こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグのまきのです。

 

先日公開された「シン・ゴジラ」、フタを開けてみたら鑑賞した人がもれなく「おもろすぎ」「見終わった瞬間もう一回見たくなる」「特撮最高」というような絶賛っぷり。確かに今までの怪獣映画とは一線を画する、斬新すぎる展開でしたね。

 

シン・ゴジラに関しては色んなブログであれやこれやと考察記事が書かれているのでそれはおいといて、本日はゴジラ以外にも巨大な生物が出てくる映画をいくつかご紹介したいと思います。もうすでに知ってたらすいません。私より詳しい映画好きの方は「浅い」と思うかもしれませんが、大目に見てください。

 

 

 

■60mの巨人が登場!「トロール・ハンター」

TrollHunter_main

トロール・ハンター

 

【あらすじ】

クマの密猟事件を取材していた学生が、「実は政府によって密かにトロール狩りが行われていて、それをクマの死骸でごまかして隠匿している」という実態にたどり着く。政府のトロールへの扱い方に疑問を持った唯一のトロール・ハンターハンスがトロールの実在を公表するために学生に取材を許可する。果たして政府の陰謀とは?トロールってマジでいるの?

 

一つ目はノルウェー産のPOV「トロール・ハンター」です。劇中に個性的なトロールが数多く登場するのですが、終盤に満を持して出てくるのが60m級の巨大トロール「ヨットナール」です。この映画はトロールの生態が異常に細かく描写されていて、もしかして本当にいる…?と思わせてくれるリアリティもまた魅力的なんですよね。鉄塔と電線がどこにもつながらずぐるっと一周回っている地域があって、よく調べたらその電線の内側にはトロールが生息していて、外に出て行かないように囲っているのだ…!!!!というめちゃくちゃな理論もなんとなく「そ、そうだったのか〜!」と思ってしまうような謎の説得力も楽しい一品になっております。

 

2014年にハリウッドリメイクが決まったという話が浮上したのですが、今の今まで一向に最新情報が見えてこないので、もう無いのでは…と思ってます。パッケージのB級っぽさを痛快に覆してくれる傑作なのでオススメです。

 

【予告】

 

 

 

 

 

■巨大ダニが襲い掛かってくる!「ティックス」

blog_import_4d9c751cb910c

ティックス

 

【あらすじ】

自閉症、登校拒否などの問題を抱えた子ども達がサマーキャンプ場に集められた。一行は楽しくキャンプをしながらそれぞれのトラウマを克服しようとするが、たまたま近くにあった大麻栽培所からたまたま垂れ流されたステロイドの廃液をたまたま浴びたダニが突然変異し、人々を襲う!果たして一行の運命は?

 

20年以上前のパニック映画の「ティックス」も、巨大生物が出てくる映画としておさえておきたいところです。手のひらサイズで大量に動きまわる巨大ダニに人々が襲われるベタな話なんですが、ダニが絶妙に気持ち悪いんですよね。ドロドロで不気味に蠢く孵化寸前の卵、チープ感を嫌悪感が追い抜いていくひたすらきもく動きまわるダニの挙動、そしてお約束的に現れるラスボス超巨大ダニ!構成にほとんど無駄なところが無くどんどんのめり込んでいけるうえに、登場人物の性格も非常にわかりやすくて、「ああ、今俺は”映画”を見ているんだなあ…」という気分にもなれる分かりやすさの極地をひた走る名作なのでとてもオススメです。

 

こちら、大変面白いのにDVD化されておらず、必然的にレンタルもされていないという珍しい作品なので、見るのは少し苦労するかもしれません。

 

【予告】

 

 

 

 

 

■現代に蘇ったモンスターパニック映画!「スタング」

CdHT9_2UYAEyjP3

スタング 人喰い巨大蜂の襲来

 

【あらすじ】

小さなケータリング会社で働いているポールとジュリアは、とある豪邸で行われるパーティーに派遣された。着々と準備にとりかかる途中にポールが一匹のハチを見かけるが、準備に忙しく特に気にはしていなかった。かくしてパーティーは始まったその時、突然庭にあいていた穴から大量のハチがと出てきて、人を襲い始めた!しかも刺すと人に寄生して人体を食い破り、さらに巨大になっていく!ポールとジュリアは果たして巨大ハチ地獄から逃げ出せるのか!?

 

最後は、最近のモンスターパニック映画の中では群を抜いて素晴らしかった「スタング」です。古典の教科書かな?と思ってしまうぐらいに古典的なパニック映画ですが、巨大蜂に安っぽさは無くCGと作り物の境界がほとんど分からない迫力が素晴らしく、今まさにそこで蠢いているようなリアルさで臨場感がたっぷり。巨大蜂の見た目もなかなかカッコイイ。ゴア描写もなかなかクリエイティビティに溢れていて目の覚めるような殺されっぷりを楽しむこともできて、騙されたと思って見てみると楽しいと思います。ポールとジュリアの恋人になるかならないかという微妙な関係性もとても良い!

 

 

 

ちなみに、上のは海外版なんですが、日本版のDVDパッケージはこちら。

 

 

 

cb57abd3

 

ふざけすぎですね。

 

【予告】

 

 

 

 

 

■気になったら見よう

いかがでしたか?こちらの3つはB級、C級感が満載ですが、非常に面白い作品になっておりますので、見て損はありません。ほんとほんと。ほんとだから。ぜひ見てみてください。そして感想をわたしのツイッターでリプライで送ってくださいね。無視しますから…。

 

それではさようなら。またいいのがあったら教えます。

 

 

【今までの映画紹介記事はこちらから】