9324703メジャー3000本は偉大な記録だ。しかし大リーグにはいろいろな人種がいることを知っておく必要がある。白人、黒人、中南米、東洋人。日本ではイチローの大記録を「すごい、すごい」と騒いでいるが、米大リーグでは日本人選手の評価は中南米より低いのだ・・



広岡達朗氏: 大金を投じてイチローをマリナーズから獲得したヤンキースが昨年、マーリンズに放出したのも、イチローの評価を物語っている。
しかもマイアミ・マーリンズでは、イチローは4番目の外野手だった。今シーズンは打率3割台をキープしていながら、ほとんどがベンチスタートである。

記録がカウントダウンにはいってからもマッティングリー監督は言った。
「3000本安打のためだけに彼を出すようなことはしたくない。シーズンを通じて、チーム(の勝利)という観点から起用している。彼にはチームにとって理にかなった形でプレーしてもらう」


イチロー メジャー通算3000安打達成!


ピート・ローズ氏のコメントが物議


ピート・ローズ氏 日本のカップ麺のCMにも出演していた


この記事を執筆した広岡達朗氏



イチローが日米通算安打でピート・ローズのメジャー通算安打記録(4256安打)を抜いたとき、イチローは「日米合わせた記録だから、どうしてもケチがつくことは分かっている」と語った。案の定、ローズは言った。

「MLB(大リーグ)だけの私(の記録)と日米通算では価値が違う」「(私が)マイナー時代に打った安打数を入れてほしいよ」

ローズの発言は本音で、多くのアメリカ人の気持ちを代弁している。ローズもアメリカのファンも「参った」と認めるのは、イチローがメジャー通算安打でローズを抜いたときだろう。

詳細は(source: livedoor ニュース - イチローに騒ぐのは日本人だけ? ピート・ローズ氏の発言が米国人の本音か

関連リンク: 【動画】 イチローついに3000安打の偉業達成! ベンチで頬を伝う涙に感動の嵐 「あんなに喜んでくれて・・」

ピート・ローズってどんな人?