1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/07(日)23:56:21 ID:gF9
唯一完成したゲームは開始してすぐ最強装備が手に入って、雑魚キャラのゾンビはクラスメイトの名前にしたやつだった
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/07(日)23:57:48 ID:S6W
創作系ゲーム好きなワイは投げ出しはしなかったわ
なおクオリティ
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)00:47:26 ID:g9p
>>2
すごい
9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/08(月)01:13:54 ID:2Lb
>>3
サンガツ
ワイは気力がどうとかではなくただの設定厨なだけなんや
自分の作った設定を再現できるツクールには感謝の言葉もないわ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:10:07 ID:NWt
有名なフリゲー作品やるとスゲーて思うけど、自分じゃこんなん作れんわって投げ出したくなるンゴねぇ
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:10:38 ID:HyM
一つの作品を完成させるのはすごいことなんやで
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:11:52 ID:g5l
ほんとむり
大抵1,2匹くらいボス作って投げだすわ
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:12:28 ID:eel
なお最近のそれ系統はマイクラに引き継がれた模様
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:12:37 ID:ifl
パラメーター設定だけして満足するゲーム
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:14:19 ID:lPy
遊んでくれる知り合いとかいると長続きするで
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:15:25 ID:ifl
確かに
トッモと共同で作ってたバカRPGはなんだかんだで一応最後までやり終えたし
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/08(月)01:16:22 ID:juY
ワイのために名作フリゲ作ってくんろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:20:13 ID:7pg
ワイ「さてどうしようか…せや!最初の町に最強のボスがおる隠しダンジョン作ったろ!」
ワイ「ファーwwwwwwwwwwwめっちゃ強いンゴwwwwww倒せないンゴwwwww」
10分後ワイ「飽きたわ」ポイー
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:21:39 ID:gVU
あれって定期的に誰かに見せないとモチベ続かないよな
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:22:24 ID:ifl
身内でしか楽しめんようなヤツやけど
できた時は達成感でンギモッヂィィってなったわ
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:24:23 ID:eel
自分で作ると内容すべて把握できてるから驚きがないんだよな
その点では他人に見せるとその反応が驚きに繋がるから続くんちゃうかな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:26:10 ID:g5l
>>17
ダンジョンのなぞ解きとかひねりすぎて理不尽になったりとかザラやな
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:35:31 ID:3oY
なんでみんなRPGツクールでバカ正直にRPG作ろうとするんや
シューティングとかパズルでもええんやで
23 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:22 ID:2Lb
>>20
ワイが作ったシューティングは一方的な虐殺になってしまったわ
どうやって敵が攻撃してくるようにするか全然設定できなかった
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:09 ID:2jD
ワイモノポリー作ろうとしたわ
なお投げ出した模様
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:18 ID:ZIa
次の町から薬草が10000Gとかふざけた設定してた
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:44:34 ID:ZEH
ツクールってプログラミングの知識とか要るんか?
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:47:08 ID:3oY
>>27
(別にいら)ないです
ただオリジナリティ溢れる物を作りたいならスクリプトってのを弄らんといかんから
その時はちょこっと必要になってくるンゴ
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:51:34 ID:7pg
(3じゃ)いかんのか?
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:56:15 ID:ifl
psの3持ってたわ
使いやすくて結構よかった
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:58:33 ID:NWt
PSの3は使いやすかったけど、マップ5枚くらい作っただけでメモリーカード一杯になるんよねぇ
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:01:06 ID:X8b
>>38
全体攻撃魔法のグラ作ったら
敵一体一体に表示されたのはいい思い出
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:22:54 ID:Jq9
誰か黒歴史もってそう
62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:49:29 ID:3oY
DS+は知らんけどDSは容量上限がゴミ過ぎたわ
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:56:04 ID:aTv
DSは音楽やグラフィックが正統派ファンタジーで評価高い上DSを活かした直感的な作成ができるのに容量やシステムがおちんぽ
素材だけPC版に移植した方がいい
66 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:57:19 ID:lsq
長時間掛けて造っても結局は未プレイのまま終わる
70 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:03:37 ID:DtD
公開しても感想とかこないのがやや辛いね
ダウンロード数とかで多少はわかるけど…
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:05:12 ID:NWt
フリゲ投稿サイトならユーザー評価もDL数も出るで
人気ゲームの作者はグッズ作ったりするくらいやで
86 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:19:41 ID:E2W
モンスター作ったろ!
