニューして半日かかった
あれは今は受け入れられないだろ
4: ボ ラギノール(四国地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0.net
ダクソ、ブラボ全否定ww
278: ハイキック(三重県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 07:22:29.22 ID:6XaoG2J00.net
>>4
別にダクソブラボは難しすぎてクリア出来ない難易度ってわけじゃないだろ
16: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0.net
>>4
というかフロム製全否定な件
371: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 10:00:37.80 ID:HwzgeH1f0.net
それやられると冷めるんだよやめろ
俺は自力でクリアしたいんだ

>>16
あれほどネタになった強化人間も知らない人がフロムゲーを語るようになってしまった
いいことやこれは
136: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0.net
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった
164: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:51:48.23 ID:2HgFd4Wh0.net
>>136
あれ物資考えたら序盤が一番キツいしな
173: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 03:17:40.96 ID:WBpriJPN0.net
>>4
とは言ってもダークソウルは他プレイヤーに手伝ってもらえるからそれが一種の救済になってると思うんだけど。
上手い人に手伝ってもらえばすげー強かったボスも楽勝だったりするし。
6: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:18:23.84 ID:kJvGDhUj0.net
トロフィーの取得率見ると全部クリアしてるのは多くて6割くらいかな
8: アイアンフィンガーフロムヘル(福井県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0.net
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね
9: パロスペシャル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:19.45 ID:pqdGcF3X0.net
軟弱な客と店w
10: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00.net
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
12: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:42.05 ID:Wf1b5SBE0.net
これはガチャ批判だな
13: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0.net
てかFPSだったらどうするの?
139: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0.net
>>13
無敵になれるようにする
145: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0.net
>>13
ダメージをコントロールする
14: ダブルニードロップ(東日本)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0.net
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
45: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30.net
>>14
頑なに難易度下げずにプレイして糞ゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね
102: ランサルセ(富山県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0.net
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った
334: ビッグブーツ(岐阜県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 08:53:09.61 ID:ZA172eX80.net
>>14
それちゃんとした難易度をクリアしたいのにクリアしたときに難易度下がってないか悶々とするからダメだわ
447: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 12:16:08.12 ID:iQpWiz1K0.net
>>14
それバイオ4でやってたよ
ノーマルで死にまくるとどんどん難易度下がっていってイージーまで下がるらしい
ノーマルで死にまくった奴がノーマルクリアしたから次はハードで、と思うと痛い目見る
459: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 12:39:07.52 ID:UN9YgrdD0.net
>>447
あれの初回時は死にまくったけど面白かったわ
17: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:52.00 ID:13KS27vG0.net
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ
18: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20.net
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ
19: ニールキック(茨城県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0.net
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ
20: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:23:13.33 ID:9tCtt6DI0.net
本気のゲーマーって人からすれば、何言ってんだって話だろうが
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い

サポート機能は現代には必要な要素
374: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 10:02:43.30 ID:HwzgeH1f0.net
>>20
作ってる連中が数年前にこれを言い出して
端折るけど、要するに面白さよりもクリアすることを重視したもんで
だーれも見向きしなくなったところにスマホゲー(層が違う)があらわれたんだよな
当然、お馬鹿は「スマホゲームにお株を奪われた」と必死になった
21: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:23:28.34 ID:A+s7oPG50.net
まあ実際難易度下げられる下がるようなのはあるだろ
22: フルネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:24:09.48 ID:EVMU5+9J0.net
有料アイテムが無いとクリア絶望的なゲームなら有りだと思う。
24: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:24:29.86 ID:ZN5CrTcw0.net
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
28: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:25:21.91 ID:zHWsLWq+0.net
いいからバイオハザードアウトブレイク3とっとと出せよ
もちろんあの鬼畜難易度のままで
29: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:25:40.87 ID:U+c+QOwu0.net
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
30: ときめきメモリアル(京都府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:25:42.49 ID:hjyzseTf0.net
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
32: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:26:49.46 ID:0Keb/k5I0.net
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
37: 32文ロケット砲(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:27:45.57 ID:mlr/Nb6bO.net
スパロボの熟練度みたいにイージーモードからテクニカルな事すると難易度が上がるほうがいいかな。
ただしエンディング分岐は2週目3週目と作業になるので勘弁してほしいが。
38: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:28:27.93 ID:p1do2Pl30.net
弾幕量を調整するバトルガレッガみたいなゲームになるのかな
39: グロリア(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:28:41.49 ID:QU0pSm7l0.net
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな
41: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0.net
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな
43: ラ ケブラーダ(岐阜県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:30:25.68 ID:o2bH7Dmf0.net
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ
44: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:30:39.38 ID:ZXNfCLFw0.net
アンチャはリトライしまくってるといきなり弱くなるよな
49: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:31:32.90 ID:p2QLNbQn0.net
ライト層意識し過ぎて糞ゲー量産するんですね
50: 頭突き(中部地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:32:01.19 ID:JOej0Blg0.net
FPSのオンラインでもそれ言えんの?
