9327739「キムは福原が苦手としてきたカットマン。しかも、北朝鮮の選手は国際大会にあまり出場していないため、圧倒的に情報が少ない。
通常、初見であればカットマンが有利と言われているだけに、事前情報があるのと無いのとでは雲泥の差がある。情報は少しでも多いにこしたことはなかった」・・



福原は入手できた少ない映像で研究し、団体戦メンバーでキムとの対戦経験のある伊藤美誠から特徴を聞いたと明かしたが、1回戦で対戦した石川には情報を聞けなかったという。その理由を福原はこう語った。

「傷をえぐるみたいで‥‥」

しかし、このコメントにネット上では疑問の声が噴出した。


福原愛選手 3連続ストレート勝ちでベスト4進出



準決勝で福原愛選手 キム選手と対戦したが・・



福原愛選手がキム対策を石川に聞かなかった理由 「傷をえぐるみたいで……」


このコメントには、「変に空気を読むのが日本人の悪い癖。中国人なら当然の様に聞くし、メダル取れないと意味ないと言ったからには最善を尽くさないと」
「非情なストイックな所がないと一流とは言えない」「日本代表として出ているなら聞くべき」と勝負師としての甘さを指摘する声があがった。

また、その一方で石川に対しても、「敗けてから周りが気遣ってくれているのがわかっているなら、自分から福原に話をしてほしかった」「これ石川のほうから言わなきゃダメだろ。 福原から言いづらいのは当たり前でそこは空気読むべき」と、率先して助言をしなかったことにも非難の矛先が向けられている。

(source: エキサイト - 対策をなぜ聞かない?なぜ教えない?福原愛と石川佳純のギクシャク関係に非難殺到

涙に耐えたインタビュー「団体戦に気持ちを切り替えて」 福原愛選手敗退