戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/08/08/psvr-htc/


「PSVRの価格は誤解を招きやすい」とHTC幹部が発言、カメラもコントローラーも別売りな点を揶揄 - Engadget Japanese
PSVR
アジア屈指の規模を誇るゲームイベントChina Joy 2016(7月28日〜31日に上海で開催)にて、HTCのVRで中国地域のプレジデントを務めるAlvin Wang Graylin氏が「PlayStation VR (以下PSVR)の価格設定は安く見えるが、誤解を招きやすい」と発言したことがスペイン発のブログで報じられています。

今年の上半期にOculus RiftHTC Viveの出荷が開始。さらに、10月にSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のPSVR発売を控え、いよいよ「VR元年」が現実味を帯びてきた2016年。

他2社の製品が10万円前後+高性能なPCを必要とするのに対し、PSVRは4万円台の低価格。さらに、実売台数が4000万台以上と広く世界の普及するPS4のインストールベースを強みとしており、そろそろ「互いに仲良く」とはいかない局面に差し掛かりつつあります。

PSVR

PSVRはそんなに安くない?

これについて、HTCのAlvin Wang Graylin氏から先制パンチが飛び出しました。同氏によると「PS VRの399ユーロ(約4万5千円)という価格設定は安く見えるが、誤解を招きやすい」というのです。さらに「実際に体験してみたが、10分やってみて完全に快適というわけじゃなかった」「この技術はWiiに対抗するために作られた6年前の物じゃないか」とも語ったと伝えられています。

この発言にはうなずける面もあります。PSVRの位置トラッキングを使うには専用のカメラが必要。持っていない人は別途購入、ないし割高なカメラ同梱版を購入する必要があります。

さらに、モーションコントローラーのPS MoveもPSVRのパッケージには含まれません。これが発売されたのはWiiリモコンが大人気だった2010年で、すでに6年前の製品であることも事実です。

PSVRはそういった諸々を割り切った上での「VR入門ハード」でもあり、逆にそこを突いて「HTC Viveはコントローラーも含めた全部入り」とアピールする手もありそうです。いずれにせよ、ソースはスペイン語のブログによる間接的な情報であり、「公式発言ではない」という点も割り引いて受け取るべきでしょう。

静かなOculus、存在感増すVive「我々は2倍のアクセルを踏んでいる」─HTC Nippon玉野社長
「PSVRの価格は誤解を招きやすい」とHTC幹部が発言、カメラもコントローラーも別売りな点を揶揄
広告

0 コメント

広告