51: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:32:03.34 ID:Xo9o+AKQ0.net
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
81: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:46:25.68 ID:mNsLGlqE0.net
>>51
自分の腕を過信してないので毎度毎度イージーから始めるわ
で、持ち越し周回で難易度上げる
無双は天国から始めて修羅までやる
364: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 09:54:52.64 ID:1aHDTBhj0.net
>>51
イージーと言いつつ、最近のゲームは中身がベリーイージーだから、
多少苦手でもノーマル選択するわ、見栄貼ってとかじゃなくて本当に簡単すぎるのもつまらないんだよ
52: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:32:03.86 ID:ZkMUxV+D0.net
魔界村やファイナルファイトのカプコンがここまで落ちぶれたか
53: キチンシンク(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:32:18.84 ID:bo5aYdZZ0.net
神龍の謎を小学2年で頑張って宇宙まで行った俺を誉めてほしい
54: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:33:57.04 ID:keY6t2JM0.net
ゆとりの台頭だな
56: 不知火(西日本)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:34:22.39 ID:3CxRydJKO.net
日本はぬるま湯だな
数年先は海外に置いてきぼりをくらいプライドだけ一人前の老害化現象まっしぐらだな
57: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:34:25.91 ID:RuYHMQ1Y0.net
ダークソウルの売れてる理由考えろよ
58: キャプチュード(宮城県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:34:37.23 ID:TvmrzHpz0.net
デモンズソウルの初期は死ねば死ぬほど難易度上がっていったからな
59: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0.net
時代なんだろ
マリオもそうだった
61: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:35:05.74 ID:nOD2JSmX0.net
ゲームの開発費の問題なのかな
製作にあんまり金かかってなければ一部の人だけ相手にする商売もいけるけど
多額の製作費がかかるようになるとどうしても幅広くライトな層を取り込まないといけなくなるとか
(´・ω・`)
62: リバースパワースラム(東日本)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:35:24.03 ID:P92nakjB0.net
普通に難易度設定でいいじゃん
64: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:36:23.12 ID:JhT8FjrH0.net
難しいと言われた昔のゲームは残機数が少ないとか復帰地点が最初からとか
面倒くさいだけで今の難しいのとは違うんだよな
65: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:36:39.30 ID:JNeu4u1l0.net
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな
66: トペ コンヒーロ(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:37:32.60 ID:zFxewO8W0.net
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。
67: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:37:45.76 ID:0Hegpny80.net
本気のゲーマー相手のゲームって作るのに金かかるからな
ライトユーザー相手にお手軽ハマリ系ゲームつくるのが経営的には賢い
単純作業だけどなぜか延々とやっちまうみたいな脳が麻痺する感じのもいいね
作業ゲーとかお使いゲーなんかが弱小メーカーには向いてると思います
68: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:37:55.13 ID:GCnI3CjN0.net
こればっかりは時代なんじゃねーの?
スタイリッシュアクションのように下手でもそこそこの爽快感が得られ
上手くなればもっと爽快感があるゲームの方がいいに決まってる

その辺セガはジェットセットラジオやクレタクとかこの手足のように動かせるようになって当たり前
ムーブが出来てやっとゲームとして面白くなるチュートリアル?なにそれおいしいの?