↓
よっしゃできたわ!電源ポチー
91 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:54:31 ID:0vd
俺「おっしゃ!ドアつくる!!」
ドア「シュシュシュシュシュwwwwww」分身
俺「ヒャアッ!!」
94 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)07:27:19 ID:Q9I
序盤とオチだけ考えてその間を考えられず自然消滅やで
100 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)09:49:50 ID:io7
ブームの時フリーの作品結構やったけど、最後まで作ってくれるやつってほんと全然おらんかったわ
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)09:51:31 ID:gq4
大作志向だから上手くいかないんだよなぁ
短編をちょいちょいってツクれればいいんだけど
105 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)11:51:43 ID:g9p
根気が必要
113 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)14:08:27 ID:g9p
小説書き上げるよりきついやろな
転載元:RPGツクールとかいう絶対途中で投げ出すゲームwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470581781/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
一つの作品を完成させるのはすごいことなんやで
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:11:52 ID:g5l
ほんとむり
大抵1,2匹くらいボス作って投げだすわ
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:12:28 ID:eel
なお最近のそれ系統はマイクラに引き継がれた模様
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:12:37 ID:ifl
パラメーター設定だけして満足するゲーム
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:14:19 ID:lPy
遊んでくれる知り合いとかいると長続きするで
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:15:25 ID:ifl
確かに
トッモと共同で作ってたバカRPGはなんだかんだで一応最後までやり終えたし
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/08(月)01:16:22 ID:juY
ワイのために名作フリゲ作ってくんろ
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:20:13 ID:7pg
ワイ「さてどうしようか…せや!最初の町に最強のボスがおる隠しダンジョン作ったろ!」
ワイ「ファーwwwwwwwwwwwめっちゃ強いンゴwwwwww倒せないンゴwwwww」
10分後ワイ「飽きたわ」ポイー
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:21:39 ID:gVU
あれって定期的に誰かに見せないとモチベ続かないよな
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:22:24 ID:ifl
身内でしか楽しめんようなヤツやけど
できた時は達成感でンギモッヂィィってなったわ
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:24:23 ID:eel
自分で作ると内容すべて把握できてるから驚きがないんだよな
その点では他人に見せるとその反応が驚きに繋がるから続くんちゃうかな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:26:10 ID:g5l
>>17
ダンジョンのなぞ解きとかひねりすぎて理不尽になったりとかザラやな
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:35:31 ID:3oY
なんでみんなRPGツクールでバカ正直にRPG作ろうとするんや
シューティングとかパズルでもええんやで
23 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:22 ID:2Lb
>>20
ワイが作ったシューティングは一方的な虐殺になってしまったわ
どうやって敵が攻撃してくるようにするか全然設定できなかった
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:09 ID:2jD
ワイモノポリー作ろうとしたわ
なお投げ出した模様
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:38:18 ID:ZIa
次の町から薬草が10000Gとかふざけた設定してた
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:44:34 ID:ZEH
ツクールってプログラミングの知識とか要るんか?
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:47:08 ID:3oY
>>27
(別にいら)ないです
ただオリジナリティ溢れる物を作りたいならスクリプトってのを弄らんといかんから
その時はちょこっと必要になってくるンゴ
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:51:34 ID:7pg
(3じゃ)いかんのか?
