fsafmwak

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年08月10日 02:11
■体験談
同僚のAはバツ2のシングルマザー。子供2人、1人目との夫との間に女の子、二人目の夫との間に女の子あり。
職場で二人だけの女性と言うことで昼休みは一緒に御弁当を食べてくっちゃべる様な間柄。
Aの1人目の夫はパチンカスサイマーだったので離婚したらしい。
私が転職して来た時、先輩のAの二度目の結婚はまだ破綻していなかった。
しかし毎日毎日、二人目の夫Bの愚痴を聞かされた。
ゲームばかりして家事分担の約束を守らないとか、子供を甘やかすとか。
その後、何度かAと家族ぐるみで遊んだりしている内に、うちの旦那とBは友達になった。
旦那のBの評価は確かにゲームオタクで家事分担を手抜きする事はある様だが、連れ子も可愛がる凄く良い奴で、私もそう思う。







AのBに対する愚痴はどんどんエスカレートして、洗濯機の中に旦那のものが放り込みっぱなしだったから、わざわざ取り出して洗濯したとか、私のほうが稼ぎが良いのに家事分担が半々なのはアンフェアだとか。
私は、夫婦の仲なんてきっちり線引きなんて不可能で御互いさまで持ちつ持たれつじゃないとやっていけないよと宥めていたが、いよいよAはBとの離婚を決意した。
私の本音はBみたいに優しい人と結婚生活が出来ないなら他の誰と結婚しても上手くわけないと思ったが、さすがにそうは言えなかった。
離婚交渉のストレスで職場でも情緒不安定で苦しめられた(泣きながら出勤してきたり、挨拶しても反応しないぐらい無視されたり)
そんなAを見てAの子供達はおかしくなっていった。
 
Aの上の子はうちの子と同級生で、私も時々接点があるから分かるのだがグレてはいないが自己肯定感の弱い子だ。
Aの下の子は保育園でケンカなどの問題を起こすことが頻発しており、幼稚園から呼び出しを食らってAはよく仕事を抜けていた。
別居中とは言え離婚がまだ成立していないのにAはネットの恋人募集サイトで男Cをひっかけていた。
Cも既婚子持ちだが別居中で離婚交渉中だそうだ。最悪の男だ。こんな男とCの組み合わせで上手く行くはずがない。振り回される子供達が不憫でならなかった。
私はAに対して、いくら別居中でも離婚が成立する前に、そう言うことをするのは離婚交渉でも不利になるし子供への悪影響があるから止めとけと忠告したが、Aは自分に都合の悪いことは全然聞かない。
結局、Cとの交際がBにばれて離婚調停で財産分与では大幅な譲歩を余儀なくされたが親権は確保して離婚した。
このゴタゴタの時にいったん分かれていたAとCだが離婚成立後、ほどなくヨリを戻した。
Aが職場に不機嫌を持ち込むのは減ったが、Aの下の子が保育園で問題を起こすのは収まらなかった。
ある時、家族でファミレスに言ったらAとAの子供2人とCがいた。
始めてCの実物を見て挨拶をした。
 
しばらくしてAのテーブルのほうから怒声が聞こえた。
CがAの上の子に対して癇癪を起した様に大声で怒鳴りつけている。
「大人に経緯を払え!」とか「ちゃんと話を聞け!」とか、何か失敗をした事に対して説教しているようだが、子供相手に公衆の面前で叱っているにしては余りに大人げない異常なキレ方だった。
Aは止めに入るわけでもなくCの癇癪が終わったるのを待っていたAが子供に向かって言った。
「貴方もCも私にとっては大事な人なんだから、二人でちゃんと折り合いつけて」
私は愕然とした。Aは子供の味方が前提で子供の教育のために叱っているのを見ていたと言うよりも、自分は第三者だった。
ああ、Aは何でもかんでも自分中心、自分優先なんだな。我が子よりも我が身が可愛いんだな、と感じた。
暫くして、まだ中学生のAの上の子がウリで補導されたとBから夫が聞かされた。
AとCのいる家には自分の居場所がないから一刻も早く独立するために御金を貯めたかったから、らしい。
それを聞いてBはAから下の子の親権を取り返すそうと弁護士と相談中。
Bは出来る事ならば上の子も引き取りたいと言っているが、法的に不可能であきらめるしかないようだ。
酷い環境で育った人が全員グレるわけでなく逆境をバネにする人もいるが、私がAの子供の立場なら間違いなくグレると思う。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!