戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-15476.html


任天堂はなぜギミックにこだわるのか : ゲーム魔人
weqdsadwef.jpg
2016年08月12日:18時10分

任天堂はなぜギミックにこだわるのか

コメント 12魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2016/08/12(金) 11:38:25.36 ID:mFri6DkMH
俺らはおもちゃで遊びたいんじゃない。ゲームがやりたいんだよ
ゲームに人生を捧げている人の声を聞かない限り任天堂の復活はないだろう

2: 名無し 2016/08/12(金) 11:42:31.08 ID:msdiIKVo0
せやろか?
WiiUはブレブレで失敗したが、Wiiは従来のゲームユーザーを切り捨てて新しい層を捕まえて成功したからねぇ
そもそもブルーオーシャン戦略ってPSや箱とは競合するのを避けて未開の層を掘り起こす戦略なわけで、従来のゲームユーザーが求めるものが出なくても仕方ないかと

86: 名無し 2016/08/12(金) 15:17:20.38 ID:KlOGX2f/d
>>2
捕まえてないやん。逃げられてるやん。

4: 名無し 2016/08/12(金) 11:45:59.38 ID:nE4gSGyR0
たしカニ

9: 名無し 2016/08/12(金) 11:50:00.19 ID:dh5iCrOw0
>>1
正攻法じゃ勝てないから。

12: 名無し 2016/08/12(金) 11:53:57.73 ID:yGEFSaUL0
ゲームはおもちゃです

19: 名無し 2016/08/12(金) 12:02:11.42 ID:NWa83Q5F0
>>1
任天堂は自分の作りたいゲームを作りたいから、コントローラーに拘る。
その集大成と言うべきものがタブコン。裸眼の3Dもそのような経緯。
なぜギミック拘るかと言えばロマンだよ。

21: 名無し 2016/08/12(金) 12:03:37.30 ID:wLVufsp80
ギミックハードが悪いんじゃなく
ソフト作りにくいハードになるのが悪い

23: 名無し 2016/08/12(金) 12:05:49.82 ID:ugPrLvwf
新規顧客開拓だよ
DSの時今までゲームやった事無い人が沢山買っただろ
60代の俺の親まで欲しいと言い出したくらいだからな
顧客開拓しないと市場は縮小してくだけだぞ

24: 名無し 2016/08/12(金) 12:07:14.91 ID:NM2/svxS0
今のコントローラーの基本となってる形状や
3Dゲーム操作用のアナログスティックなんかも任天堂のアイデアがあってこその今がある
WiiとWiiUは面倒なだけの失敗作だったけど
独創的なアイデアを生み出せるポテンシャルは秘めてるよ

ただ今の基本となってるコントローラーでの操作が完成されすぎてて
これを超えるギミックってのはそうそう生み出せないだろうけどな

30: 名無し 2016/08/12(金) 12:13:58.73 ID:HlcAvXAB0
>>24
プレステ世代の坊主が言う「普通」は任天堂が作ったギミックの積み重ねの結晶だってこと分かってないよな

25: 名無し 2016/08/12(金) 12:07:31.97 ID:3u6Fg0SO0
消費者がそのギミックを見て期待よりも不安のほうが大きくなっちゃう時点で商品が売れるわけがないんだ

26: 名無し 2016/08/12(金) 12:12:50.67 ID:f8WsRoYy0
任天堂が見つけたブルーオーシャンは2年以内に枯渇してきたし
ついにはブルーオーシャンそのものが見つからなくなった
かといってレッドオーシャンで戦える戦力もない

31: 名無し 2016/08/12(金) 12:15:38.54 ID:12mus+gFd
>>26
ポケモンGOだけでもポケモン新規は増え3DSや過去のポケモンが売れてる
世の中にCS持ってない人間がどれだけいると思ってるんだ
枯渇するわけないわ

27: 名無し 2016/08/12(金) 12:13:22.15 ID:U/Z8PpsL0
ギミックハード→任天堂ソフトで普及させる→サードが任天堂ハードで出さざるをえない→ギミックあるから独占で出さざるをえない