みたいなスタンスで時代の流れを見誤った感がある
69: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:38:57.22 ID:x+w/B78B0.net
多分その考え方がゲームを衰退させてる
70: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:39:30.50 ID:x+w/B78B0.net
カプはハードコアなゲーム作る会社だったのに
72: ニールキック(新潟県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:41:16.03 ID:qJ1cKpzX0.net
難易度を数種類設けるとか開発側の負担が増えるだけだから、チートを公式で用意しとけばいい
steam版のFF10みたいにさ
456: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 12:33:02.93 ID:mG7UAMz20.net
>>72
洋ゲーはほとんどチートコマンド付いてるな
73: トペ スイシーダ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:41:57.36 ID:Qz/6vQhy0.net
そんなゲーム面白くねぇよ。
SFCのプリンスオブペルシャみたいに自分が上手くなってるのを実感しながらするもんだ。
74: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:42:30.16 ID:GCnI3CjN0.net
やり込みゲーマーがいいかって言われると結構微妙なんだよな
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い
75: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:43:11.69 ID:JhT8FjrH0.net
モンハンもドスまで人気なかったけど2ndでぬるくしたら大ヒットしたしな
77: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:43:35.15 ID:Zfab+RZm0.net
ファーくらいみたいに難易度設定で十分だよ
ただし難易度をトロフィーに紐付けない事な
78: シューティングスタープレス(公衆電話)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:43:35.98 ID:iToiK7mO0.net
ウィッチャー3初見デスマーチではじめて人狼倒せなくて心折れそうになってる俺にケンカ売ってんの?
79: ファイナルカット(四国地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:43:44.56 ID:2/Qr/YxN0.net
逆転裁判もヒント出るようになったしな。
楽しむはずのゲームでストレス抱えてちゃいかんし同意する。
80: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:44:57.00 ID:Zfab+RZm0.net
ぶっちゃけ今の時代難しくしたところで尻すぼみになるからな
シューティング、かくげーで懲りたんだろ
82: ストレッチプラム(関東地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:47:35.45 ID:FaDG/a3YO.net
強制的に難易度下げるのだけはやめて
チャレンジしたいんだよこっちは
84: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:47:48.15 ID:B5j3KSR00.net
どこの世界でもそうだけど上級者は初心者をバカにしてボコボコに叩くだけで最後は尻すぼみ
そんなら初心者しかいない方が楽でいい
85: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:47:48.41 ID:nOD2JSmX0.net
ゲームの難易度の問題もあるけど

最近ようつべの動画など観てて感じるのは
「有能な解説者」の存在の重要性なんだな
何がどうなってるのか分かりやすく解説してくれると
上級者のプレイの何がすごいのかがよく分かったりする
そういう方法でプレイヤーの腕前を上達させていくやり方も
ありなんじゃないのかなあ、と
325: イス攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 08:30:33.46 ID:5P0cz6nS0.net
>>85
特に上手いプレイヤーのプレイになればなるほど簡単に見えてしまってどこが凄いのかポカーン状態だしなあ、実際やって見て苦労した人しかわからないという
86: パイルドライバー(京都府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:47:54.47 ID:cxiiO82E0.net
つまり俺屍のシステムこそ至高というわけか
2やりたいけど豚持ってないし評判悪いしでションボリス
87: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:48:06.46 ID:XbssQpc00.net
今は色々と競合するの多いしねえ。ゲームくらいしかなかった昔の感覚じゃいかんわな。
90: ビッグブーツ(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:48:47.76 ID:nfBCZou+0.net
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)

闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
91: 稲妻レッグラリアット(関西地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:49:13.53 ID:ClFedWBM0.net
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う
93: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:00.42 ID:s0h8yk570.net
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した
94: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:05.68 ID:Z7UEH0DW0.net
おまえそれ逆転裁判6でも同じこと言えるの?
