Kelly-louise-bridal-flowers

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年08月08日 09:52
■体験談

親友Aの結婚が決まり、Aから頼まれてブーケや髪飾り等を製作した。親友の為に儲け除外視(高い材料の費用のみ負担をお願いした)して心を込めて作った。そして式2か月位前に完成しAに手渡した。
しかし式を1か月後に控えたある日、Aから結婚が白紙になった事が告げられた。訳を聞いたらA「婚約者一家が本家の言いなりで嫌になった」

A婚約者の本家の娘が妊娠してしまい、腹がでかくなる前にさっさと式を挙げようと言う事になったらしい。しかし急な事なので本家娘の希望するような式場がなかなか見つからない。そこでA達の結婚式場に目を付けた。そして本家がA婚約者の親に圧力をかけ式場を乗っ取った。






費用はこっち(本家)が払うから文句ないだろうと言う事で、A婚約者親もあっさりと引き下がってしまったらしい。しかもA婚約者も異議を唱える事無く「また別なとこ探そう」とAに言い放った。
Aはそれを聞いて婚約者への愛が枯渇。またA親には事前の説明もなく式場を手渡した事にA親も激怒。結婚を白紙にし今弁護士交えて話し合いの最中だそうだ。
しかもA「私子が作ってくれたブーケも取られた。婚約者が本家に渡してしまった。
本当申し訳ない!絶対取り戻すから許して!」と泣きながら報告したのを聞いて私もキレた。絶対本家娘に使わせてなるものか!
Aに本家の連絡先聞いて何度も「ブーケを返せ」と言ってみたけど本家はまともに取り合わずのらりくらり。そこで式当日に式場に乗り込んだ。念のためAの弁護士さんに頼んで一緒に来て貰った。

式場の美容室に入り、本家娘と母親に私の名刺とブーケ等の請求書(全材料費・私手間賃を含めた正規の金額。おおよそ100万前後)あとAとの製作打ち合わせのメールのやり取り等の証拠を突き付け「私の作ったブーケの料金が未払いなんですが?」と言ってみた。
そこでポンと払われたらお終いなんだけど、以前の電話でのやり取り聞いてて「こいつ等絶対払わないな」と確信してた。やっぱりこいつ等は「A婚約者から貰っただけだから料金なんてシラネ」を貫き通す。
そこで弁護士さん「元々そのブーケはAさんからの依頼物です。A元婚約者さんはAさんから奪いました。これは立派な窃盗です。あなた方はAさんから奪われた物だと分かってて受け取りましたね(私との電話でのやり取りで判明。録音も録ってある)。そうなるとあなた方も同罪です」本家母娘アタフタ。
弁護士さん「しかも私さんはまだAさんからもA元婚約者さんからも料金は受け取っていません(Aには「落ち着いてからでいいよ」と言う事でまだ材料費は受け取ってない)と言う事はそのブーケの所有はまだ私さんにあります。私さんが貴女方を窃盗で訴えると仰るなら今すぐその手続きに入りますが?」本家母娘「でもそんな金額は払えない。文句はA婚約者に言え」
そこで私「即回収させて頂きます。元々このブーケはAさんの為に作成したものであってあなた方ではありません。今はブーケの所有権は私にあります。この式に使うと言うなら即あなた方を訴えます。今返すと言うなら訴えは致しません。どっちがいいですか?」

本家親娘が「訴えだけは…」と言うのでブーケ等全部回収し、新郎控え室に行ってコサージュももぎ取った(勿論新郎側にも詳しい説明はした)
帰る時後ろでは何か怒号が飛び交ってたっぽいけど巻き込まれたくないから無視してバックレ。
その後Aから「全部片付いた~。完全勝利!」と連絡があった。
あの本家娘も式が結局食事会だけになって結婚は白紙になったらしい。でもお腹の子供がどうなったかについてはAも詳しく聞いてないそうで分からない。
あのブーケ等は「ケチ付いたし縁起悪いからバラすね」と言ったらA「私子がワタシの為に丹精込めて作ってくれたんだから絶対バラさないで。責任持って何時かワタシが使うから!」
…と言う訳でそのブーケは数年経った今も未だ我が家に保管されているんだが。Aはあれからちょっと男性不信(と言うか相手のバックの親戚不信)になってて出会いはちょくちょくあるらしいのだが結婚に至っていない。ブーケは私の商品の「見本」と化してる。管理には細心の注意を払ってるんだが最近少しくすんで来た。A早く引き取ってくれ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!