28: 名無し 2016/08/12(金) 12:13:23.99 ID:zO1oKAiM0
問題は任天堂自身がギミック優先すぎてわけわからなくなってるとこだと思う
「(タブコンを使った)アイデアが湧いて湧いて困る」からのソフト枯渇がいい証拠

33: 名無し 2016/08/12(金) 12:18:51.19 ID:9hxZFdyn0
いや、任天堂はおもちゃでいいだろ
ゲームならソニーとMSに任せれば
どうせ任天堂じゃ性能で勝てんし

36: 名無し 2016/08/12(金) 12:32:41.47 ID:oNPsMVMEa
>>1
たかがゲームに人生を捧げるようなゴミなんて少数派だから

38: 名無し 2016/08/12(金) 12:47:06.37 ID:ai9ETa2+0
WiiDS時代のバブルが忘れられないから

40: 名無し 2016/08/12(金) 12:49:35.53 ID:oAVybc3na
PS4が廉価ゲーミングPCに堕ちた段階で性能競争も終わってるんだよ
ソニーは出来合いのパーツを組んで安く売って客を掴む戦術が奏功してるけど
ゲーム機の性能向上が飽和に達したら同じことは続けられない
なので、PSVRというギミックに手を出している
任天堂は性能競争への見切りが早かっただけで、行き着くとこは同じ

41: 名無し 2016/08/12(金) 12:51:33.85 ID:U/Z8PpsL0
PS1のコントローラー初めて見た時は奇抜すぎて衝撃だったな
実際触ってみるまでこんなコントローラーでまともにゲーム出来るのかってすら思ったわ

44: 名無し 2016/08/12(金) 13:03:06.09 ID:y1HcDjYvd
>>1
ガチで戦うと他二社には企業規模も技術も勝てないから
他二社が出来ることがその倍以上コスト掛かるからやろうとしても出来ない
いくら現金があっても足りない
ネットワーク1つでも全く違うからね

51: 名無し 2016/08/12(金) 13:18:18.98 ID:C0GN2GrJd
ギミックにこだわって外したのってWii Uだけだろ
WiiリモコンとDSはゲームの幅が広がって素晴らしいものだった

55: 名無し 2016/08/12(金) 13:24:00.76 ID:NWa83Q5F0
>>51
Wiiは短命に終わって、後半戦はまともにヒット作が出せない。
で早期にWiiUを投入したら、WiiUは早期に退場してしまった。
DSは売れたけど、3DSは結局性能の上がったDSにしか過ぎない。

WiiやDSはWiiスポーツや脳トレで任天堂ハードのすそ野を広げた。
その成果で他の任天堂ゲームも売れた。
WiiUや3DSには結局その手のゲームが出なかった。

66: 名無し 2016/08/12(金) 14:01:47.34 ID:y1HcDjYvd
>>55
そりゃ仕方ない
性能が低すぎるもの

60: 名無し 2016/08/12(金) 13:37:49.71 ID:XAdcJwvQ0
このまま進むだけだとスマホやPCに吸収されるだけだからな
何かしらのギミックを付けないと王者にはなれん

63: 名無し 2016/08/12(金) 13:44:53.84 ID:ZFJCHkCZp
>>60
でもギミックだけじゃ、息切れも早いよ
PS/XBOX/PCでの最大公約数的なゲーム体験から任天堂だけ仲間はずれじゃ、どう考えたってジリ貧だよ。

75: 名無し 2016/08/12(金) 14:37:04.31 ID:WPYl5qR20
どんなジャンルでも実力がないやつって変なことして目立とうとするじゃん

80: 名無し 2016/08/12(金) 15:06:39.52 ID:MlcIfcn5M
パソコンに勝てないことが分かってるし仕方ない
差別化と価格競争しかコンシューマに残された道はなくプレステや箱は価格競争に向かっただけ。

88: 名無し 2016/08/12(金) 15:20:32.63 ID:2nhnoHOl0
WiiDSの麻薬のような絶頂体験と高性能に舵切って失敗した64GCの過去

107: 名無し 2016/08/12(金) 16:06:03.65 ID:IUQXk+bW0
ギミックももうネタ切れなんじゃないの
しょうがなくVRとARに行ってる感じでw