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:56:15 ID:ifl
psの3持ってたわ
使いやすくて結構よかった
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)01:58:33 ID:NWt
PSの3は使いやすかったけど、マップ5枚くらい作っただけでメモリーカード一杯になるんよねぇ
41 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:01:06 ID:X8b
>>38
全体攻撃魔法のグラ作ったら
敵一体一体に表示されたのはいい思い出
52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:22:54 ID:Jq9
誰か黒歴史もってそう
62 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:49:29 ID:3oY
DS+は知らんけどDSは容量上限がゴミ過ぎたわ
64 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:56:04 ID:aTv
DSは音楽やグラフィックが正統派ファンタジーで評価高い上DSを活かした直感的な作成ができるのに容量やシステムがおちんぽ
素材だけPC版に移植した方がいい
66 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)02:57:19 ID:lsq
長時間掛けて造っても結局は未プレイのまま終わる
70 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:03:37 ID:DtD
公開しても感想とかこないのがやや辛いね
ダウンロード数とかで多少はわかるけど…
74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:05:12 ID:NWt
フリゲ投稿サイトならユーザー評価もDL数も出るで
人気ゲームの作者はグッズ作ったりするくらいやで
86 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:19:41 ID:E2W
モンスター作ったろ!
↓
よっしゃできたわ!電源ポチー
91 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)03:54:31 ID:0vd
俺「おっしゃ!ドアつくる!!」
ドア「シュシュシュシュシュwwwwww」分身
俺「ヒャアッ!!」
94 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)07:27:19 ID:Q9I
序盤とオチだけ考えてその間を考えられず自然消滅やで
100 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)09:49:50 ID:io7
ブームの時フリーの作品結構やったけど、最後まで作ってくれるやつってほんと全然おらんかったわ
101 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)09:51:31 ID:gq4
大作志向だから上手くいかないんだよなぁ
短編をちょいちょいってツクれればいいんだけど
105 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)11:51:43 ID:g9p
根気が必要
113 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/08/08(月)14:08:27 ID:g9p
小説書き上げるよりきついやろな
転載元:RPGツクールとかいう絶対途中で投げ出すゲームwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470581781/
オススメのクソゲー教えて
中古ゲーム屋で1000円くらいで買える良ゲーない?
面白いPSPのソフト教えてくれ
DSでオススメのソフト教えて
ゲームボーイの名作と言えば
ニンテンドウ64で一番の糞ゲーを決めようwwww
GBAでおもしろいソフトってなんだった?
シナリオがネ申なゲーム
バッドエンドが最高に鬱なゲームは?
安くて神なゲーム教えて
ストーリーが優れているお奨めRPG
もっと評価されてもいいゲーム
ゲームキューブの神ゲー
買ったら5年以上は遊べるゲームある?
エンディングが秀逸すぎるゲーム
PSPかPS2かDSで『やり込める』又は『俺つえええ』できるゲーム!
リメイクを望むゲーム
スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
DSでやって損しないソフトを教えてくれ
初代ポケモン世代がショックを受ける事
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?
モルフォンでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
これはもう絶対飽きないってゲームやりてえええええええええええええ
ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」
【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて
【動画】おすすめゲーム実況者を紹介したい
暇だし確実にぷよぷよがうまくなる方法を教えてやるよwwww
コメント一覧
ってところで飽きる
レベルとか敵の強さとか
あれホントむずい
ただモンスターのパラメータとか経験値設定等で挫折する
・ゲームスイッチがうまく使えないでイベント起きず
・装備不可の伝説の武器 ⇒ イベント後装備可能にする
とりあえず上三つができなくて投げ出した記憶があるわ。
面倒くさくて投げ出す以前の問題だった…
みんなすごいんだな(こなみ)
内輪ネタは偉大。
どうでもいいつまらない部分の方が多くて飽きるんだよね
みんなが作った町を巡るだけの壮大なゲームができそうなくらい
競馬ゲームとスロット、ハイ&ローしか作れなかった
3Dになってくるとゲームプログラマーの教材みたいな作業量になって絶対投げ出すわ
途中までなのに攻略サイト出来るほどだったのに
どうしてもやる気が続かない
1つの世界を作ってやろうと言う根性で2年かけて完成させたが
イベントもほぼないひたすら長丁場のダンジョンゲーと化す。
やっぱ容量は大切だわ。DS+は改善されてたけどあっちの方が
バグが悪化しとるし。
マインクラフトやテラリアのようなサンドボックスが作るだけでゲームになるのはなぜか考えた方がいい
自由度が高いってことなんだろうけど
2は素材が非常に良質でBGMがやけにクオリティ高い
3はドットも打てたし、サウンド面はクソだけどわりといろいろ出来た
1は容量が少なすぎてあまり自由に作れないし表現力も稚拙だし、4は前作の比にならないくらい使える容量が少ないという驚き
5以上は3Dになって様変わりしすぎてよくわからなくなった
一つ目と二つ目は単なる理解不足だからヘルプ見ろとしか言えないけど、
三つ目みたいやつは、直接的に実装できずともなんとか搦め手で実装できないかと考えるのがむしろ楽しかったりする。
イメージ的には一つのアイテムのパラメータ変更(装備可不可)で、それはシステム上不可能だとしても
装備可不可だけ変更した同名の別アイテムと入れ替わるようにすることで望みの挙動は実現できる
俺も唯一完成させられたのは身内ネタだけのネタゲーだった。
(戦闘は全部イベント戦闘でバランスもクソもないけど、イベントの演出とダンジョンの仕掛けだけ頑張った)
反応もらえるかどうかってモチベにかなり影響すると思う。
最初の町でゲームオーバーのイベントを19こも入れた
クソ鬼畜ゲー作った
他の人が作った短くてもエンディングのあるゲームをやっただけで凄さを実感する。
マップのみなら友達にやらせた模様
延々と「安らぎ3」を流す
シューティングツクールで作って遊んだ事あるけど、自分で作って自分で遊ぶのは面白くなかった思い出w
たまにニコニコの邦子シリーズは観たくなるし、らんだむダンジョンもやりたくなる
なお自分ではやらない
完成するかどうかは問題じゃないww
大事だけどね・・・
三番目、伝説の武器云々のイベントは
最初にアイテムで誰も装備できない伝説剣と例えば勇者だけが装備できる伝説剣を全く同じ名称で作成し
イベントで誰も装備できない伝説剣を無くし、勇者が装備できる伝説剣を増やせば
あとはイベントの煽り方しだいで、さも勇者が元々あった伝説剣を装備できるようになったように見せるのは可能
こうゆう工夫が楽しいんだよね
それで不便さを感じてどんどん拡張性の高いミドルウェアに以降したり、あるいは言語学び始めるのがクリエイターやで
ドットでオリジナルキャラつくって動かせるようにしたり宝の洞窟つくったり隠しイベントで街の中にある店がダンジョンになってボス倒すとそれが武器になるとか作ったけど部分的に作るだけで繋げるところまでいかずに投げちゃったわ
ワイもたまに作るけど投下して色々感想貰えると嬉しいで
あの人の作品はどれも神
高橋はるみなら知ってる。
あれ、いつ書きこんだっけ?と思ったぜ…
まだまだツクール2000でやってるし、作るのも楽しい
ドラクエみたいなワクワク感を作るのは才能がいるな
■アイテム
■呪文
■モンスター
後は戦闘テストだけやる毎回これ…BGMは総じて良いよな
たけさんー
すごい人ならシナリオ分岐とか出来るのかな?
かなでーるも「この仕様書を書いたのは誰だあっ‼」って言いたくなるほど煩雑な作業を要求されるシロモノだったけど、プレステで唯一「音楽ツール」と呼べる貴重なソフトでもあったな
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VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…