95: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:07.12 ID:Zfab+RZm0.net
ガキの頃はパケ絵に騙されてなけなしの金でかった戦場の狼をそれしかやるものないからやり続けたわ
今あのレベルのゲームつかまされたら速攻やめて他の趣味やるね
96: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:12.50 ID:xGieB+bl0.net
キャサリンがでた時にクリアできないチンパンが続出してて「難しいから簡単なパッチよこせ:って要望にアトラスが応えて
パッチでイージーより下の救済処置作っちゃったんだよねw
もうね、最低難易度でできないならむいてないからさっさと売ってこいって姿勢でよかったのにな
97: バックドロップ(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:39.64 ID:3y5V39/E0.net
難易度分けた上でそういう施策もするというのだったら正直良く分からんな
ゲーム体験スキップってことになるんでしょ?どういうゲームが相当してんの
100: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:52:10.39 ID:9wQ9KBgE0.net
俺は難しいのはもうめんどくさくて嫌だから何でも低難度でやってるな
でもさすがに勝手にクリアしてくれるとかギブアップして先すすめるとかは使わないと思うわ
101: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:52:51.12 ID:GCnI3CjN0.net
初心者にも爽快感のリターンを与えんとマジでマニアしか嬉ションしないようなゲームになる
敵の体力がアホみたいに多くパワー型の張飛使ってもテンポが最悪でクッソつまらん天地を喰らう2より
好き勝手動けてキャラ性能が強いエイリアンVSプレデターやバトルサーキットの方が
はるかに面白いわ
103: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:53:15.24 ID:CEvNfWBk0.net
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき
104: ダイビングヘッドバット(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:54:55.13 ID:yXW16CxC0.net
数回死ぬとどんどん難易度下げてくれるゲームはあるよね
105: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:55:40.33 ID:plsjy0Kl0.net
ゲームオーバーになってやり直しとかそれまでの時間無駄になるしな
今はゲームだけやっていられるほどヒマじゃないんだよ
106: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:56:09.43 ID:a0FY6Dky0.net
ブレスオブファイア5とかリトライ前提だけど良く出来てて好きだった
けど不評の方が多かったな、不評の原因は色々あったと思うしわかるけど
スマホゲーとか最初からライト向けのゲームならクソ親切で全く構わないけどさ
111: ストレッチプラム(関東地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:01:24.17 ID:FaDG/a3YO.net
>>106
BOF5はこんなのブレスじゃない!って反発と初見で分かりにくい戦闘システムと難易度の高さに加えて特に強制時限付きってのがライトに嫌われた感
変身さえしなきゃダラダラやっても大丈夫なんだけどライト層は気づく前に死ぬわなw
俺は世界観とシステムにはまって何周もやったよ
109: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:59:03.11 ID:p2QLNbQn0.net
もう超高難度のゲーム作ってさ
クリア先着100名には3万円プレゼントとかした方が、やり込みゲーマーには受けるんじゃねーかな
もちろんデバッカーがクリアしてる条件で出してさ
118: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:04:38.13 ID:V88+kdHq0.net
>>109
ケイブシューがそんな感じだけどもう無理ゲーの領域だな
見てるだけでも気持ち悪くなってくる
113: 男色ドライバー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:03:08.78 ID:6Y540kOu0.net
格ゲーに無理トロフィー設定するのやめてから言え
125: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:07:07.05 ID:GCnI3CjN0.net
>>113
DOA5の実績で各キャラごとにオンライン対戦で1000勝ってあるのを見た時目が点になったわ
こんな過疎対戦ゲーでこんな実績解除できねーよw
121: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:05:04.97 ID:Zfab+RZm0.net
GTAですらギブアップサポート付いてたからな
そういう時代になってんだよ
今はゲームだけじゃねえしなw
殿様商売してると速攻見切られるって事
124: アイアンクロー(中部地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:07:06.14 ID:vNyaA9fs0.net
大事なのは、繰り返しミスしていくうちにコツが掴めてクリア出来るようになるレベルデザインだな
昔のクリエイターはそれが出来てたのに今の若いクリエイターはその辺の職人的なさじ加減を学べていないと思う
131: ストレッチプラム(関東地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:10:52.04 ID:FaDG/a3YO.net
>>124
スーパーマリオの1面がチュートリアルの理想型らしいね
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470500108
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