110: 名無し 2016/08/12(金) 16:26:02.26 ID:GtZr2Pwl0
つくづくwiiの後に高性能路線に舵を切ってりゃなあ・・・

逆ザヤを恐れたのかも知れんけど
数が売れさえすればオンラインなどのインフラで十分取り戻せただろうにな

NXはわからんけどギミック路線なんていつまでも続けられるわけがない・・・

111: 名無し 2016/08/12(金) 16:28:19.08 ID:JpOdrOeO0
リモコンなんかよかったと思うんだまじで
両手でホールドされてるのもなんか窮屈やん

113: 名無し 2016/08/12(金) 16:34:34.73 ID:dkSPT8qf0
割れ対策って意味合いと、当てたら数年市場独占ってことがあるんじゃないかな

114: 名無し 2016/08/12(金) 17:23:02.73 ID:IfIzXHkY0
任天堂はキッズやライト層に物理コントローラーのゲーム専用機でゲームを遊ばせ
ゲーム機で遊ぶゲームの楽しさを世代超えて繋いでいくという使命感みたいなものを持っています

しかしキッズやライト層はゲーム機に2.5万円以上出してくれません
ゲーマーや大人を相手にするなら4万円でいいのですがそうは行きません
そうなると任天堂のみ2.5万円縛りが発生します

しかし2.5万円でハイスペックは不可能なので、低スペックをギミックという付加価値で埋める必要があります
だから任天堂はギミック路線なのです

DSとWiiまではこの手法が大成功しました
ギミックと性能価格比のバランスが世間に受け入れられたからです

しかし3DSとWiiUは失敗しました
3DSとWiiUは低スペック糞ギミック高価格と見事に三拍子揃っていたからです
3DSはモンハンなどソフトを充実させることでなんとかハードの糞さを補い覇権は維持しましたがハード的には大失敗でした
WiiUはソフトを充実させることが出来なかった世界線の3DSのともいうべき大爆死ぶりでした

この失敗に任天堂が気づいているならNXは中スペック良ギミック低価格のハードになるでしょう

【朗報】ブリーチの朽木ルキアさん、めちゃくちゃ美人になるwwwww(ネタバレ)

【悲報】リボーン、ヱロ過ぎるwwwww

【朗報】ニセコイ最終回、すごすぎる(ネタバレ)wwwww

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 18:53:23
  2. 任天堂は馬鹿向けの商売を選んだだけ
    硬派気取りで口うるさい連中の御相手をし続けてるSIEに未来は無い
  3. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 18:53:58
  4. 高性能ハード作れないし普通にやったら勝てないから一発芸に頼るしかない
  5. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 18:57:49
  6. ギミックにこだわってるのにまともなのが一つもない件
  7. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 19:15:31
  8. 高機能路線に舵を切ることなんてもう2度と無い
    任天堂ハードの独自性が受け入れられずスマホに飲まれたらゲーム屋としてお終いだよ
  9. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 19:42:47
  10. 部品集めるルートが無いからね
    安上がり=ギミック路線
    は当たればでかいんだろうけど今時難しいわな
  11. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 19:44:17
  12. 良ギミック?
    付いてて良かったギミックなんてあったかな・・・
  13. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 20:13:45
  14. だけど性能だけ追求した任天堂ハードなんて面白くないやん
    やるなら性能もギミックも追求せな顧客は満足せぇへん
  15. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 20:46:37
  16. FC 十字キー
    SFC LRボタン
    64 3Dスティック
    GC 取っ手
    Wii 光学センサー、ジャイロ、角度センサー
    WiiU タブコン

    任天堂ハードが普及するかどうかは、
    それが常識になるくらいの良ギミックを載せられたかにかかっている
  17. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 20:51:38
  18. Wii DSのもたらした利益を考えれば固執したくなる気持ちもわかる
  19. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 20:54:07
  20. タブレットに関しては後発だし
    GCの取っ手ってなんだよ
  21. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 21:01:48
  22. 任天堂ハードに金出すのは親がメインだからな
    「この間買ったでしょ」を言わせないために差別化しないといけない
    その割にWiiDSの名前を引き継いでるのは謎だが
  23. 名も無き魔人 2016/08/12(金) 21:16:48
  24. その割にゲハで暴れてんのは大きい子供って矛盾
    まあリアルが報われない人ばっかなんだろうけど